dewarsデュワーズは1846年にジョン・デュワーによって製造が開始されたスコッチで、ハイランドのアバフェルディをキーモルトにしています。

アメリカでは、スコットランド出身の鉄鋼王と言われたカーネギーが、当時の大統領に樽ごとのデュワーズをプレゼントしたことがきっかけで知られるようになり、現在もアメリカで最も飲まれているスコッチウイスキーと言われています。

ロックで飲んでみると、スコッチにしてはとてもあっさりしていて、ピート香はほとんど無く、アルコールの刺激が強めであるものの、後からナッツのような香りが強く出てきます。
ある程度水が入ると飲みやすくなり、上記の香りがすぐに現れてきます。

コーラハイのようにして飲んでみると、あっさりした味が災いしてアルコールの感覚以外コーラが勝った味になってしまいます。ハイボールだとスイスイ飲めるものになるでしょう。

価格は700mlで1100~1400円ほど、ほかに500mlのボトルがあり、こちらだと1000円以内で買えます。

癖のあるものをスコッチに求めるのであれば、デュワーズはそれにかなう銘柄ではないでしょう。ただ、サントリーのウイスキーが好きな人には、デュワーズは違和感なく受け入れられるでしょう。 

<個人的評価>
・香り C:最初はそれほど強くないものの、後からナッツの香りが漂ってくる。
・味わい C:アルコールの刺激があるものの、比較的飲みやすい。ただ、全体的な味わいはそれほど無い。
・総合評価 C:気軽に飲むにはいいものの、スコッチとしては物足りない印象。