じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】一度は行ってみたい!活気あふれる日本のおすすめ”市場”30選!

【全国】一度は行ってみたい!活気あふれる日本のおすすめ”市場”30選!

2018.05.08

活気あふれる、日本の市場が面白い!
野菜、果物、魚介類などの生鮮食品から、その地域ならではの特産物まで、新鮮食材を使った美味しい食べ歩きも楽しめると、日々多くの人で賑わっています。
日本全国からおすすめの市場をピックアップしてご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

<目次>
■北海道・東北エリアはこちら
■関東エリアはこちら
■北陸・東海エリアはこちら
■関西エリアはこちら
■中国・四国エリアはこちら
■九州・沖縄エリアはこちら

■北海道・東北エリア

札幌場外市場 【北海道】

札幌場外市場
出典:じゃらん ご当地グルメガイド 札幌場外市場

卸売市場での魚の競りは一般の人は見られないけれど、その直後から場外市場には鮮度バツグンの魚介類が並びだす。狙い目の時間は、競り落とされた魚がドッと店頭に並び始める早朝から11時頃まで。イクラや毛ガニを試食して、顔をほころばせながら選ぶのがまた楽しい。新鮮な魚介を食べられる食堂もある!
競り落とされた魚が迅速に並ぶ新鮮市場

\口コミ ピックアップ/
どれを食べてもはずれがないのでお店に困ったらここです。店員さんの対応がとても良いです。また、行きたいと思います。
(行った時期:2017年12月)

やっぱり北海道は海鮮が美味しいと改めて実感しました。どれも食べたくて悩みましたが、家族の頼んだものも美味しかったです。また来たい
(行った時期:2018年2月)

札幌場外市場
住所/北海道札幌市中央区北11西21~22
「札幌場外市場」の詳細はこちら

三角市場 【北海道】

三角市場
出典:じゃらん ご当地グルメガイド 三角市場

\口コミ ピックアップ/
小樽駅からすぐ近くにある市場です
海産物が豊富にあり食堂もあります
ウニ、イクラ、カニ何を食べても美味しいですよ!
(行った時期:2016年2月)

小樽駅のすぐ近くにある市場です。
いくら丼を食べましたが、いくらがたっぷりとのっていてとてもおいしかったです。観光客もたくさんいて賑わっていました。
(行った時期:2014年8月)

三角市場
住所/北海道小樽市稲穂3-10-16
「三角市場」の詳細はこちら

古川市場 青森魚菜センター 【青森県】

古川市場 青森魚菜センター
出典:じゃらん ご当地グルメガイド 古川市場 青森魚菜センター

\口コミ ピックアップ/
ランチはやはり魚介類をとこの場所へ。
海鮮丼がとにかくうまい。
海の幸をこれでもかと堪能できました。
大満足の昼食でした。
(行った時期:2017年2月)

のっけ丼をいただきました。自分で好きなネタを選んで乗せられるのは最高ですね!新鮮で美味しかったです(・´ω`・)
(行った時期:2017年2月)

古川市場 青森魚菜センター
住所/青森県青森市古川1-11-16
「古川市場 青森魚菜センター」の詳細はこちら

塩釜水産物仲卸市場 【宮城県】

塩釜水産物仲卸市場
出典:じゃらん 観光ガイド 塩釜水産物仲卸市場

新鮮な魚介類や加工品など、約120の専門店が軒を連ねる市場。観光客も市場価格で購入できる。市場内のお休み処でご飯セットに購入した魚介類をのせて食べる「マイ海鮮丼」も人気。

\口コミ ピックアップ/
とても賑わっていて楽しかったです!
新鮮なウニなどがあり、普段味わえない味に感激しました。また行きたいです
(行った時期:2015年1月)

松島からのアクセスも良く新鮮な魚介類などが多く販売されていてお値段もとてもリーズナブルです。早い時間帯がおすすめです。
(行った時期:2018年1月)

塩釜水産物仲卸市場
住所/宮城県塩竈市新浜町1-20-74
「塩釜水産物仲卸市場」の詳細はこちら

松島さかな市場 【宮城県】

松島さかな市場
出典:じゃらん ご当地グルメガイド 松島さかな市場

\口コミ ピックアップ/
名前のとおり海産物が多くて買い物に迷います。生牡蠣と焼き牡蠣をその場で頂きましたが、あんな立派な牡蠣は初めてでした。
(行った時期:2018年4月)

新鮮な牡蠣や魚介類がとても美味しかったです。メニュー豊富で牡蠣バーガーも珍しくて食べごたえがありました。
(行った時期:2018年1月)

松島さかな市場
住所/宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10
「松島さかな市場」の詳細はこちら

