サッカーのワールドカップで強豪コロンビアを相手に勝利した日本代表。日本中が歓喜に沸く中、試合前後からとある“Tシャツ”の人気が高まり、ネット上でちょっとした話題になっている。
そのTシャツとは「大迫半端ないって Tシャツ」。コロンビア戦で決勝ゴールを決めた日本代表FW・大迫勇也選手の応援グッズだ。ただ、大迫選手本人ではなく、同選手が高校時代に対戦したライバルの顔がプリントされている。
どういうことか。約10年前の「第87回全国高校サッカー選手権」(2008~09年)で、大迫選手を擁する鹿児島城西高校は、兵庫県の滝川第二高校と対戦。当時からその名をとどろかせていた大迫選手が2ゴールを決めて6対2で勝利した。
すると試合後のインタビューで、敗れた滝川第二高校の主将が涙ながらに「大迫半端ないって。ほんま半端ないって」と悔しがった。主将が何度も「大迫半端ない」と叫ぶ様子はお茶の間に流れて話題となり、YouTubeなどでも繰り返し再生された。
対戦選手が悔しがる姿は、10年の時を経て、いつしかTシャツや横断幕、旗などにデザインされるようになった。身に付けてスタジアムに足を運ぶサポーターも増えた。
今回のワールドカップでも、「大迫半端ないって Tシャツ」を着て現地やスポーツバーで観戦するサポーターが続出。コロンビア戦で決勝ゴールが決まると、Twitterでは「大迫半端ないって」がトレンド入りした。
試合から一夜明けた現在も、Twitter上には「あのTシャツが欲しい」「バカ売れしそうだ」「気合いが入りすぎて、今着ている」「自分の顔じゃないのに、大迫選手はサインしてくれるらしい」――といった投稿でにぎわっている。
Tシャツの売れ行きも伸びており、製作元のアパレルブランド「EXFA」の公式通販サイトでは、旧デザインのTシャツが一部カラー以外は売り切れ状態に。この機に乗じ、やや意匠を変えた新デザインも発売されている。
フリマアプリの「メルカリ」では約90件の「大迫半端ないって Tシャツ」が出品されているが、ほぼ全てが売り切れ。メルカリ運営元から報道陣に「『大迫半端ないって Tシャツ』が人気です!」との知らせが届く事態になった。
オークションサイト「ヤフオク!」ではTシャツこそ出品されていないが、「大迫半端ないって ステッカー」が複数取引されている。
日本代表は25日にセネガル代表と、28日にポーランド代表と対戦する(ともに日本時間)。2大会ぶりの16強進出はなるのか。大迫選手の“半端ない活躍”に注目したい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ビジネス界で注目を集めるRPAだが、導入を他社に任せた場合はコストがかかるなどのデメリットがある。IT初心者が、RPAをゼロから学べるセミナーを体験した。その内容とは?
いま、どこで働いていますか? 場所や時間にとらわれない柔軟な働き方が広がる一方、まだ課題も多い。NECの2in1タブレットPCがあなたの働き方を変えるツールになる。
残り1年を切った「IFRS16」強制適用!未適用企業も“無関係ではない”理由とは?近い将来、未適用企業にも求められると見込まれている。果たしてどう対応を進めるべきか。
「チームワーク」「生産性」に悩む企業は何がダメなのか? どうすれば解決できるのか――アトラシアン日本法人社長と「NEW ELITE」のピョートル氏が徹底対談!
PICK UP!
- PR -