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岩井 大輔(Daisuke Iwai)


   

准教授
博士(工学)

所属:
- 大阪大学 大学院基礎工学研究科 パターン計測グループ
- 大阪大学 データビリティフロンティア機構 (兼任)
- 新学術領域研究「多元質感知」事務局

研究領域:
- 拡張現実感 (AR: Augmented Reality)
- バーチャルリアリティ (VR: Virtual Reality)
- プロジェクションマッピング

外部サイト:
- Google Scholar
- LinkedIn
- 大阪大学 研究者総覧

産学連携:
プロジェクションマッピング技術・AR/VR等について共同研究・技術相談がございましたらお気軽にご連絡下さい。国内外の複数社と実績(成果例: 論文、特許、学位)が有ります。

Email:
daisuke.iwai/at/sys.es.osaka-u.ac.jp (/at/を@にして下さい)


Research Projects / 研究プロジェクト


   

最新のプロジェクションマッピング研究動向の網羅的調査
(Computer Graphics Forum 2018, Eurographics 2018)

プロジェクションマッピングの最新の研究動向を網羅的に調査しました。非平面投影時の位置合わせ、模様面投影時の色補償といった基盤技術に加え、ここ数年、技術進歩の著しい動的プロジェクションマッピングを実現するアルゴリズムについてまとめています。さらに、通常のプロジェクタの技術的制約を解決し、広ダイナミックレンジ・高速・高解像度・広被写界深度な投影を実現する新たなハードウェアに技術ついても紹介しています。
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(Disney Research Zürich [HP]との共同調査)


   

隠消型プロジェクションマッピングマーカー
(IEEE TVCG 2018, IEEE VR 2018, Siggraph Asia ETech 2015)

工業デザインや医療情報可視化などの応用を見据え、3Dプリンタで出力したモックアップにきちんと映像を3次元的に位置合わせするためのプロジェクションマッピング技術を研究しています。これまで位置合わせを行うためには、投影対象となるモックアップ等にマーカーと呼ばれる目印を取り付ける必要がありましたが、これらのマーカーはプロジェクション...
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HySAR: プロジェクションマッピングと透過型ARを組み合わせた質感再現
(IEEE TVCG 2018, IEEE VR 2018)

プロジェクションマッピングと透過型の拡張現実感ディスプレイ(例: ホロレンズ)を組み合わせた、高品位な質感再現フレームワークを提案しました。プロジェクションマッピングを用いることで、現実空間に所望の質感をもつ3次元物体を再現する試みが行われてきました。しかしながら、プロジェクションマッピングで描画される模様は、見る方向が変わっても同じ...
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(慶應義塾大学・杉本麻樹准教授[HP]、東京工業大学・伊藤勇太助教[HP]との共同研究)


   

ConsistentDesk: 遠隔の机状況のプロジェクション共有
(IEEE Access 2018, Siggraph Asia ETech 2015)

一般的なテレビ会議では互いの顔を見ながら会話できますが、離れた机の上同士で共同作業する場合は手元が見えず、十分な情報伝達ができているとは言えません。そこで私たちは、遠く離れた机の上での作業の様子をカメラで撮影して、プロジェクタを使って自分側の机の上に表示する技術を研究しています。このような技術を共有机と呼び、遠隔教育などへの応用を...
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SPAP: 走査時間計測によるレーザプロジェクタ幾何補正
(IEEE TVCG 2017, IEEE ISMAR 2017)

走査型のレーザプロジェクタを対象として、従来必要とされてきた特殊パターンの投影やカメラ計測が不要で、光センサによる走査時間計測にもとづいて幾何補正を行う技術(SPAP: Simultaneous Projection and Positioning)を提案する。
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Makeup Lamps: 顔へのリアルタイムプロジェクションマッピング
(Computer Graphics Forum 2017, Eurographics 2017)

人の顔にマーカーレスでプロジェクションマッピングする技術を開発しました。高速プロジェクタとカメラを使用し、CPUとGPUを駆使した処理最適化によって、顔の位置姿勢化に対して投影像が平均9.8ミリ秒の遅延で追従し、表情変化に応じてインタラクティブに投影コンテンツを切り替えることを実現しました。
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(Disney Research Zürich [HP]との共同研究)


   

分散最適化にもとづく協調型プロジェクションマッピング影除去
(Computer Graphics Forum 2017, Eurographics 2017)

プロジェクションマッピングでは、プロジェクタと投影対象との間に遮蔽物があると、映像に影が生じてしまうという問題がある。一方、プロジェクションマッピングでは、複数台のプロジェクタが同時に使用されることが多く、特に大規模な場合には、数十台のプロジェクタが使われることもある。...
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VR空間探索のための「くつろいだ」インタフェース
(IEEE TVCG 2017, IEEE 3DUI 2015)

くつろいだ姿勢でバーチャル空間を効率的に探索するためのインタフェースの概念LazyNavを提唱した。手に荷物を持っていても問題なくバーチャル空間を探索できるよう、体幹と脚のジェスチャ(ただし、小さい動きに限る)を採用し、身体動作とバーチャル空間の移動回転の自然な対応を調査した。
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(フランスTelecom ParisTechのTamy Boubekeur教授 [HP]との共同研究)


   

反射率変調による没入型プロジェクションディスプレイの相互反射抑制
(IEEE TVCG 2016, IEEE VR 2016)

没入型プロジェクションディスプレイの相互反射を抑制する新たな手法を提案した。具体的には、投影面の反射率パターンを空間的に変調することで、従来の相互反射抑制の効果をより高めることに成功した。すなわち、投影面での輝度は入射される光量と面の反射率の積となることから、相互反射による望ましくない輝度上昇を投影面の反射率を減衰させる...
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SoftAR: プロジェクションマッピングによる柔らかさ知覚操作
(IEEE TVCG 2015, IEEE ISMAR 2015)

プロジェクションマッピングによる視覚効果で、触っているものの柔らかさ知覚を操作する研究を行っている。五感の中での視覚の優位性を利用して、触っている指先の色と、対象の模様の動きを視覚的に変調することで、触っているものをより柔らかく感じさせる。準備として、様々な柔らかさの物体を押した時の押す強さと表面模様の動きとの関係を計測...
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分散最適化にもとづく協調型プロジェクションマッピング色補正
(IEEE TVCG 2015, IEEE ISMAR 2015)

継ぎ目のないプロジェクションマッピングを行うためには多くのプロジェクタが必要となる。各プロジェクタに対して画像を生成するのは非常にコストが高く、1台の端末で行うことは困難である。さらに、生成された画像を各プロジェクタに伝送することは通信量が膨大となり現実的ではない。一方、非白色面に映像投影する際に生じる色ズレを補償し、所望...
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高速焦点スイープ投影によるプロジェクタの被写界深度拡大
(IEEE TVCG 2015, IEEE VR 2015)

プロジェクタの被写界深度を拡大するシンプルな手法を提案する。コンピュータ制御により焦点距離を変調できる液体レンズを、プロジェクタレンズの前面に設置し、人の視覚の臨界融合周波数の頻度で焦点距離を周期的に変調する。これにより、投影画像の合焦距離を、投影シーン中にプロジェクタに対して前後方向に高速にスイープすることができる...
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DeforMe: 柔軟物体の変形可視化プロジェクション
(Virtual Reality 2014, Siggraph Asia ETech 2013)

柔軟物体の変形をプロジェクションマッピングにより可視化する技術の研究を行っている。投影像に影響を受けない赤外線のみを選択的に吸収する特殊なインクで柔軟物に人の目には見えない特徴点を書き込み、それを赤外線カメラを用いて計測することで変形の計測を行った。ユーザインタラクションによる遮蔽がある場合でも頑健に変形計測が動作する...
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合成開口撮投影による影除去
(Virtual Reality 2014)

分散配置された複数台のプロジェクタからの映像を投影対象に重畳させる環境を構築して、遮蔽によってプロジェクション映像に生じる影を除去する。これまでの研究では、影を検出するために投影対象を撮影するカメラは遮蔽されないことが仮定されており、実応用には適さなかった。本研究ではこの制約を緩和するため、複数台のカメラを分散配置し、合成開口...
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パンチルト投影でのモーションブラー抑制
(IEEE TCSVT 2014)

本研究では、パンチルト投影を用いて、動的なフォーカス・プラス・コンテキスト(F+C)ディスプレイを実現する際に、パンチルト投影のモーションブラーを抑制する技法を提案する。動的F+Cディスプレイでは、観察者が注目する領域に追従して高解像度表示するプロジェクタと、そうでない領域全体を低解像度表示する固定プロジェクタによって構成され...
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色と温度の感覚間相互作用
(Scientific Reports 2014)

一般に、赤い色は温かい印象を、青い色は冷たい印象を引き起こすと考えられている。しかし我々は、温度を直接手で触れて感じるときには、逆の関係性があることを示した。実験1では、色の付いた物体に触れたときに「温かい」と感じられる最低の温度を計測した。その結果、青い色の物体の方が、赤い色の物体よりも低い温度で「温かい」と感じられることを...
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高コントラスト投影のためのフォトクロミズムを利用した動的反射率制御
(Optics Express 2014)

