Twitter/@kddipr,HuffPost Japan
大手通信会社などが加盟する「無線LANビジネス推進連絡会」は6月18日、大阪府北部で発生した地震を受けて、大阪府全域で災害時無料公衆Wi-Fi「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」を発動した。
これによって、大阪府全域に設置されたキャリア各社などのWi-Fiスポットが無料開放され、誰でも無線LANが利用できる。
使い方は簡単。Wi-Fiスポットの近くで携帯電話などのWi-FiをONにした後、ネットワーク名「00000JAPAN」を選択するだけだ。
同連絡会では「被災地の皆様におかれましては、安否連絡等にご活用ください」と呼びかけている。
「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」は、大規模災害発生時に誰でも無料で利用することができる災害用の統一ネットワーク。
東日本大震災で破損した通信網の復旧に約1カ月を要したことを教訓に、契約している通信会社に依存せず、全ての人が00000JAPANにより無料で無線LANを使えるようにした。世界初の取り組みで、各国から注目されているという。
関連記事
- 《大阪地震》大混乱の駅、途方にくれる乗客、USJにも被害… いま現地は(写真)
- 地震から身を守るために知っておきたい8つのこと【大阪地震】
- 大阪地震の混乱に乗じ、外国人差別のツイートが投稿される。悪質な場合はアカウント凍結も
- <大阪地震>宮迫博之さん、実家が被災したと明かす「中はめちゃくちゃ。でもけがなくてよかった」
- 《大阪地震》ブロック塀が凶器に、事前にできることは? 寿栄小で9歳女児が死亡
- 「大阪地震でシマウマ脱走」のデマが拡散。警察が注意呼びかけ
- 熊本市・大西一史市長「デマにご注意」とツイート。大阪震災でも「京阪脱線」などのデマが拡散
- 《大阪地震》震度6弱の地震 もし避難になったら? ペットの飼い主が知っておくべきこと
- 《大阪地震》阪急電鉄・茨木市駅のホームで電光掲示板が破壊(写真)
訂正の連絡はこちら
お問い合わせ
本記事に関する事実誤認や誤記などにお気づきの際は、このフォームをご利用ください。
残り1000文字
-
ハフポスト日本版編集部