それはまるで背中を押してくれているかのような新感覚。
乗ったその時から体感できます。
この効果を実現できる理由はFREEPOWER FG-1の構造にあります。
FREEPOWER FG-1の内部には特殊に合成されたシリコーンが配置されています。
このシリコーンの働きにより従来の自転車とは違う効果を実現しています。
注)体感には個人差がありますが、効果は変わりません(国士舘大学での検証で実証済み)。
FREEPOWER FG-1は、体の動きへの親和性が高いため体格・体力によって体感に気がつかない場合もございます。
実際に走行テストを行った結果、通常のギアに比べ、FREEPOWER FG-1を搭載した自転車のほうが約20%加速性に優れていることがわかりました。
つまり、同じ力でスピードが早くなる革命的な自転車の誕生です。
FREEPOWER FG-1搭載自転車はギア内に配置された特殊シリコーンの反発力をエネルギーに変換します。
そのため、長距離を運転しても疲れにくく、パワーを必要とする坂道の走行にもプラスに働きます。
FREEPOWER FG-1搭載自転車では、通常の自転車で使うことのない筋肉をバランス良く使っていることが、国士舘大学の検証で判明しました。
つまり、まんべんなく足の筋肉を使うことで、高いエクササイズ効果が期待できます。
弾力性のある特殊シリコーンが配置されているのでペダルを踏み込むときの負荷が緩和されます。
その結果、これまで負荷がかかっていた膝への衝撃が緩和されます。
FREEPOWER FG-1搭載自転車にはデッドゾーンがありません。デッドゾーンのパワーロスを特殊シリコーンが安定した推進力に変えます。
※デッドゾーン(全ての自転車に存在するペダル回転時の6時と12時の位置のパワーロス)加えて、路面の凸凹で発生する回転ロスも同じ理由で軽減されます。これらのエネルギーロスが少なくなる分、自転車の加速は安定し、スムーズな走行が可能になります。
国士舘大学と協力して行った走行時の筋電図を計測した実験の結果から、高速時において、一般的な自転車の方が筋電図上では大腿直筋、外側広筋、内側広筋、腓腹筋への負担が大きいことが分かりました。
それに比べ、FREEPOWER FG-1搭載自転車は負担が極端に少ない事が実験結果により実証されています。
人によってはその差は約65%にもなり、驚きの結果となりました。
FREEPOWER FG-1は従来の自転車の外観を損ねることなく自転車に取り付け・取り外しが可能です。
FREEPOWER FG-1により自転車の外観は変わらず性能だけがアップします。
車種に応じて体感や走行を変えることも可能です。
※対応スペックはお取扱店にお問合せ下さい
※ エコギア = FREEPOWER FG-1
平地・坂道ともに従来の自転車に比べFREEPOWER FG-1搭載自転車の方が加速度が増し、坂道においては体力が少ない人ほどFREEPOWER FG-1の効果が発揮され、より坂道を上りやすいことが分かりました。
この裏づけは、国士舘大学での6ヶ月間におよぶ実験において立証されました。
斜度5.1度(勾配 8.9%)
走行距離:100m
走行回数:7回(5分間隔)
被験者:男性20代
※測定方法:100m 区間の坂道(傾斜 4°)を最大努力走行で7回繰り返した。(回数ごとの間は5分)
【グラフ】青:FREE POWER、オレンジ:普通ギア自転車
走行回数が増えるごとに普通自転車とギア車の差が開いた。スピード・ケイデンス・パワー共にギア車の方が1回目走行と比較して維持できた。
一般の自転車(青)に比べ、FREEPOWER FG-1搭載
自転車(赤)のほうが筋肉負担の値が
低いことが分かりました。2倍以上の
差が測定されました。
一般の自転車(黒線)に比べ、FREEPOWER FG-1搭載
自転車(赤線)のほうが約20%以上加速度
が高いことが分かります。
※被験者の体重や体力により個人差があります。
一般ユーザーに対し、FREEPOWER FG-1自転車を体験してもらいアンケートを行った結果です。
これまでの自転車との違いを聞いたものとFREEPOWER FG-1を取り付けたいかどうかの質問の
結果をグラフにまとめました。(2016年3月14日に実施)
【棒グラフ】調査項目:(左から)乗り心地・踏み心地・走りやすさ・短距離での疲労(青)良い(オレンジ)普通(灰色)悪い
