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ヘイトに関する講演会だろうと実力で妨害するやり方は問題だ 言論の自由を踏みにじる行為

 先日、川崎市で予定されていた「ヘイトスピーチを考える会」主催の講演会が一部の反対を主張する人たちによって実力阻止されるという事件がありました。
反ヘイト活動で講演会中止 数百人が抗議行動 川崎」(朝日新聞2018年6月4日)
「抗議は市民団体「ヘイトスピーチを許さないかわさき市民ネットワーク」が呼びかけ、講演会開始の1時間前から「レイシスト(人種差別主義者)帰れ!」と連呼。講演会への参加者を見つけては取り囲み、押し返した。団体によると、約600人が抗議に参加したという。」

 川崎市は、ヘイト関連の集会では事前に利用を許可しないことができるというガイドラインがありますが、それでも事前に許可されたのですから、内容はともかく、その集会自体を実力阻止するなどということが許されようはずもありません。
 憲法が保障する表現の自由は、言論を戦わせることは想定していても実力阻止などは想定されておらず、これでは暴力行為と同じと言わざるを得ません。

 同じようなことが札幌市でも先般、問題になったことがありました。
「慰安婦は捏造」パネル展を札幌市の施設で開催することの是非 利用を認める市の立場を支持する

 札幌市は使用を許可したのですが、私は許可した札幌市の立場を支持するものです。内容によって許可するしないは基本的には表現の自由のあり方とは相容れません。このパネル展を来場できないように多人数で押しかけて展示会場を「占拠」してしまうことが行われたとすれば、それは大問題です。
(ここではそのような実力行使はされていませんのでお間違えのないように)

 今回の川崎市で起きた実力阻止行動は、力をもって他の言論を潰すというやり方です。
 1人の逮捕者があったようですが、とはいえ全体としては警察が黙認する中での実力阻止は国家権力を背景にしているのと同じ意味を持ちます。
 以前にも「シットイン」なる実力をもってヘイトデモが妨害されたという事件がありました。このときも警察の黙認のもとで行われていました。
シットインが向けられた先にあるものが権力なのかどうかが問われている。神原元氏に対して改めて見解を述べておく。

 こうした実力阻止がどのようなことを意味するのか、それが必ず自分たちにも跳ね返ってくることを想起しなければならないのに、ヘイト=悪(ここまでは意見としてはもちろん同感)から叩き潰すにまで飛躍してしまうことが問題なのです。
 権力側がこれをさっさと取り締まっていたらと思うと戦慄が走りますが、こうした行為と全く同じです。

 やり方もこのようなものです。
「反ヘイト条例は是か非か」討論会が反対派の抗議で中止 講演の弁護士ら、会場に入れず」(産経新聞2018年6月4日)
「集会は「反ヘイト条例は是か非か」という題で政策討論会を開く予定だったが、数日前から対レイシスト行動集団(前身は「レイシストをしばき隊」)がツイッターなどで「ヘイト集会を許すな」などとして、中止に追い込むよう宣言し、集結を呼びかけていた。」

 余命3年ブログが弁護士に対して大量懲戒請求を呼び掛けた発想とどこが違うというのでしょうか。
私のところに来た懲戒請求書(2枚1組両面コピー)、これで私の行動を阻止することはできませんし、箸にも棒にもかからないものですが、実力阻止行動はこれとは比較になりません。
懲戒請求書


 ヘイトスピーチを支持する層はほとんどいません。だからこそ、何故、ヘイトスピーチが生まれる社会的原因を考え、対応していくこと必要なことです。それは女性蔑視にも通じるものがあります。
セクハラ対策に刑事罰は難しい 教育の問題であり、社会構造の問題である

 ところでこの実力阻止には有田芳生参議院議員まで参加していたそうですが、国会議員としての立場はわきまえるべきです。
 先般、法政大学が言論の自由を守るという立場から声明を出していますが、そこでも自民党国会議員の言動が問題視されています。与党、野党の違いこそありますが、国会議員たるものがすべき行動ではありません。
自由で闊達な言論・表現空間を創造します」(法政大学)



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コメント

何度でも言おう「正義が暴走して何が悪い」と

ヘイトスピーチ対策法、ゆくゆくは罰則を伴った規制法になるのでしょう。

その過程でこういった私的制裁、自力救済が行われるのですから、驚くような話ではないのでは?