本研究では、スクリーンの反射率を時空間的に制御することで、プロジェクションディスプレイのコントラストを向上させる手法を提案する。明るい映像を表示する箇所の反射率を高く、暗い映像を表示する箇所の反射率を低く制御することによって、通常の単一白色のスクリーンを使用するときと比べて、投影結果のコントラストをブーストさせることができる。...
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実影に映像が浮かび上がるテーブルトップ型コンピュータ
(IEEE TVCG 2014, ISMAR 2014)

我々は、インタラクティブサーフェスの研究において、サーフェス上にできるユーザの影の中に情報を浮かび上がらせる画像情報隠蔽技法を提案する。提案手法では3台のプロジェクタを使用する。1台はサーフェス背面に設置し、他の2台はサーフェス上方に設置する。背面のプロジェクタより画像情報を投影表示し、上方のプロジェクタ1台より...
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高精度プロジェクション色補正
(IEEE TCSVT 2014)

投影対象の反射率が投影1画素内で空間的に均一でない場合の色補正精度の悪化を最小化するため、近年低コストで入手できるようになった1,000万オーダーの画素数をもつ高解像度カメラを用いて、この問題を解決する技術を提案する。投影1画素内の投影反射色を高密度に計測し、プロジェクタに入力する画素値と投影表示される反射色との関係を得る...
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アンドロイド顔表情の高品位化
(ACM TOG 2013, Siggraph Asia 2013)

アンドロイドの顔表情を豊かにするために、プロジェクタからの映像投影技術を利用することを提案する。ロボットの物理的制約により再現可能な動作は低周波数なものになってしまうことから、陰影映像投影により、不足している高周波数な動作を重畳することで、極めて印象的な顔表情を再現することを可能とした。
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(Disney Research Zürich [HP]との共同研究)


   

プロジェクションされたAR情報の最適レイアウト
(IEEE TVCG 2013, ISMAR 2013)

実物体の表面に直接仮想情報を重畳させるプロジェクション方式を採用する。投影型複合現実感においてアノテーションの提示を行う際には、アノテーションのレイアウトを行う際に留意すべき点に加え、投影型アプローチ特有の問題を考慮しなければならず、特に投影面の状態により投影像の可読性が大きく低下するという問題が大きい。本研...
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3D高ダイナミックレンジ投影
(ISMAR 2011)

本研究では、3次元のハイダイナミックレンジディスプレイを提案する。我々は、立体視の手法を用いるのではなく、カラー3Dプリンタ出力模型に、印刷されているのと同様のテクスチャをプロジェクタから投影して光を二重変調することで、3次元立体面上でのハイダイナミックレンジ表示を実現する。複数台のプロジェクタから、カラー3D...
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インタラクティブ本棚
(Augmented Human 2011)

我々は,身近な実物体表面をインタラクティブサーフェス化することで,広範囲の日常活動を支援することができると考え,本論文では,本棚をインタラクティブサーフェス化し,収納された文書の探索および収納を支援することを提案した.具体的には、まず,ユーザが指先で本棚の棚表面をなぞると,指先の接触している棚の真上およびその...
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プロジェクション映像の焦点ボケ補償および影除去
(Virtual Reality 2011)

複数台のプロジェクタを使用する投影型複合現実感環境において, プロジェクタ・投影対象の幾何学的情報に基づき, 対象上で影のない鮮明な投影像表示を実現する多重焦点制御手法について述べる. 投影型MR環境では, プロジェクタの焦点ボケ及び対象面の傾斜による投影像の空間分解能低下と, 遮蔽物による投影像の影という2種の問題を...
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高ダイナミックレンジ投影
(ACM TOG 2008, Siggraph Asia 2008)

我々は、反射型画像変調により、シンプルかつ安価な静止画HDRディスプレイを実現した。提案システムでは、ハードコピー(写真、X線プリント、電子ペーパー等)にプロジェクタより画像を投影重畳して画像を表示することで、ハードコピーのみ(環境光下で観察)やプロジェクタのみ(通常のスクリーンに投影)での画像表示に比べて...
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(共同研究先:Bauhaus-Universität Weimar, Germany [HP])


   

スマートフォン・タブレット画面重畳による近接データ転送インタフェース
(IEICE Transactions on Information and Systems 2009)

ユーザ同士がフェイス・トゥ・フェイスでモバイル端末間でデータを授受する際に、それら端末間の空間の継ぎ目をなくすことに主眼を置き、それぞれのデスクトップ画面の一部を相互にグラフィカルに重畳し、その重畳領域においてデータの授受を行うシステムCrossOverlayDesktopを提案する。デスクトップの仮想的な重畳に対するメン...
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ThermoReality: サーモグラフィープロジェクション
(Infrared Physics & Technology 2010)

熱情報を媒介する特殊な波長域である遠赤外領域の光を捉えることのできる赤外線カメラは、対象物体の温度情報を非接触で2次元画像として可視化することが可能であり、これまで検査・医療・災害救助といった分野での利用がなされてきている。しかしながら、ユーザインタフェースの観点から見ると、赤外線カメラによって撮影された...
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LimpidDesk: 机上書類の透明化プロジェクション
(Virtual Reality 2011)

机上に積み重ねられた書類に関して、下層の書類の映像をカメラで取得し、あたかも上層の書類が透明になるように処理した映像を、投影型複合現実感技術の色補正処理を施しつつ、上層の書類へプロジェクタ投影するシステム"Limpid Desk"を提案する。並びに、ユーザの手の上層の書類への接触を、特殊な道具を身につけたり持...
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ThermoPainter: 熱で絵を描くペインティングインタフェース
(ACE 2005)

コンピュータでの描画作業において、マウスとペンしか用いることができないのは直感的でないことに着目し、筆などの道具をそのまま用いてコンピュータ上に描画できるインタフェースの研究を行った。薄い紙面に暖かいものが触れたときの面上の温度変化をサーモグラフィで取得し、接触領域の位置を計測するという方式を提案した。湯...
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日本人と南米人の踊りのノリ
(Journal of ITE 2011)

クラブなんかに踊りに行くと、踊っているシルエットを見るだけで、その人が日本人なのか他の外国の人なのかがわかる。この違いは、どこにあるのかを調べようと思って、同じクラスの留学生と始めた研究。留学生の子が南米人ということもあって、とりあえず日本人と南米人で調べることに。動きを調べるために、簡単なモーションキャプ...
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共感覚(音と色のノンバーバルマッピング)
(ICEC 2005)

映画やテレビ番組、そしてWebデザインなどの映像作品に対して、それに合う音楽をつけるという作業は、その道のエキスパートでさえも困難なものである。しかし、ひとたび合う音楽がつけば作品の魅力は2倍にも3倍にもふくれあがる。このことから、映像に合う音楽を抽出するルールを生成することで、このような創造活動を支援する...
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Awards / 受賞