【円グラフ】調査項目:(青)エコギアを取り付けたい(オレンジ)エコギアを取り付けなくてよい(灰色)未回答
※ エコギア = FREEPOWER FG-1
NHK「サキどり」、九州沖縄全域放送「世界一の九州がはじまる」、西日本新聞などに紹介されました。
産業革新機構を大株主とする株式会社IP Bridgeをはじめ
国士館大学、中小企業庁によりFREEPOWER FG-1の性能・可能性について高評価を頂いております。
宮崎日日新聞
2018年4月頃掲載
日本経済新聞
2016年4月頃掲載
日本商工会議所月刊誌「石垣」
2016年9月掲載
【※注釈】九州内の販売支援企業は株式会社BIG WESTに変更されました
・NHK全国放送「サキどり」
・九州沖縄全域放送キリンプレゼンツ「世界一の九州がはじまる」
・西日本新聞
・毎日新聞(インターネット)
・読売テレビ「ハッカテン」
・UMKテレビ宮崎
・MRT宮崎放送
・宮崎日日新聞
・2017年小規模企業白書(第193回国会提出)
・TBSワザビト(2017年5月放送予定)
※様々なメディアで紹介されました
商号 | 株式会社 FREE POWER |
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代表取締役 | 浜元 陽一郎 |
資本金 | 2860万円 |
所在地 | 〒880-0841 宮崎市吉村町曽師前甲3172-2浜元ビル2F FREE POWER CO.,LTD 3172-2Soshimaeko Yoshimura-Cho Miyazaki-Shi 800-0841 Japan |
TEL | 0985-32-1362 |
FAX | 0985-32-1328 |
info@fp15.com | |
事業内容 | ・自転車ギア研究開発 ・ギア全般に関する研究開発 ・新技術の研究開発 |
2007年 | 自転車ギア(初代エコギア®)開発開始 |
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2010年 | 初代エコギア™特許取得(日本) |
2011年 | 初代エコギア™特許取得(台湾・中国) |
2012年 | 株式会社 FREE POWER設立 2016年3月(株)リードマスターへ福祉部門移行後、技術開発研究を中心に事業運営 |
2015年 | 1月 政府系知財運用会社(株)IP Bridgeからの申し出によりエコギア™の特許権共有。 (株)IP Bridgeのイノベーションサービス事業第一号となる。 3月~8月 国士館大学にてエコギア™の検証実験を行う 11月 宮崎ビジネスプランコンテスト優秀賞受賞 |
2016年 | 2月 中小企業庁より新連携事業として認定 3月(株)リードマスターへ福祉部門移行 ※以後(株)FREE POWERは技術開発研究を中心に事業運営。 |
宮崎県 |
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株式会社BIG WEST 宮崎市花ヶ島町1373-1 http://www.ecogear.info TEL 0985-40-1292 |
株式会社リードマスター 宮崎県宮崎市田野町乙9904-1 TEL 0985-64-6650 |
スナオ自転車 宮崎市瀬頭2-5-10 TEL 0985-23-2584 |
2輪ショップヤマモト 宮崎市 高岡町五町339-1 TEL 0985-82-0058 |
車楽屋輪店 宮崎県宮崎市和知川原2丁目139 http://sharakuya.com/ TEL 0985-86-8011 |
イノウエサイクル |
HINOサイクル 宮崎市福島町3丁目45-1 http://hino-cycle.o.oo7.jp/ TEL 0985-50-5508 |
関東(東京・神奈川・千葉・埼玉) |
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株式会社サイクルオリンピック https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/shopsearch |
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