No title

日本では、ヘイトクライムであると指摘されているものに、1945年の直江津駅リンチ殺人事件、1979年の上福岡第三中学校いじめ自殺事件[16]、1997年に愛知県で発生したエルクラノ君殺害事件[17][誰によって?]、2009年の京都朝鮮学校公園“占用抗議”事件[18][19]、2013年に大阪市生野区で発生し、逮捕された韓国籍の男が「日本人なら何人も殺そうと思った」「『生粋の日本人ですか』と尋ねたうえで刺した」と供述した連続通り魔事件[20][21][22][23][誰によって?]、2016年の相模原障害者施設殺傷事件[24][25]などがある。2000年の新木場事件はセクシャルマイノリティを標的にしたヘイトクライムであり、2007年にも類似の動機による暴行事件が発

ヘイトは社会的に許されない行為という立場から見て

猪野先生にいまさら憲法の条文を持ち出すのはと思いますが、憲法12条国民はこれを濫用してはならないのであって、常に公共の福祉の為にこれを利用する責任を負ふ。となっております。
ヘイト行為やレイシズムがこの公共の福祉に反する事が問題の原点だと思うのですが。
シットインまでも(実力行動で不適切)という事は妥当なのでしょうか。
辺野古や多くの反対行動で行われていると承知していますが。
ヘイトの市民会館など公共の展示などの活動も社会的に許されると?

No title

 全体主義的な憲法解釈をするようなコメントが来ましね。せっかくだからコメントしておきましょう。

 公共の福祉によって人権を制約できるなどという発想は、憲法解釈として失格。
 個別の人権の調整概念でしかない。

 辺野古の反対行動が向いているのは国家権力。それくらいの違いはわかってから意見を述べてください。

好き嫌いと善悪の区別がつかない全体主義者の土人国家

 ヘイトとは憎しみの事で、それは好ましい事だとは思いません。憎いからと言って殴ったり殺したりすれば当然罪になるでしょう。
 しかし憎しみや嫌悪といった感情事態は罪でも何でも無く、それを法で裁く事が可能になると、逆に愛情や敬意を法によって強要出来る様になってしまう。
 
 安倍はアメリカと絆を深めて一緒に戦争をする事が好きみたいだ。
自分の好みが正義になるとそれに反対する者は悪になってしまうので
将来日本はアメリカが行う戦争への参加(徴兵制)が義務化されてしまう。
「アメリカと共に戦うことは正義。それに反対する左翼は悪」
あ~あw


テロリストと変わらんメンタル

正義が暴走して何が悪いって?

俺は正義、お前は悪、
俺は善人、お前はクズ、
俺が上で、お前が下、
俺には生きる価値がある、お前は氏ねよレイシスト!ゴミが!

自分勝手な「正義(笑)」を振り回して、もはやテロリストと変わらんな。
幕末に天誅叫んで人殺しまくってた奴らと同じ。
226のアホ将校らと同じ。
在特と同じ・・・というか在特以下ですわ。
在特は「俺らとお前ら、どっちがマシなクズか」を競争してるだけやからな。

「言論には言論、意見には意見で」

>憲法が保障する表現の自由は、言論を戦わせることは想定していても実力阻止などは想定されておらず、これでは暴力行為と同じと言わざるを得ません。

「言論には言論、意見には意見で」ということなら納得。
「言論に暴力、意見には恫喝で」では民主主義が成り立たない。

>ヘイトスピーチを支持する層はほとんどいません。

これはどうなんだろう。
勉強会の資料映像などでのヘイトスピーチの現場は、汚物のような言葉の羅列で、あまりにもアホすぎて、猪野先生のご指摘の通り支持層がいるなどとは信じられない。
しかし、在特会の幹部に直接会うと、ごく普通の人物で、知的な会話も成立する。
彼らのパフォーマンス部分だけを見て、それが本質であると見誤っている恐れはないだろうか?

なお、今回の記事は得心が行ったが、「弁護士の品格」についてはいまだよくわからない。
「弁護士の品格」とは、そもそも何なのだろう?

No title

当の親分?のアメリカでさえ44年前に徴兵制停止になってるんだが。

No title

これまであまりにもヘイトスピーチは放置されてきました。ヘイトスピーチを受ける側、また公正と信義を信じる者の我慢も限界に近いんじゃないでしょうか?

No title

私は猪野先生とは意見を異なる人間ですが、言論の自由を侵害する実力で妨害するやり方は問題だという意味で先生に賛同いたします。
  
>私的制裁、自力救済
 
これはリンチという事ですが、ヘイトだと認定されれば誰でもリンチされるという意味で危険です。
自分だけは正しくて正義だというのは「誰しもが思う事」でありその真偽性は意味をなさないと思われます。
 
>ヘイト行為やレイシズムがこの公共の福祉に反する
 
ヘイト行為の認定は相対的であり何をもってそう判断するか未だ厳密な答えは出ていません。
でていると思っている方、法律で決まっていると言われる方、いらっしゃるでしょうが
結局、「あなたが思ってるからそうである」以上の根拠はありません。
(明確な差別行為は除いて)
 
長くなりますが、例えば根拠として法的な解釈を持ち出される方が多いのですが(苦笑)
それで言えば法的な解釈で行政府が認めた今回のような公民館の使用許可に反対するのはNGな訳です。
法的に認められた行為なのですから、ヘイトの法的な根拠を持ち出しつつ、法に則った行政府の決定に実力行使で反対する。
これはれっきとしたダブルスタンダードになります。
 