  1. Grand Prize for The 2017 IEEE Access Best Multimedia Contest (Part 1) (11/Jan/2018) [HP]
    Kai Wang, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Supporting Trembling Hand Typing Using Optical See-Through Mixed Reality," IEEE Access, Vol. 5, pp. 10700-10708, 2017.
  2. 日本バーチャルリアリティ学会論文賞 (28/Sep/2017) [HP]
    Kai Wang, Noriko Takemura, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "A Typing Assist System Considering Involuntary Hand Tremor," Transactions of the Virtual Reality Society of Japan, Vol. 21, No. 2, pp. 227-233, 2016.
  3. Best Paper Runner Up Award (IEEE ISMAR 2016) (20/Sep/2016) [HP]
    Yuta Itoh, Toshiyuki Amano, Daisuke Iwai, and Gudrun Klinker, "Gaussian Light Field: Estimation of Viewpoint-Dependent Blur for Optical See-Through Head-Mounted Displays," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (Proceedings of IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality), Vol. 22, No. 11, pp. 2368-2376, 2016.
  4. 第31回電気通信普及財団賞(テレコムシステム技術賞)入賞 (28/Mar/2016) [HP]
    Daisuke Iwai, Shoichiro Mihara, and Kosuke Sato, "Extended Depth-of-Field Projector by Fast Focal Sweep Projection," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (Proceedings of IEEE Virtual Reality 2015), Vol. 21, No. 4, pp. 462-470, 2015.
  5. Innovative Technologies (22/Oct/2015) [HP]
    "陰消型プロジェクションマッピングマーカー"
  6. Best Paper Award (IEEE VR 2015) (25/Mar/2015) [HP]
    Daisuke Iwai, Shoichiro Mihara, and Kosuke Sato, "Extended Depth-of-Field Projector by Fast Focal Sweep Projection," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (Proceedings of IEEE Virtual Reality 2015), Vol. 21, No. 4, pp. 462-470, 2015.
  7. Best Paper Award (IEEE 3DUI 2015) (24/Mar/2015) [HP]
    Emilie Guy, Parinya Punpongsanon, Daisuke Iwai, Kosuke Sato, and Tamy Boubekeur, "LazyNav: 3D Ground Navigation with Non-Critical Body Parts," In Proceedings of IEEE Symposium on 3D User Interfaces, pp. 43-50, 2015.
  8. 3rd Prize IEEE GCCE 2014 Student Paper Award (9/Oct/2014) [HP]
    Yoshito Hosomizo, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "A Flying Projector Stabilizing Image Fluctuation," In Proceedings of IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE), pp. 31-32, 2014.
  9. 大阪大学総長奨励賞 (8/Jul/2014)
  10. 大阪大学総長による表彰 (18/Oct/2013)
  11. Outstanding Student Paper Award (3/Oct/2013)[HP]
    Akifumi Tanaka, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Minimization of Image Quality Degradation in Multi-projection Mapping," In Proceedings of IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE), pp. 8-9, 2013.
  12. Best Presentation Award (14/Apr/2013) [HP]
    Parinya Punpongsanon, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Projection-based Mixed Reality for Deformable Surfaces," Korea-Japan Workshop on Mixed Reality, 2013. (No publication)
  13. 3rd Prize GCCE 2012 Student Paper Award (4/Oct/2012)[HP]
    Ryo Wataya, Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "Ambient Sensing Chairs for Audience Emotion Recognition by Finding Synchrony of Body Sway," In Proceedings of IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE), pp. 29-33, 2012.
  14. iENA Gold Medal (1/Nov/2008)[HP]
    "Superimposing Dynamic Range"
  15. 嵩賞 (7/Nov/2008)[HP]
    岩井大輔, "熱画像処理と投影型複合現実感技術の融合による実世界指向インタフェースに関する研究"
  16. 可視化情報学会学会賞(奨励賞) (22/Jul/2008)[HP]
    岩井大輔, 佐藤宏介, "投影型複合現実感技術を用いた熱画像可視化," 可視化情報学会論文集, Vol. 27, No. 9, pp. 69-76, 2007.
  17. ベストインタラクティブ発表賞 (4/Mar/2004)[HP]
    岩井大輔, 佐藤宏介, "Thermo-Painter: 熱画像と熱メタファによるインタラクティブ描画システム," 情報処理学会, インタラクション2004論文集, pp. 21-22, 2004.

共著者の受賞

  1. システム制御情報学会SCI学生発表賞 (18/May/2018)
    ○上田龍幸, 井澤英俊, 岩井大輔, 佐藤宏介, "高速プロジェクタと可変焦点レンズを用いた空間的に非一様な合焦距離変調," 第62回システム制御情報学会研究発表講演会講演論文集, 356-3 (6 pages), 2018.
  2. システム制御情報学会SCI学生発表賞 (23/May/2017)
    ○峯隆太郎, 岩井大輔, 日浦慎作, 佐藤宏介, "非平面プロジェクションにおける画素密度均一化のための光路透明層の形状最適化," 第61回システム制御情報学会研究発表講演会講演論文集, 112-4 (4 pages), 2017.
  3. システム制御情報学会SCI学生発表賞 (23/May/2017)
    ○河原拓海, 岩井大輔, 佐藤宏介, "投影輝度向上および利用者との衝突回避を目指したプロジェクタドローンの動的配置," 第61回システム制御情報学会研究発表講演会講演論文集, 132-1 (3 pages), 2017.
  4. IEEE Kansai Section Student Paper Award (22/Feb/2017)
    ○Parinya Punpongsanon, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "SoftAR: Visually Manipulating Haptic Softness Perception in Spatial Augmented Reality," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (Proceedings of IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality), Vol. 21, No. 11, pp. 1279-1288, 2015.
  5. システム制御情報学会SCI学生発表賞 (27/May/2016)
    ○榎本龍一, 上田雄太, 新明拓也, 岩井大輔, 佐藤宏介, "バーチャルハンド混在環境における自ハンドの識別と所有感覚," 第60回システム制御情報学会研究講演発表会論文集(SCI'16), 325-2 (6 pages), 2016.
  6. 計測自動制御学会関西支部 支部長賞 奨励賞 (25/Jan/2016)
    ○Jun Tsukamoto, Daisuke Iwai, and Kenji Kashima, "Radiometric Compensation for Cooperative Distributed Multi-Projection System through 2-DOF Distributed Control," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (Proceedings of IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality), Vol. 21, No. 11, pp. 1221-1229, 2015.
  7. システム制御情報学会奨励賞 (21/May/2015)
    ○松蔭瞭, 岩井大輔, 佐藤宏介, "投影型遠隔教育支援システムにおける書類座標系に基づく机上書類位置制約の緩和," 第58回システム制御情報学会研究発表講演会講演論文集, 115-2 (5 pages), 2014.
  8. 優秀発表賞 (16/Jan/2015)
    ○塚本潤, 岩井大輔, 加嶋健司, "分散最適化にもとづく協調型映像投影システムの設計," 計測自動制御学会関西支部・システム制御情報学会若手研究発表会, pp. 145-146, 2015.
  9. システム制御情報学会奨励賞 (16/May/2013)
    ○三原翔一郎, 岩井大輔, 佐藤宏介, "投影対象面の反射特性の空間的不連続領域での高解像度カメラを用いた高精度色補正投影," 第56回システム制御情報学会研究発表講演会論文集, pp. 357-358, 2012.
  10. システム制御情報学会奨励賞 (16/May/2013)
    ○佐々木貴之, 池田聖, 岩井大輔, 佐藤宏介, "周期構造を手がかりにした3次元計測のための拡張現実感システム," 第56回システム制御情報学会研究発表講演会講演論文集, pp. 399-400, 2012.
  11. 電気科学技術奨励学生賞 (4/Nov/2012)[HP]
    ○Ryo Wataya, Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "Ambient Sensing Chairs for Audience Emotion Recognition by Finding Synchrony of Body Sway," In Proceedings of IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE), pp. 29-33, 2012.
  12. 学術奨励賞 (30/Mar/2010)[HP]
    ○長瀬百代, 岩井大輔, 佐藤宏介, "複数投影環境での投影像の空間周波数解析に基づくモデルベース多重焦点制御," 第14回日本バーチャルリアリティ学会大会, 3A2-1 (4 pages), 2009.
  13. 優秀発表賞 (18/Jan/2010)[HP]
    ○松下和弘, 岩井大輔, 佐藤宏介, "1次元レンジファインダと画像計測による本棚利用ログの自動取得とインタラクティブ本棚," 第52回自動制御連合講演会, E5-4 (6 pages), 2009.

研究成果発表に直接関係しない受賞

  1. MIRU論文評価貢献賞 , 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU) (9/Aug/2017)
  2. 論文査読功労賞 , 映像情報メディア学会 (7/Jun/2013)

Publications / 論文

雑誌論文 & レター(英文)

  1. IEEE TVCG (Conditionally accepted)
  2. Kai Wang, Haruka Matsukura, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Stabilizing Graphically Extended Hand for Hand Tremors," IEEE Access (in press). [Open access]
  3. Daisuke Iwai, Mei Aoki, and Kosuke Sato, "Non-Contact Thermo-Visual Augmentation by IR-RGB Projection," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (in press). [pdf]
  4. Anselm Grundhöfer* and Daisuke Iwai*, "Recent Advances in Projection Mapping Algorithms, Hardware and Applications," Computer Graphics Forum, Vol. 37, No. 2, pp. 653-675, 2018. (*joint first author) [pdf]
  5. Takumi Hamasaki, Yuta Itoh, Yuichi Hiroi, Daisuke Iwai, and Maki Sugimoto, "HySAR: Hybrid Material Rendering by an Optical See-Through Head-Mounted Display with Spatial Augmented Reality Projection," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (Proceedings of IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces), Vol. 24, No. 4, pp. 1457-1466, 2018. [pdf]
  6. Hirotaka Asayama, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Fabricating Diminishable Visual Markers for Geometric Registration in Projection Mapping," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics, Vol. 24, No. 2, pp. 1091-1102, 2018. [pdf]
  7. Daisuke Iwai, Ryo Matsukage, Sota Aoyama, Tsuyoshi Kikukawa, and Kosuke Sato, "Geometrically Consistent Projection-based Tabletop Sharing for Remote Collaboration," IEEE Access, Vol. 6, pp. 6293-6302, 2018. [Open access]
  8. Jun Tsukamoto, Daisuke Iwai, and Kenji Kashima, "Distributed Optimization Framework for Shadow Removal in Multi-Projection Systems," Computer Graphics Forum, Vol. 36, No. 8, pp. 369-379, 2017. [pdf]
  9. Yuki Kitajima, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Simultaneous Projection and Positioning of Laser Projector Pixels," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (Proceedings of IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality), Vol. 23, No. 11, pp. 2419-2429, 2017. [pdf] [supplementary material]
    • ACM SIGGRAPH ASIA 2017のTVCG Special Session on Mixed and Augmented Realityに選出 [link]
  10. Hiroshi Kawase, Ryo Mizuuchi, Hirofumi Shin, Yuki Kitajima, Koh Hosoda, Masahiro Shimizu, Daisuke Iwai, and Shigeru Kondo, "Discovery of an Earliest-Stage "Mystery Circle" and Development of the Structure Constructed by Pufferfish, Torquigener albomaculosus (Pisces: Tetraodontidae)," Fishes, 2(3):14, 2017. [Open access]
  11. Kai Wang, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Supporting Trembling Hand Typing Using Optical See-Through Mixed Reality," IEEE Access, Vol. 5, pp. 10700-10708, 2017. [Open access]
  12. Parinya Punpongsanon, Emilie Guy, Daisuke Iwai, Kosuke Sato, and Tamy Boubekeur, "Extended LazyNav: Virtual 3D Ground Navigation for Large Displays and Head-Mounted Displays," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics, Vol. 23, No. 8, pp. 1952-1963, 2017. [pdf]
  13. Amit H. Bermano, Markus Billeter, Daisuke Iwai, and Anselm Grundhöfer, "Makeup Lamps: Live Augmentation of Human Faces via Projection," Computer Graphics Forum (Proc. Eurographics), Vol. 32, No. 2, pp. 311-323, 2017. [pdf]
  14. Yuta Itoh, Toshiyuki Amano, Daisuke Iwai, and Gudrun Klinker, "Gaussian Light Field: Estimation of Viewpoint-Dependent Blur for Optical See-Through Head-Mounted Displays," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (Proceedings of IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality), Vol. 22, No. 11, pp. 2368-2376, 2016. [pdf]
    • ACM SIGGRAPH ASIA 2016のIEEE TVCG Invited Session on Augmented and Virtual Realityに選出 [link]
    • MIRU 2017の招待講演に選出 [link]
  15. Kai Wang, Noriko Takemura, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "A Typing Assist System Considering Involuntary Hand Tremor," Transactions of the Virtual Reality Society of Japan, Vol. 21, No. 2, pp. 227-233, 2016. [Open access]
  16. Shoichi Takeda, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Inter-reflection Compensation of Immersive Projection Display by Spatio-Temporal Screen Reflectance Modulation," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (Proceedings of IEEE Virtual Reality 2016), Vol. 22, No. 4, pp. 1424-1431, 2016. [pdf]
  17. Anselm Grundhöfer and Daisuke Iwai, "Robust, Error-Tolerant Photometric Projector Compensation," IEEE Transactions on Image Processing, Vol. 24, No. 12, pp. 5086--5099, 2015. [pdf]
  18. Parinya Punpongsanon, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "SoftAR: Visually Manipulating Haptic Softness Perception in Spatial Augmented Reality," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (Proceedings of IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality), Vol. 21, No. 11, pp. 1279-1288, 2015. [pdf]
    • ACM SIGGRAPH 2016のIEEE TVCG Special Session on Virtual and Augmented Realityに選出 [link]
    • MIRU 2016のInvited Talkに選出 [link]
  19. Jun Tsukamoto, Daisuke Iwai, and Kenji Kashima, "Radiometric Compensation for Cooperative Distributed Multi-Projection System through 2-DOF Distributed Control," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (Proceedings of IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality), Vol. 21, No. 11, pp. 1221-1229, 2015. [pdf]
  20. Daisuke Iwai, Shoichiro Mihara, and Kosuke Sato, "Extended Depth-of-Field Projector by Fast Focal Sweep Projection," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics (Proceedings of IEEE Virtual Reality 2015), Vol. 21, No. 4, pp. 462-470, 2015. [pdf]
    • ACM SIGGRAPH 2015のIEEE TVCG Special Session on Augmented and Virtual Realityに選出 [link]
    • IEEE Computing Nowの記事「Recent Trends in Augmented and Virtual Reality」で紹介 [link1] [link2]
  21. Parinya Punpongsanon, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Projection-based Visualization of Tangential Deformation of Nonrigid Surface by Deformation Estimation Using Infrared Texture," Virtual Reality, Vol. 19, No. 1, pp. 45-56, 2015. [pdf]
  22. Daisuke Iwai, Kei Kodama, and Kosuke Sato, "Reducing Motion Blur Artifact of Foveal Projection for Dynamic Focus-Plus-Context Display," IEEE Transactions on Circuits and Systems for Video Technology, Vol. 25, No. 4, pp. 547-556, 2015. [pdf]
  23. Daisuke Iwai, Momoyo Nagase, and Kosuke Sato, "Shadow Removal of Projected Imagery by Occluder Shape Measurement in a Multiple Overlapping Projection System," Virtual Reality, Vol. 18, No. 4, pp. 245-254, 2014. [pdf]
  24. Shoichiro Mihara, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Artifact Reduction in Radiometric Compensation of Projector-Camera Systems for Steep Reflectance Variations," IEEE Transactions on Circuits and Systems for Video Technology, Vol. 24, No. 9, pp. 1631-1638, 2014 [pdf]
  25. Hsin-Ni Ho, Daisuke Iwai, Yuki Yoshikawa, Junji Watanabe, and Shin'ya Nishida, "Combining colour and temperature: A blue object is more likely to be judged as warm than a red object," Scientific Reports, Vol. 4, Article No. 5527, 2014. [Open access]
    • ネイチャー広報部門によるプレスリリース [link]
    • Scientific Reports誌「注目の論文」に選抜 [link]
  26. Daisuke Iwai, Shoichi Takeda, Naoto Hino, and Kosuke Sato, "Projection Screen Reflectance Control for High Contrast Display using Photochromic Compounds and UV LEDs," Optics Express, Vol. 22, No. 11, pp. 13492-13506, 2014. [open access]
  27. Mariko Isogawa, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Making Graphical Information Visible in Real Shadows on Interactive Tabletops," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics, Vol. 20, No. 9, pp. 1293-1302, 2014. (presented at ISMAR 2014) [pdf]
  28. Amit Bermano, Philipp Brüschweiler, Anselm Grundhöfer, Daisuke Iwai, Bernd Bickel, and Markus Gross, "Augmenting Physical Avatars Using Projector Based Illumination," ACM Transactions on Graphics, vol. 32, no. 6, Article 189, 10 pages, 2013. (Proceedings of SIGGRAPH ASIA) [pdf]
  29. Daisuke Iwai, Tatsunori Yabiki, and Kosuke Sato, "View Management of Projected Labels on Non-Planar and Textured Surfaces," IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics, vol. 19, no. 8, pp. 1415-1424, 2013. (presented at ISMAR 2013) [pdf]
    • MIRU 2014のInvited Talkに選出 [link]
  30. Li Chang, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Recognizing the ID of Modulated LED Tube Lights by Using Camera Motion Blur," IEEJ Transactions on Electrical and Electronic Engineering, Vol. 7, No. S1, pp. S96-S104, 2012.
  31. Nana Hamaguchi, Keiko Yamamoto, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Estimation of Subjective Difficulty and Psychological Stress by Ambient Sensing of Desk Panel Vibrations," SICE Journal of Control, Measurement, and System Integration (JCMSI), Vol. 5, No. 1, pp. 2-7, 2012. [Open access]
  32. Momoyo Nagase, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Dynamic Defocus and Occlusion Compensation of Projected Imagery by Model-Based Optimal Projector Selection in Multi-projection Environment," Virtual Reality, Vol. 15, No. 2, pp. 119-132, 2011. [pdf]
  33. Daisuke Iwai, Toro Felipe, Noriko Nagata, and Seiji Inokuchi, "Identification of Motion Features Affecting Perceived Rhythmic Sense of Virtual Characters through Comparison of Latin American and Japanese Dances," The Journal of The Institute of Image Information and Television Engineers, Vol. 65, No. 2, pp. 203-210, 2011. [Open access]
  34. Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "Document Search Support by Making Physical Documents Transparent in Projection-Based Mixed Reality," Virtual Reality, Vol. 15, No. 2, pp. 147-160, 2011. [pdf]
  35. Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "Optical Superimposition of Infrared Thermography through Video Projection," Infrared Physics & Technology, Vol. 53, No. 3, pp. 162-172, 2010. [pdf]
  36. Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "CrossOverlayDesktop: Dynamic Overlay of Desktop Graphics between Co-located Computers for Multi- User Interaction," IEICE Transactions on Information and Systems, Vol. E92-D, No. 12, pp. 2445-2453, 2009. [Open access]
  37. Oliver Bimber and Daisuke Iwai, "Superimposing Dynamic Range," ACM Transactions on Graphics, Vol. 27, No. 5, pp. 150:1-150:8, 2008. (Proceedings of SIGGRAPH ASIA) [pdf]
  38. Oliver Bimber, Daisuke Iwai, Gordon Wetzstein and Anselm Grundhöfer, "The Visual Computing of Projector-Camera Systems," Computer Graphics Forum, Vol. 27, No. 8, pp. 2219-2245, 2008. [pdf]

雑誌論文 & レター(和文)

  1. 河原拓海, 岩井大輔, 佐藤宏介, "投影輝度向上および利用者との衝突回避を目指したプロジェクタドローンの動的配置," 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 23, No. 2, pp. xx-xx, 2018.
  2. 竹澤拓朗, 岩井大輔, 佐藤宏介, 原利宏, 村瀬健二, "自動車内装意匠設計における投影型複合現実感技術を用いた視覚変形と表面質感変調に関する研究," 自動車技術会論文集, Vol. 49, No. 3, pp. 599-604, 2018.
  3. 青木芽衣, 渡邊淳司, 岩井大輔, 佐藤宏介, "手へのテクスチャ重畳投影による触質感変調の検討," 映像情報メディア学会誌, Vol. 71, No. 3, pp. J118-J120, 2017.
  4. 金森俊雄, 岩井大輔, 佐藤宏介, "重畳投影する手映像の位置ずれによる形状触知覚変調," 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 20, No. 3, pp. 263-266, 2015.
  5. 塚本潤, 岩井大輔, 加嶋健司, "分散最適化にもとづく協調型映像投影システムによる投影色補正," 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 20, No. 2, pp. 143-150, 2015.
  6. 岩井大輔, 田中章文, 佐藤宏介, "複数重畳投影による立体模型の投影型彩色のための投影結果推定に基づくプロジェクタ選択法," 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 20, No. 2, pp. 75-81, 2015.
  7. 岡原浩平, 小川修平, 新明拓也, 岩井大輔, 佐藤宏介, "身体拡張型インタフェースのための前腕の投影表現に関する基礎検討," 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 19, No. 3, pp. 349-355, 2014.
  8. 武内真梨奈, 五十川麻里子, 岩井大輔, 佐藤宏介, "影のメタファを利用したポインティングインタフェースにおける影の制約緩和による操作性の向上," 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 19, No. 2, pp. 207-214, 2014.
  9. 吉川佑生, 岩井大輔, 佐藤宏介, "視温覚融合投影インターフェースにおける視覚が温覚に与える作用の基礎検討," 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 18, No. 4, pp. 527-530, 2013.
  10. 木室俊一, 岩井大輔, 佐藤宏介, "ハンドヘルドプロジェクタの遅延追従投影による目標交差インタフェース," 映像情報メディア学会誌, Vol. 67, No. 12, pp. J455-J462, 2013.
  11. 小川修平, 杉田尚基, 岩井大輔, 佐藤宏介, "EigenNail法における複数識別器による指先押下認識の改善とそのメニュー選択インタフェース応用に向けた基礎検討," 映像情報メディア学会誌, Vol. 67, No. 12, pp. J425-433, 2013.
  12. 武内真梨奈, 岩井大輔, 佐藤宏介, "投影型複合現実感のための6スペクトルバンドプロジェクタによる投影色補正," 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 18, No. 3, pp. 207-216, 2013.
  13. 綿谷亮, 岩井大輔, 佐藤宏介, "着座時揺動の同調傾向に基づく聴衆の興奮・退屈状態の計測," 電気学会論文誌C, Vol. 133, No. 4, pp. 706-712, 2013.
  14. 松本翔平, 綿谷亮, 岩井大輔, 佐藤宏介, "アンビエントな着座揺動センシングによるデスクワークにおける筆記・非筆記状態識別," 電気学会論文誌C, Vol. 133, No. 2, pp. 373-379, 2013.
  15. 岩井大輔, 矢引達教, 松下和弘, 佐藤宏介, "投影型アノテーションにおける投影面形状の重畳文字可読性に与える影響および重畳文字の運動による可読性改善に関する研究," 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 17, No.4, pp. 469-476, 2012.
  16. 片岡真史, 岩井大輔, 佐藤宏介, "感性語を入力とする舞台照明コントローラ," 電気学会論文誌C, Vol. 132, No. 12, pp. 1999-2006, 2012.
  17. 島津冴子, 岩井大輔, 佐藤宏介, "複数台プロジェクタによる投影型複合現実感のための解像度を考慮したプロジェクタ最適配置," 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 17, No. 3, pp. 261-268, 2012.
  18. 松崎圭佑, 岩井大輔, 佐藤宏介, "超低速度光の仮想表現による光伝播体験," 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 16, No. 4, pp. 577-584, 2011.
  19. 松下和弘, 岩井大輔, 佐藤宏介, "Interactive Bookshelf Surface: 本棚のインタラクティブサーフェス化による文書探索・収納支援," 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 16, No. 1, pp. 3-12, 2011.
  20. 長瀬百代, 岩井大輔, 佐藤宏介, "複数投影環境における投影像の空間周波数解析に基づくモデルベースボケ補償および影除去," 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 15, No. 3, pp. 503-512, 2010.
  21. 岩井大輔, 佐藤宏介, "投影型複合現実感技術を用いた熱画像可視化," 可視化情報学会論文集, Vol. 27, No. 9, pp. 69-76, 2007.
  22. 岩井大輔, 佐藤宏介, "Limpid Desk: 投影型複合現実感による机上書類の透過化," 情報処理学会論文誌, Vol. 48, No. 3, pp. 1294-1306, 2007.
  23. 岩井大輔, 佐藤宏介, "ThermoRetouch & ThermoModeler: 熱感覚を利用した画像創作支援," 芸術科学会論文誌, Vol. 6, No. 2, pp. 65-75, 2007.
  24. 岩井大輔, 佐藤宏介, "ThermoReality: 実環境に偏在する熱現象を対象とする投影型エデュテイメントシステム," 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol. 11, No. 4, pp. 569-572, 2006.
  25. 中山太一郎, 岩井大輔, 佐藤宏介, "投影型情報提示における判読性に関する研究," 映像情報メディア学会誌, Vol. 60, No. 12, pp. 2012-2014, 2006.
  26. 岩井大輔, 金谷一朗, 日浦慎作, 井口征士, 佐藤宏介, "ThermoPainter: 熱画像を用いたタブレット型入力装置とそのインタラクティブ描画システム," 情報処理学会論文誌, Vol. 46, No. 7, pp. 1582-1593, 2005.
    • 触感コンテンツ100選に選出 [link]
  27. 長田典子, 岩井大輔, 津田学, 和氣早苗, 井口征士, "音と色のノンバーバルマッピング−色聴保持者のマッピングルール抽出とその応用−," 電子情報通信学会論文誌(A), Vol. J86-A, No. 11, pp. 1219-1230, 2003.

査読付国際会議発表(口頭発表)

  1. Yuta Ueda, Yuki Asai, Ryuichi Enomoto, Kai Wang, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Body Cyberization by Spatial Augmented Reality for Reaching Unreachable World," In Proceedings of Augmented Human 2017, in Proceedings of the 8th Augmented Human International Conference, pp. 19:1-19:9, 2017. [pdf]
  2. Sota Aoyama, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Altering resistive force perception by modulating velocity of dot pattern projected onto hand," In Proceedings of the 2016 workshop on Multimodal Virtual and Augmented Reality (MVAR), Article No. 7 (4 pages), 2016. [pdf]
  3. Hitomi Yoshiyama, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Generating High Brightness Video Using Intermittent Illuminations for Dark Area Surveying", Applied Computing & Information Technology, Volume 619 of the series Studies in Computational Intelligence, pp. 179-191, 2016.
  4. Emilie Guy, Parinya Punpongsanon, Daisuke Iwai, Kosuke Sato, and Tamy Boubekeur, "LazyNav: 3D Ground Navigation with Non-Critical Body Parts," In Proceedings of IEEE Symposium on 3D User Interfaces, pp. 43-50, 2015. [pdf]
  5. Marina Takeuchi, Mariko Isogawa, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Weak Perspective Shadow Interface for Seated User's Pointing on Large Wall Display," In Proceedings of IEEE/SICE International Symposium on System Integration (SII), pp. 316-321, 2014. [pdf]
  6. Yoshito Hosomizo, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "A Flying Projector Stabilizing Image Fluctuation," In Proceedings of IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE), pp. 31-32, 2014. [pdf]
  7. Ryo Wataya, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Community Detection in Real Communication Using Body Sway and Voice Information with Ambient Sensing Chair," In Proceedings of IEEE/SICE International Symposium on System Integration (SII), pp. 466-471, 2013. [pdf]
  8. Akifumi Tanaka, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Minimization of Image Quality Degradation in Multi-projection Mapping," In Proceedings of IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE), pp. 8-9, 2013.
  9. Kohei Okahara, Shuhei Ogawa, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Camera Based Hand Recognition for the Graphically Extended Hand," In Proceedings of IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE), pp. 120-121, 2013.
  10. Yuki Yoshikawa, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "A Study of Thermal Sensation with Visuo-Thermal Projection Interfaces," In Proceedings of IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE), pp. 118-119, 2013. [pdf]
  11. Shoichiro Mihara, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Error Minimization of Radiometric Compensation for Subpixel Reflectance Variation," In Proceedings of IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE), pp. 449-450, 2013.
  12. Parinya Punpongsanon, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Projection-based Mixed Reality for Deformable Surfaces," Korea-Japan Workshop on Mixed Reality, 2013. (No publication)
  13. Takayuki Sasaki, Sei Ikeda, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Rough Scale Estimation in SLAM for Desktop Environments," Korea-Japan Workshop on Mixed Reality, 2013. (No publication)
  14. Shuhei Ogawa, Kohei Okahara, Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "A Reachable User Interface by the Graphically Extended Hand," In Proceedings of IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE), pp. 215-216, 2012. [pdf]
  15. Ryo Wataya, Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "Ambient Sensing Chairs for Audience Emotion Recognition by Finding Synchrony of Body Sway," In Proceedings of IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE), pp. 29-33, 2012. [pdf]
  16. Chang Li, Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "An ID and Position Recognition Method employing Camera Motion Blur for Modulated LED Tube Lights," In Proceedings of IAPR Conference on Machine Vision Applications, pp. 562-565, 2011.
  17. Kazuhiro Matsushita, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Interactive Bookshelf Surface for In Situ Book Searching and Storing Support," In Proceedings of Augmented Human International Conference, pp. 2:1-2:8, 2011. [pdf]
  18. Nana Hamaguchi, Keiko Yamamoto, Daisuke Iwai, Kosuke Sato, "Subjective Difficulty Estimation for Interactive Learning by Sensing Vibration Sound on Desk Panel," Lecture Notes in Computer Science, Springer, Volume 6439, pp. 138-147, 2010 (In Proc. of International Joint Conference on Ambient Intelligence (AmI)). [pdf]
  19. Hirofumi Nakai, Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "3D Shape Measurement by Sweeping Hand-held Light Striping Range Finder," In Proceedings of CIPA Symposium, OS2-3, 2009.
  20. Hirofumi Nakai, Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "3D Shape Measurement Using Fixed Camera and Handheld Laser Scanner," In Proceedings of SICE Annual Conference 2008, pp. 1536-1539, 2008.
  21. Naoki Sugita, Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "Touch Sensing by Image Analysis of Fingernail," In Proceedings of SICE Annual Conference 2008, pp. 1520-1525, 2008. [pdf]
  22. Oliver Bimber, Daisuke Iwai, Gordon Wetzstein and Anselm Grundhöfer, "The Visual Computing of Projector-Camera Systems," EUROGRAPHICS State-of-the-Art Reports (STARs), pp. 23-46, 2007.
  23. Daisuke Iwai and Kosuke Sato,"Limpid Desk: See-Through Access to Disorderly Desktop in Projection-Based Mixed Reality," In Proceedings of ACM Virtual Reality Software and Technology (VRST'06), ACM, pp. 112-115, 2006. [pdf]
  24. Huichuan Xu, Daisuke Iwai, Shinsaku Hiura and Kosuke Sato, "User Interface by Virtual Shadow Projection," In Proceedings of SICE-ICCAS 2006, SA14-1, A0897, 2006. [pdf]
  25. Daisuke Iwai, Sawako Hanatani, Chinatsu Horii and Kosuke Sato, "Limpid Desk: Transparentizing Documents on Real Desk in Projection-Based Mixed Reality," In Proceedings of IEEE VR 2006 Workshop Emerging Display Technologies (EDT'06), pp. 30-31, 2006.
  26. Noriko Nagata, Daisuke Iwai, Sanae H. Wake and Seiji Inokuchi, "Non-verbal Mapping between Sound and Color - Mapping Derived from Colored Hearing Synesthetes and Its Applications -," Lecture Notes in Computer Science, Volume 3711, Springer, pp. 401-412, 2005. (In Proceedings of International Conference on Entertainment Computing (ICEC'05))
  27. Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "Heat Sensation in Image Creation with Thermal Vision," In Proceedings of ACM SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology (ACE'05), pp. 213-216, 2005. [pdf]
  28. Noriko Nagata, Kazutaka Okumoto, Daisuke Iwai, Felipe Toro and Seiji Inokuchi, "Analysis and Synthesis of Latin Dance using Motion Capture Data," Lecture Notes in Computer Science, Volume 3333, Springer, pp. 39-44, 2004. (In Proceedings of Pacific Rim Conference on Multimedia (PCM'04))
  29. Daisuke Iwai, Noriko Nagata, Sanae H. Wake and Seiji Inokuchi, "Approach to Non-verbal Mapping between Sound and Color," In Proceedings of SICE Annual Conference 2002, pp. 34-39, 2002.

査読付国際会議発表(ポスター・デモ)

  1. Naruki Tanabe, Yuki Asai, Ryuichi Enomoto, Haruka Matsukura, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Haptic Feedback to Non-Manipulating Hand in Manipulating Virtual Hand," In Companion Proceedings of IEEE Haptics Symposium 2018, p. 125, 2018.
  2. Takumi Kawahara, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Dynamic Path Planning of Flying Projector Considering Collision Avoidance with Observer and Bright Projection," In Proceedings of ACM International Conference on Intelligent User Interfaces (ACM IUI) Companion, pp. 62:1-62:2, 2018.
  3. Kazune Hagino, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Place Management of Electrodes for Embedding Capacitive Multi-touch Sensor on 3D Printed Surfaces," In Proceedings of ACM Symposium on Computational Fabrication, pp. 15:1-15:2, 2017.
  4. Ryutaro Mine, Daisuke Iwai, Shinsaku Hiura, and Kosuke Sato, "Shape Optimization of Fabricated Transparent Layer for Pixel Density Uniformalization in Non-planar Rear Projection," In Proceedings of ACM Symposium on Computational Fabrication, pp. 16:1-16:2, 2017.
  5. Ryo Shirono, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Ambient Image Sensing Using Saccadic Suppression," In Proceedings of ASIAGRAPH 2017, pp. 43-44, 2017.
  6. Yuichi Hiroi, Yuta Itoh, Takumi Hamasaki, Daisuke Iwai, and Maki Sugimoto, "HySAR: Hybrid Material Rendering by an Optical See-Through Head-Mounted Display with Spatial Augmented Reality Projection," In Proceedings of IEEE Virtual Reality, pp. 209-210, 2017.
  7. Yuki Asai, Yuta Ueda, Ryuichi Enomoto, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "ExtendedHand on Wheelchair," In Adjunct Proceedings of ACM Symposium on User Interface Software and Technology, pp. 147-148, 2016.
  8. Markus Billeter, Gerhard Röthlin, Jan Wezel, Daisuke Iwai, and Anselm Grundhöfer, "A LED-Based IR/RGB End-to-End Latency Measurement Device," In Adjunct Proceedings of IEEE International Symposium on Mixed Reality and Augmented Reality, pp. 184-188, 2016.
  9. Jun Tsukamoto, Daisuke Iwai, Kenji Kashima, "Distributed Optimization for Shadow Removal in Spatial Augmented Reality," In Adjunct Proceedings of IEEE International Symposium on Mixed Reality and Augmented Reality, pp. 147-148, 2016.
  10. Hirotaka Asayama, Daisuke Iwai, Kosuke Sato, "Diminishable Visual Markers on Fabricated Projection Object for Dynamic Spatial Augmented Reality," In Proceedings of ACM SIGGRAPH ASIA Emerging Technologies, Article No. 7, 2015. [pdf]
  11. Ryo Matsukage, Daisuke Iwai, Kosuke Sato, "Consistent Desktop Sharing Based on Document Coordinate System for Face-to-face Online Meeting," In Proceedings of ACM SIGGRAPH ASIA Emerging Technologies, Article No. 6, 2015. [pdf]
  12. Hirotaka Asayama, Daisuke Iwai, Kosuke Sato, "Diminishable Visual Markers on Fabricated Projection Object for Dynamic Spatial Augmented Reality," In Proceedings of ACM SIGGRAPH ASIA Posters, Article No. 38, 2015.
  13. Toshio Kanamori, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Manipulating Haptic Shape Perception by Visual Surface Deformation and Finger Displacement in Spatial Augmented Reality," In Proeedings of IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality, pp. 190-191, 2015.
  14. Yuta Ueda, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "InstantReach: Virtual Hand Interaction using Smartphone," In USB Proceedings of IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality, S&T Demos 14, 2015.
  15. Parinya Punpongsanon, Emilie Guy, Tamy Boubekeur, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Ground Navigation in 3D Scenes using Simple Body Motions," In Proceedings of International Conference on Artificial Reality and Telexistence - Eurographics Symposium on Virtual Environments (ICAT-EGVE), pp. 19-20, 2014.
  16. Shoichi Takeda, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "An Immersive Projection Display with Dynamic Reflectance Control Using Photochromism," In Proceedings of IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE), pp. 57-58, 2014.
  17. Parinya Punpongsanon, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "A Preliminary Study on Altering Surface Softness Perception in Spatial Augmented Reality," In Proceedings of IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality (ISMAR), pp. 301-302, 2014.
  18. Parinya Punpongsanon, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "DeforMe: Projection-based Visualization of Deformable Surfaces using Invisible Textures," In Proceedings of SIGGRAPH Asia Emerging Technologies, pp. 8:1-8:3, 2013. [pdf]
  19. Parinya Punpongsanon, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Projection-based Visualization of Viscoelastic Surfaces Deformation using Infrared Vision Technique," In Proceeding of Thailand-Japan International Academic Conference, pp.172-173, 2013.
  20. Hsin-Ni Ho, Daisuke Iwai, Yuki Yoshikawa, Junji Watanabe, and Shin'ya Nishida, "Effects of color on perceived temperature," Perception, Vol. 42 (supplement), p. 167, 2013. (Proceedings of European Conference on Visual Perception (ECVP2013))
  21. Naoto Hino, Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "Dynamic Reflectance Control of Photochromic Compounds for 3D High Dynamic Range Display," CVPR 2012 Workshop for Computational Cameras and Displays, 2012.
  22. David Samuel, Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "Focal Length Modulation of Projection Lens for Defocus Blur Compenstation," CVPR 2012 Workshop for Computational Cameras and Displays, 2012.
  23. Kei Kodama, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Pan-Tilt Projector Path Planning for Adaptive Resolution Display," In Proceedings of International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT), p.140, 2011.
  24. Tatsunori Yabiki, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Adaptive Annotation Layout in Projection-Based Mixed Reality by Considering Its Readability," In Proceedings of International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT), p.144, 2011.
  25. Mariko Miki, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Optically Hiding of Information with Polarized Complementary Projection," In Proceedings of International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT), p.166, 2011.
  26. Saeko Shimazu, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "High Dynamic Range 3D Display System with Projector and 3D Color Printer Output," In Proceedings of International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT), p.165, 2011.
  27. Mariko Miki, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Optically Hiding of Tabletop Information with Polarized Complementary Image Projection - Your Shadow Reveals It!," In Proceedings of ACM International Conference on Interactive Tabletops and Surfaces (ITS), pp. 260-261, 2011.
  28. Saeko Shimazu, Daisuke Iwai and Kosuke Sato, "3D High Dynamic Range Display System," In Proceedings of IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality (ISMAR), pp. 235-236, 2011. [pdf]
  29. Keisuke Matsuzaki, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Snail Light Projector: Interaction with Virtual Projection Light in Hyper-Slow Propagation Speed," In Proceedings of ACM SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology (ACE'10), pp. 114-115, 2010.
  30. Momoyo Nagase, Daisuke Iwai, and Kosuke Sato, "Dynamic Control of Multiple Focal-Plane Projections for Eliminating Defocus and Occlusion," In Proceedings of IEEE Virtual Reality (poster), pp. 293-294, 2010.
  31. Oliver Bimber and Daisuke iwai, "Superimposing Dynamic Range," In Proceedings of SIGGRAPH 2008 New Tech Demo (DVD), p.36, 2008.
  32. Noriko Nagata, Kazutaka Okumoto, Daisuke Iwai, Felipe Toro and Seiji Inokuchi, "Comparative Analysis and Synthesis of Latin Dance using Motion Capture," In Proceedings of International Conference on Virtual Systems and Multimedia (VSMM'04), pp. 779-780, 2004.

