DSCF6697.jpg

今日の晩ごはんです。

一緒に買い物に行った次女が、大きなピーマンを見て「肉詰めにしよう!!肉詰め食べたい!!」と。
自分も手伝うからと、すごい勢いだったので負けました(笑)

ほんとは疲れてたし、もっと手抜きご飯にしたかったんだけど^^;

でも、あんなに嬉しそうにピーマンに肉だねを詰める顔を見たり
お代わりしてまで食べてくれる姿を見ると、やっぱり作ってよかったな〜なんて思いますね。

DSCF6700.jpg

やっぱりこれ最高だよ〜〜〜だってさ^^

レシピはこれです↓

今日はフライパンで表面に焼き色をつけたらオーブンで仕上げました。
これだと生焼けの心配もないし、焼いてる間に他のおかずの仕上げとか出来るから随分楽です^^


ご飯は、トウモロコシご飯にしました。
先日、八百屋さんで見つけて即買いしたトウモロコシ、長崎産の「おおもの」という品種。
これが嘘みたいに甘くてめちゃくちゃ美味しいんです!!!
今まで食べた中で間違いなく一番でした。

塩茹では楽しんだので、今日は炊き込みごはんで。
これまた激ウマで子供達も大喜びでした。

DSCF6691.jpg

炊きたての写真撮ったのに、お茶碗のアップを撮り忘れるという(笑)

このレシピです↓

あとはね、冷凍しといた揚げなすとえのき、それとタマネギと豆腐を使ったお味噌汁。

DSCF6701.jpg

長芋とオクラの和え物。(近いうちレシピ紹介します!)

DSCF6702.jpg

そんな感じの晩ごはんでした〜^^

DSCF6709.jpg

みんなお腹いっぱい、大満足!!
ごちそうさまでした〜^^


そうそう、今日行ったスーパーでとっても綺麗な七折梅をゲットしました〜!!
これも娘が見つけてさ、「お母さーーーん!!そろそろ梅シロップ作らな〜!!」だってさ(笑)

DSCF6672.jpg

手伝ってくれるというので、ヘタをとる作業とかお願いしました^^

DSCF6677.jpg

2キロの梅の下準備が出来たので、これから漬け込もうと思いま〜す!
出来上がりが楽しみだな^^



なんか、毎年季節ごとに旬のものを使って色々作ってますが
娘たちもそれを楽しみにしてくれてたり、当たり前のように「作ろう」とか「食べたいね」って言ってくれることが本当に嬉しいなと思って。

こんな風に毎年同じように楽しむ「我が家の過ごしかた」ってものが、娘たちにもきちんと根付いてきてるって幸せだな。そんなことを思った今日なのでした^^


いや〜、しかし今日も全力疾走したので疲れました!!
明日は花金!!やっと週末だぞ!!!夜に美味しいお酒が飲めるよう、頑張るぞ〜!みんなも頑張れーーー!!

今日も一日お疲れ様でした〜!!


みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

お昼もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。

次回料理教室のお知らせです。
2018年7月 西部ガス料理教室のお知らせ | toiro note 〜トイロノート〜/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。"
簡単で、他の材料でもいろいろと代用ができ、アレンジも楽しめるレシピをご紹介します。ぜひ夏休みに活用してみてください〜♪ 料理初心者さんでも大丈夫です^^一緒に楽しくお料理しましょう! ご応募は西部ガスヒナタ北九州まで。 ----------------------------------------------------------------------------- 夏休みに大活躍するお助けレシピを一緒に作ろう ●魚の南蛮漬け ●オクラとエリンギのおひたし ●かやくご飯 ●具沢山汁 ●ところてん(デザート) ---------------------------------------------------------- ■2018年7月13日(金)10:30~14:00 ■3000円/名(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳) ■定員 10名(抽選) ■応募締め切り 2018年7月3日(火) ---------------------------------------------------------- 申し込み先:ヒナタ北九州 tel:093-571-5681 受付時間 10:00~17:30 コチラからも応募できます。 西部ガスのひなたぼっこのチラシのPDFはコチラです。
toiro-note.com

インスタグラムやってます!フォロー&いいね!お願いします♡
banner_insta.png

私が愛用してるもの、欲しいものを集めてます!
banner05.png

トイロのレシピサイトが出来ました!

トイロノートのfacebookページです。フォロー&いいね!が更新の励みになります♡どうぞよろしくお願いします!



バナー.jpg

170424.jpg

02main.jpg

コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。お菓子作り、パン作りの材料はここでゲット!






良かったらLINEのお友達になってくださいね^^お友達18万人突破ありがとうございます!お友達のみへの情報も発信しています。(通知音は消すことも出来ます)
友だち追加数