2018
06/14
木
ばってん少女隊はメジャーデビューした2016年4月から、福岡県宗像市の観光大使を務めています。
が、しかし、
昨年は出演した宗像フェスに、今年はどうやら出演しないよう (田舎娘3rdの予定が入っている) ですし、宗像市へのふるさと寄附金のお礼品にもばってん少女隊が登場しない (去年までは観光大使ばってん少女隊の名刺がもらえた) ですし、活動が縮小。。。というか、活動自体なくなっている感じがしたので、先日から宗像市へ質問をしていました。
今回は、その一連のやり取りについて書きます。
結論としては、今までの担当の方が異動になったこともあり、今年度は少し活動が停滞しているようです。残念ですよ。
私、宗像市が好きなんですよ。
■宗像市観光大使としての活動
・8月 テレビ番組「魁!MUSIC」(関東ローカル) にて福岡県宗像市のおすすめスポットを紹介
・9月 宗像フェス出演、さらに宗像ユリックスでラジオの公開収録
・10月 「豊かな海づくり大会」でのミニライブ (雨のために中止になりましたが)
・11月 JAむなかた農業まつりでのライブ
また、鯛員 (ばっしょーファン) ならば、1st アルバム「ますとばい!」(ますと盤) の写真集のロケ地が宗像市だったこともお馴染みですね。
このほか、宗像市の公式ポスターにも起用されていて、宗像市の各所に様々なポスターが飾られています。
特に毎年春ころに「ふるさと寄附金」を行うと、「お礼の品」としてばってん少女隊の観光大使の名刺をもらえる、という企画が行われていたのですが、今年はその案内が。。。ない!
公式HPを見ても、ばってん少女隊の「ば」の字もありません。
■宗像市へ問い合わせ
なので、宗像市へ聞いてみました。
宗像市HPには「市長への手紙」というページがあり、問い合わせを行うことが出来るのですね。
■①「ふるさと寄附金について」
先日、そこから
「今年度は、ふるさと寄附金のお礼品に、観光大使を起用する予定はないのでしょうか?」
という旨の問い合わせを行いました。
すると、その日のうちに、財務課の担当の方からお返事があり、
「今のところ予定はありません」
「ご期待に添うことができず、すみません」
との回答をいただきました。
うーむ、残念。
■②「ばってん少女隊担当の窓口はどこですか」
そもそも、なぜ今年度は その企画がなくなってしまったのか、突っ込んで質問しようとも思いましたが、そもそも、観光大使担当の方が別にいるでしょうから、再び「市長の部屋」宛に
「ばってん少女隊観光大使のご担当窓口を教えてください」
と問い合わせを行いました。
すると、秘書の方から、また質問した日のうちに
「宗像市商工観光課観光係が担当部署です」
と回答をいただきました。
宗像市は回答をいただけるスピードが速くて、大変助かります。
■③「今年度の活動予定はどうなっていますか?」
んで、
今度は商工観光課観光係宛に
「今年度の観光大使の活動予定はどうなっていますか?」
という主旨の問い合わせを行いました。
そこから、10日間ほど間隔が空き、本日 (6/14) 私の携帯宛にお電話をいただきました。
(携帯電話番号等は全て明示して問い合わせさせていただいていました)
担当の方のご説明の主旨としては
・スターダストプロモーションの代表取締役交代により、現在のところ、今年度の観光大使の協定は未締結の状態である。
・ただ、予定では今月中に締結する
・なお、締結したとしても現在のところ、観光大使としての活動予定は、宗像市のプランとしては無い
・昨年までの担当者が部署異動となり、現在は新担当が協定締結等の業務を行っている
・観光大使の活動、企画等については、あくまでスターダストプロモーション側が行う活動の中で機会があれば行っていただくものであり、宗像市から呼びかけは行わない
ということでした。
わざわざお時間を割いてお電話をいただいたことは感謝いたしますが、一番最後の基本的なスタンスの部分「スターダストプロモーション側からの働きかけがなければ、宗像市から何か呼びかけることはしない」という方針は、寂しいものがありました。
宗像市は、宗像大社など自治体の資産を世界遺産にまで登録させた自治体ですから、他の自治体と比べても発信力があり、実行力のある自治体のはずです。そんな宗像市が「無策」というのは。。。
人事異動により、担当の方が変わったことも影響しているのかもしれません。
観光課からの返答のみ時間がかかったのは、旧担当の方がいなくなり、ポストが宙ぶらりんになっていたため、時間を要したのではないか?そんな推測をしてしまいます。
■雑感
私は普段は東京で会社員をしていて、出身も異なるので、福岡県および宗像市とは縁遠い人間ですが、ばってん少女隊をきっかけに昨年初めて福岡県、そして宗像市へ行き、とても楽しい時間を過ごすことができました。そのときのことはブログでも書きましたねぇ (遠い目) 。
ばってん少女隊は「田舎娘」ですが、宗像市の自然の中にいるときが、最もその良さが現れると思います。(福岡市を否定するつもりは全く無いですが、天神界隈の地下街など、すごく都会的で「田舎娘」という感じではなかったです。)
宗像市の大自然×ばっしょー、これが最強なのではないかと思うわけですね。
それに、先日の5.19のゼップのライブレポでも書きましたが、ばってん少女隊は、すごく真っ当に音楽で商売しようとしているグループであり、メンバーも礼儀正しく、運営もしっかりしていて、何というか自治体にぴったり、観光大使にぴったりなグループなのであります。
そして、宗像市は、日本、いや、世界でも有数の歴史ある街だと思います。
世界遺産となったことで、その歴史は世界中の人から注目されることとなりました。
ですが一方で、私のような新しい角度からの参画者の声にも耳を傾けていただけると、ありがたいと思っています。
。。。まぁ、ファンは基本的に良いことしか言わないですから、あまり言葉を重ねすぎると説得力が無くなるので、この辺でやめておきますが。。。
私は、宗像市でばってん少女隊のイベントが行われるのを心待ちにしています。
いろいろと事情があるのだと思いますが、ばってん少女隊と、その鯛員さんたちのような、今まではあまり宗像市と関わりがなかった人たちが宗像市の新しい歴史を作っていくこともあると思います。
「予定は未定」とのことですが、少なくとも今月中には今年度の協定が締結されるそうですし、なるべく早い時期に具体的な形で宗像市×ばってん少女隊の企画が聞けることを期待しています。そのときには、何が何でも宗像市へ行くぜっ
好きです、むなかた。
そんなわけで
宗像で会いましょう!
この記事と関連する記事
(0)TB(-)
BEFORE「【雑感】「今月の鯛員さん」を10回やって」
COMMENT