国内会議発表

    論文リスト

その他

    論文リスト

著書

  1. 小松英彦(編), 質感の科学 ―知覚・認知メカニズムと分析・表現の技術―, 朝倉書店, 2016年10月 (分担執筆:執筆箇所「5.1 リアルな映像を作り出す技術」)
  2. 蔵田武志, 清川清(監修), 大隈隆史(編集), AR(拡張現実)技術の基礎・発展・実践, 科学情報出版, 2015年9月 (分担執筆:執筆箇所「2.2 空間型拡張現実感」, 「3.3 ビューマネージメント、可視化」)

特許

  1. Anselm Grundhofer, Amit Bermano, Bernd Bickel, Philipp Bruschweiler, Markus Gross, and Daisuke Iwai, "AUGMENTING PHYSICAL APPEARANCE USING ILLUMINATION," United States Patent Application 20150154783.
  2. ホー シンニー, 渡邊淳司, 西田眞也, 岩井大輔, 吉川佑生, "温度感覚制御装置、色決定装置、温度感覚制御方法、色決定方法及びプログラム," 特願2013-237811, 2013年11月18日出願.
  3. Oliver Bimber and Daisuke Iwai, "Method and Illumination Device for Optical Contrast Enhancement," US patent, US20110019914, 2010年9月30日出願, 2011年1月27日公開.
  4. Oliver Bimber and Daisuke Iwai, "Verfahren und Beleuchtungsvorrichtung zur Optischen Kontrastverstärkung (Method and Illumination Device for Optical Contrast Enhancement)," WO patent, WO2009121775, 2009年3月25日出願, 2009年10月8日公開.
  5. Oliver Bimber and Daisuke Iwai, "Verfahren und Beleuchtungsvorrichtung zur Optischen Kontrastverstärkung (Method and Illumination Device for Optical Contrast Enhancement)," European patent, EP2188661, 2009年3月25日出願, 2010年5月26日公開.
  6. Oliver Bimber and Daisuke Iwai, "Verfahren und Vorrichtung zur Erhöhung des Kontrastsverhältnisses bei der Darstellung eines Bildes (Method for optical contrast enhancement of an object comprises spatially and/or temporarily modulating the illumination of the object and determining the modulation using a set of image data associated with the object)," German patent, DE102008000906, 2008年4月1日出願, 2009年10月15日公開.

取材協力

  1. 子供の科学, 誠文堂新光社 (2017年12月号, p. 7):「プロジェクションマッピングの新技術」
  2. 日経エレクトロニクス (2017年7月号, p. 31, 39):「どこでもAR」特集
  3. 朝日新聞(大阪本社版31面) (2016年3月24日朝刊):(ミチをひらく)動く物体にCGの映像を投影 岩井大輔さん 【大阪】
  4. 日刊工業新聞(2015年11月11日朝刊):拓く研究人(97)大阪大学大学院基礎工学研究科准教授・岩井大輔氏(35歳)
  5. フジテレビ(2015年11月8日):ワイドナB面「ConsistentDesk」
  6. 日本テレビ(2015年11月8日):SENSORS「陰消型プロジェクションマッピングマーカー」別記事
  7. 産経WEST(2015年10月19日):【坂口至徳の科学の現場を歩く】回る立体ぴったり投影、高画質プロジェクションマッピング 阪大が成功、3Dデザインや走る広告に道
  8. 日刊工業新聞(2015年6月10日朝刊): プロジェクターの逆襲-「投影」の技術革新、IoT時代に“夢再び”
  9. 毎日放送(2013年7月9日): Voice「3Dプリンタ特集」
  10. 読売テレビ(2008年9月28日): 大阪ほんわかテレビ - 情報喫茶店「書類透明化システム」
  11. テレビ東京(2007年2月12日): ワールドビジネスサテライト「ベスト・オブ・トレたま」ノミネート (20傑/2000作品)
  12. テレビ東京(2006年7月11日): ワールドビジネスサテライト - トレンドたまご「書類がスケスケ/書類透明化システム」
  13. 日本経済新聞(2006年7月3日付):「書類 手で透視」
  14. 日本経済新聞(2006年5月26日付):「触れたり息吹きかけ描画」
  15. NHK BS2(2006年3月11日): デジタル・スタジアム - 竹中直純セレクション「ThermoPainter」
  16. NHK BS2(2005年10月1日): デジタル・スタジアム - ART NEWS
  17. PC WATCH(2005年8月31日): 森山和道の「ヒトと機械の境界面」
  18. MYCOM PCWEB(2004年3月15日): 独創的なインタフェースのアイデアが光る「インタラクション2004」


Doctoral Dissertation / 博士学位論文

  • 岩井大輔, "熱現象を媒介とする実世界指向インタフェースに関する研究," 博士学位論文, 大阪大学, 2007.

Invited Talks / 招待講演

2017年
  • "レーザープロジェクタドローン," 第23回レーザーディスプレイ技術研究会, 2018年7月6日. [link]
  • "ドローンからのプロジェクション," 応用物理学会 微小光学研究会, 2018年5月18日. [link]
  • "プロジェクションマッピングを支える画像処理技術," JPC関西定例講演会, 2018年3月29日. [link]
  • "プロジェクションマッピング研究の最新動向," 電子情報通信学会 パターン認識・メディア理解研究会 (PRMU), 2018年1月19日. [link]
2017年
  • "プロジェクションマッピング研究の基盤技術と応用展開," 日本色彩学会 視覚情報基礎研究会, 2017年12月16日. [link]
  • "プロジェクションマッピング研究の基礎と最新動向," 可視光半導体レーザー応用コンソーシアム 新規アプリ専門委員会, 2017年10月27日.
  • "プロジェクションマッピングの3D表現," 日本光学会 情報フォトニクス研究グループ 3D Displays and Devices WG研究会「次世代映像技術」, 2017年10月17日. [link]
  • "Computational Projection Mapping," IST Austria, 2017年10月13日. [link]
  • "Computational Projection Mapping," Disney Tech Talk, 2017年10月9日.
  • "映像投影による現実拡張," 東京大学学部横断型カリキュラム メディアコンテンツ特別講義Ⅱ ゲスト講義, 2017年10月5日. [link]
  • "Computational Projection Display for AR/VR," International Meeting on Information Display, 2017年8月28-31日. [link]
  • "表面質感を変えるプロジェクションマッピング," 日本表面科学会関西支部主催 第19回市民講座, 2017年8月5日. [link]
  • "Selected Japanese Augmented Reality Research," Computer & Information Science Seminars, University of Otago, 2017年6月2日. [link]
  • "プロジェクションマッピング研究の最前線 (State-of-the-Art on Projection Mapping Research)," IEEE Sapporo Section/電子情報通信学会北海道支部共同主催講演会, 2017年5月15日. [信学会リンク][IEEEリンク]
2016年
  • "Projection Mapping Technologies for AR," International Display Workshops, 2016年12月9日. [link]
  • "色彩の物理学 (発展2: プロジェクションマッピング)," 日本色彩学会色彩講座実践編2016, 2016年11月19日. link]
  • "プロジェクション型拡張現実感," 第26回インテリジェント・システム・シンポジウム (FAN2016), 2016年10月28日. [link]
  • "Computational Projection Displays," JSAP-OSA Joint Symposia 2016, 2016年9月14日. [link]
  • "画像情報処理によるインタフェースと応用," 画像の認識・理解シンポジウム(MIRU2016) 特別企画MIRUxKIKU, 2016年8月3日. [link]
  • "プロジェクションマッピング高性能化と身体拡張体験," 画像センシングシンポジウム(SSII2016)オーガナイズドセッション「プロジェクションマッピングが変えるユーザー体験」, 2016年6月8日. [link]
  • "画像情報処理によるインタフェースと応用," 音学シンポジウム2016 MIRU連携オーガナイズドセッション, 2016年5月21日. [link]
  • "Body Cyberization and Digital Fabrication in Projection-based Augmented Reality," Collective Visual Sensing Workshop, 慶応義塾大学, 2016年5月20日.
  • "プロジェクタ応用工学とアンビエント計測," 日本鉄鋼協会計測・制御・システム工学部会若手フォーラム産学協同セミナー, 2016年1月18・19日.
  • "プロジェクタ応用工学を基にした複合現実感," 大阪電気通信大学情報学研究施設 視覚情報学講演会, 2016年1月8日. [link]
2015年
  • "プロジェクタ応用工学による実空間と仮想空間の融合," 画像関連学会連合会 2015年度秋季合同大会 3Dシンポジウム企画「3Dデジタルイメージングの仮想空間と実空間」, 2015年11月19日. [link]
  • "プロジェクタ応用工学による人間・実環境のサイバー拡張," 日本機械学会ロボティクス・メカトロニクス部門東北地区特別講演会「ディスプレイ技術の最前線」, 2015年10月15日. [link]
  • "プロジェクタ応用工学による人間・実環境のサイバー拡張," 東北大学電気通信研究所インタラクティブコンテンツ設計学(北村研究室)招待講演, 2015年10月15日. [link]
  • "Computational Imaging and Projection," Tutorial, IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality (ISMAR 2015), 2015年9月29日. [link] [slide]
  • "Extended Depth-of-Field Projector by Fast Focal Sweep Projection," IEEE TVCG Special Session on Augmented and Virtual Reality, ACM SIGGRAPH 2015, 2015年8月9日. [link]
  • "プロジェクタ応用工学概論," 第20回日本バーチャルリアリティ学会大会懇親会内イベント「学生によるプロジェクションマッピングチャレンジ」特別講演, 2015年7月3日. [link]
  • "知覚を揺さぶるプロジェクションマッピング," 大阪大学21世紀懐徳堂i-spot講座, 2015年3月9日. [link]
2014年
  • "プロジェクタ応用工学が切り拓く映像投影表現," 2014年度日本映像学会中部支部第2回研究会, 2014年12月6日. [link]
  • "View Management of Projected Labels on Non-Planar and Textured Surfaces," MIRU 2014, 2014年7月29日. [link]
  • "プロジェクション型AR," デジタルドキュメントサービス研究会 (D.D.S.S.) 経営革新研究会 第2回セミナー「大阪大学大学院基礎工学研究科のAR (拡張現実) 技術」, 2014年6月20日.
  • "プロジェクションマッピング2.0," ホリエモンVR/AR未来研究所in大阪, 2014年6月1日. [link]
2013年以前
  • "プロジェクションマッピングのための基盤技術," 視覚科学技術コンソーシアム (VSAT) オープンイベント2013, 2013年6月21日. [link]
  • "ProCams for Interactive Surfaces," Institute of Visual Computing at ETH, 2011年10月13日. [link1] [link2]
  • "Interactive Projection-based Mixed Reality," Institute of Computer Graphics at the Johannes Kepler University Linz, 2009年11月17日. [link]

Professional Activities / 学会活動

所属学会

  • IEEE
  • 日本バーチャルリアリティ学会

オーガナイザー

  • International Workshop on Multimodal Virtual and Augmented Reality (MVAR) Workshop Co-Chair (2016)

プログラム委員長

  • International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT) (2016, 2017)

プログラム委員

  • IEEE Virtual Reality (VR) (2015, 2016, 2017, 2018)
  • IEEE International Symposium on Augmented and Mixed Reality (ISMAR) (2008, 2009, 2010, 2016, 2017)
  • IEEE Conference on Computer Vision and Pattern Recognition (CVPR) (2018)
  • European Conference on Computer Vision (ECCV) (2019)
  • ACM International Conference on Interactive Tabletops and Surfaces (ITS) (2011)
  • ACM International Conference on Interactive Surfaces and Spaces (ISS) (2016)
  • IEEE International Workshop on Computational Cameras and Displays (CCD) (2013)
  • ACM Symposium on Virtual Reality Software and Technology (VRST) (2015, 2016, 2017)
  • ACM Multimedia (MM) (2017, 2018)
  • Pacific-Rim Symposium on Image and Video Technology (PSIVT) (2010, 2011, 2013)
  • Pacific-Rim Conference on Multimedia (PCM) (2012, 2013, 2014)
  • Virtual Reality Chairs, International Symposium on Visual Computing (ISVC) (2016)
  • ACM Symposium on Spatial User Interaction (SUI) (2016, 2017)
  • IEEE International Symposium on 3D User Interface (3DUI) (2017)
  • International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT) (2010, 2015)
  • ACM International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology (ACE) (2015, 2016)
  • IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE) (2014, 2015)
  • IEEE ISMAR 2017 Workshop on Highly Diverse Cameras and Displays for Mixed and Augmented Reality (HDCD4MAR) (2017)
  • ACCV 2010 Workshop on Application of Computer Vision for Mixed and Augmented Reality (ACVMAR) (2010)
  • IASTED International Conference on Human-Computer Interaction (IASTED-HCI) (2010)
  • 第52回自動制御連合講演会 (2009)

その他委員

    委員リスト

査読

    査読リスト


Funded Projects

研究代表者

期間 助成名称 題目
2017.4-2021.3 科研費 若手研究(A) ヒューマン顔ライブ拡張現実のための動的プロジェクションマッピングの研究
2015.6-2020.3 新学術領域研究(計画研究) 超多自由度照明による実物体の質感表現編集技術(領域:多元質感知)
2015.1-2016.12 柏森情報科学振興財団 研究助成 超近接閲覧に耐えうる高解像度プロジェクションマッピングの研究
2013.4-2016.3 科研費 挑戦的萌芽研究 身体を直截観測する投影型複合現実インタフェースでの擬似力触覚生起の研究
2009.4-2012.3 科研費 若手研究(B) 投影型複合現実感技術による高品位文化財再現
2006.4-2008.3 科研費 特別研究員奨励費 熱感覚ヒューマンコンピュータインタラクションに関する研究
2001.4-2002.3 大阪大学 課外研究奨励費 画像処理による日本人と外国人の踊りの解析とその発展

研究分担者

期間 助成名称 題目
2016.4-2019.3 科研費 基盤研究(B) 身体投影学の確立による高齢者の手腕の操作範囲と制御能力の拡張
2015.6-2020.3 新学術領域研究(計画研究総括班) 多様な質感認識の科学的解明と革新的質感技術の創出(領域:多元質感知)
2015.4-2017.3 科研費 挑戦的萌芽研究 立体物への画像投影技術を用いた質感脳情報処理の解明
2014.4-2017.3 科研費 挑戦的萌芽研究 大規模非負システム制御理論に基づく映像投影システムの設計論
2010.6-2015.3 新学術領域研究(計画研究) 質感認知に関わる記録・合成と表示(領域:質感脳情報学)
2009.4-2012.3 科研費 基盤研究(B) 能動照明と高自由度撮影による写真制作支援手法の開発
2008.4-2009.3 科研費 基盤研究(B) 光空間通信型三次元センサネットワークによるユビキタス情報環境