秋田市民市場 【秋田県】

秋田市民市場
出典:じゃらん 観光ガイド 秋田市民市場

主婦からプロの料理人まで、様々な人たちが食材を求めて訪れる秋田市民市場。鮮魚、塩物(紅鮭、筋子、たらこなど)、乾物、佃煮、精肉、野菜、くだもの、生花、お茶、衣料品、日用雑貨品、酒、おみやげまで何でも揃います。
市民市場直営のお寿司屋さん「いちばん寿司」とお食事処「焼焼庵(ふうふうあん)」は、市場直営店ならではの 厳選素材とこだわりの味で大人気です。
その他にも、市場らしく早朝から営業している食堂もあったりと、市民市場は買い物だけでなく食事も存分に楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
直接お話しをし、地元の食材を購入できます。
方言やコミュニケーションを楽しみたかったので良い経験ができました。
(行った時期:2016年8月)

秋田県にある、市民のための市場でしたよ。食べたかったご当地グルメもあって、楽しむことが出来ましたよ。
(行った時期:2017年12月)

秋田市民市場
住所/秋田県秋田市中通4-7-35
「秋田市民市場」の詳細はこちら

さかた海鮮市場 【山形県】

さかた海鮮市場
出典:じゃらん ご当地グルメガイド さかた海鮮市場

平成15年5月17日に酒田港にオープンした市場。1階の鮮魚店には日本海でとれたての活きの良い魚が並び、2階の飲食店では港を眺めながら海の幸を堪能できる。

\口コミ ピックアップ/
平日でしたので、わりかし空いていましたが、
海鮮丼がリーズナブルしかも美味しくいただけました。
東京で食べたら倍の値段はするでしょう?
大満足でした!
(行った時期:2018年2月)

とても新鮮な海鮮どんぶりを楽しむことができたので、よかったですね。また、機会があれば食べに行きたいです。
(行った時期:2017年6月)

さかた海鮮市場
住所/山形県酒田市船場町2丁目5番10号
「さかた海鮮市場」の詳細はこちら

■関東エリア

大洗海鮮市場 【茨城県】

大洗海鮮市場
出典:じゃらん ご当地グルメガイド 大洗海鮮市場

水戸・大洗から毎朝直送される新鮮な魚介類や自家製の干物の購入ができる。特に大洗の地ハマグリは焼いても身がちぢまないという自慢の品で、県外からも買いに来るお客が多いとか。購入したハマグリ、サザエ、ホタテ、イカなどはその場で焼いてくれるといううれしいサービスを行っており、人気を集めている。
大洗の魚介類直売店独自のサービスも好評

\口コミ ピックアップ/
茨城県の大洗漁港にある大洗海鮮市場を訪れました。いろいろなお店があって見て回るだけでも楽しいです。賑わっていました。
(行った時期:2017年3月)

とても活気がある場所です。
新鮮な海鮮を食べることができます。
お土産用もたくさん売っているので便利です。
(行った時期:2016年7月)

大洗海鮮市場
住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253-56
「大洗海鮮市場」の詳細はこちら

潮騒市場 【千葉県】

潮騒市場
出典:じゃらん ご当地グルメガイド 潮騒市場

海産物を中心にみやげ全般を取り扱う旬彩や、ハーブ製品を販売する花倶楽部などを備えた総合ショップ。特にイワシのすり身とタマネギのみじん切りがたっぷり入ったいわしバーグや、アサリの佃煮などの手作り商品が人気。店頭で販売している天日干しした自家製のひらきなども、酒の肴にピッタリと評判だ。
地場産魚介を使った加工品が勢揃い

\口コミ ピックアップ/
地元の友人の薦めで行ってみました。ランチ時だったので結構混んでました。ネタが新鮮でとっても美味しかったです。
(行った時期:2018年1月)

新鮮な魚介類が食べたくなったら、迷わずこちらのお店に来ています。リーズナブルに美味しい魚介類が楽しめましたよ。
(行った時期:2018年2月)

潮騒市場
住所/千葉県鴨川市広場777
「潮騒市場」の詳細はこちら

アメ横 【東京都】

アメ横
出典:じゃらん 観光ガイド アメ横

JR上野駅から御徒町駅までの区間に食品・菓子・宝石・化粧品・生活雑貨・ブランド品などなどのお店がずらりと軒を並べている。良品を安く買おうと思ったら、根気よく探せば何か掘り出し物を見つけられるスポットだ。この区間は迷路のように小さなお店が連なっているので、迷わないように注意したい。探せば何か見つかるショッピングのメッカ

\口コミ ピックアップ/
何も買うものがなくてもとりあえず寄れば楽しい、そして買いたいものはいろいろ見つかります。食材が豊富でいろいろ食べたくなります。
(行った時期:2018年2月)

海外からの観光客を多く見かけました。とても活気があって楽しい場所だと思います。また行きたいなぁと思います。
(行った時期:2017年10月)

アメ横
住所/東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ内
「アメ横」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング