小山は東北本線の駅だから、ここから上野に出て、山手線で目黒に向かって問題なし。だけど、もうちょっと乗っていたい。水戸線に乗って友部へ。そこから常磐線に乗り換える。このあたりで察してくれた読者もいるかもしれない。そう、いったん我孫子で降りて、弥生軒の唐揚げそばだ。大きな唐揚げが2個入って540円。大ぶりながら柔らかい鶏肉をもぐもぐ。そばをすすって腹いっぱい。よし、今日の旅、ミッション終了だ。
日暮里駅で山手線に乗り換えて、目黒駅へ。自動改札機に切符を通したら閉じてしまった。これは不自然に長時間かかったときの動作だ。切符の券面は「07:07」と入場時間が書いてある。ただいま午後7時25分。3.1キロを12時間かけてきたわけだ。ちなみに渋谷から目黒までは、徒歩でも小一時間という距離である。確かに怪しい。
でもこちらはルールに従っているから問題なし。窓口に行き「大回りしました」とスマートフォンの画面を見せる。あらかじめPCで路線図を取り込んで、PowerPointでルート図を作り、Dropboxに投げ込んでおいた。駅員さん、「あー、はいはい? おおっ」と、驚いたのか感心したのかあきれたのか。笑顔で通してくれた。
乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
コンタクトセンターなどの問い合わせ業務においてAIチャットボットによる自動化が進んでいる。導入や運用時の障壁となるFAQデータの整備を効率化するAI技術とは?
「テレワークなど柔軟な働き方を導入したい」そう考える企業は多いものの、勤務管理などの課題は多い。NECのタブレットPCとソリューションが働き方改革を後押しする。
残り1年を切った「IFRS16」強制適用!未適用企業も“無関係ではない”理由とは?近い将来、未適用企業にも求められると見込まれている。果たしてどう対応を進めるべきか。