誰もが自分は正義の行いをしている正しいのだから暴力的であろうがヘイトやその他を
実力行使すればいいのだ「カウンター無罪」のような事を言いだした時、それは無法地帯になり法治国家の否定に繋がります。
他の誰かが「われこそは正義だ、なのでお前を痛めつける事に全く問題はない」(公権力含む)
と叩かれても文句は言えないという事になりますよ、明日は我が身です。
 
どなたかは「お前は正義もヘイトも区別がつかないのか?話にならない。」と笑われるかもしれませんが
そうやって人を見下し勝手な主観で正義を定義するのはご自由ですしいくら言葉を並べても構いませんが
アナタが思っている正義もヘイトもアナタ個人(もしくは少数派)が思っているだけという可能性は少なくないんです。
我慢の限界を越えたら法律を無視しても良いのですか?
 
もう一度書きますが「カウンター無罪」をやってしまったら、言論の自由という基本的人権の否定になりますよ。
ヘイトと言論の自由は違うというならば、いいでしょう議論は構いません、ですが
「アナタの私への言葉はヘイトだ、だから殴っても構わんだろう」と幾らでも暴力を肯定できるんですよ。
 
そういった意味でもたとえどんな言論でもその自由は保障されるべきという意味で正義の独り歩きは
必ず自分の身にも降りかかる自体にエスカレートする危険があると感じます。

No title

猪野先生、先生の個人ブログにお邪魔しているにも関わらず、先日は注意事項を知らずに、HNなしでコメントを投稿してしまい申し訳ございませんでした。

ところで神原先生というお名前は大量懲戒請求のニュースで初めて知りました。ツイートを拝見してみると神原先生はお嬢様に対して「誰に対しても優しくしなさい」とだけ教えていらっしゃるとか。秀逸なブラックジョークで思わず笑ってしまいました。私にも娘がおりますが、そんなことは教え込む類のものではないだろうと思いましたし、神原先生の価値観はちょっと変わっているなという印象です。

さて、市民が市民の集会を実力阻止することが許されるとしたら、それは無法地帯と言って良いでしょう。猪野先生が法曹人としての良識から異を唱えられることは至極当然かという気がいたします。
逆に神原先生は「コイツのやっていることは公共の福祉に反する」とレッテルを貼りさえすれば、相手の権利を制限することも正当化されるという自身のお考えについて、法曹人としてどのように向き合っておられるのでしょうか。

さすが!

自分は根っからの保守派で左翼嫌いではあるのだが、
それなのにこのブログを見に来たくなる理由は
まさにここにある。
党派性に捕らわれない、冷静な視線に感服です。

流石

本のタイトルだったか何かで、「おサヨク様は言論の自由がお嫌い」とか何とかいうのを見たとき、「ウマい!」とヒザを打ちました。たとえ間違った考え方であっても表明する自由は認められるべきですよね。

右にも、言論の自由がお嫌いな方はお見受けするので、左ばかりではないのですけれど、実力阻止や罰則導入で悪い言論を抑圧してしまえという姿勢を露骨に示されると、そういう勢力に権力を握られたら怖いナアと思いますもの。

共謀罪で国民に目を光らす安倍政権が、モリ・カケであれほど横暴でも支持率が40%あたりで下げ止まる背景には、もっと窮屈な政権ができるよりはマシという、比較優位論がありそうな気がします。

いずれにしましても、猪野先生の、常識的なバランス感覚はいつもながらお見事です。

No title

>今回の川崎市で起きた実力阻止行動は、力をもって他の言論を潰すというやり方です。

猪野さんのこの批判には同感です。ヘイトに反対である(当然ですが)ならば、同じように講演会で対抗すればいいと思います。しかし、公共施設では反原発や共謀罪反対、反安保法制などはもちろん、護憲活動でさえも講演会や研修会が反政府的と見なされれば規制されつつある現在の風潮には懸念を感じます。この実力行使は規制に格好の口実を与えることになりますね。実力行使でヘイト講演会を阻止するかより、いかにして言論の自由を確保するかが問題でしょう。

川崎市には当然、このヘイト講演会に反対する講演会も認めてほしいものです。

No title

 ぜひ、憲法12条を再読され、ヘイトスピーチが表現の自由の濫用にあたるかどうか、そしてこれに対抗する社会が国民の不断の努力によって形成されるべきではないか、議論する必要があるのではないでしょうか?

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猪野 亨(いのとおる)

Author:猪野 亨(いのとおる)
1968年生まれ
1998年弁護士登録(札幌弁護士会所属)
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対応エリアは道内(道外も事案により対応可)。土曜、夜間相談は要予約。
※携帯からメールを送信する場合、パソコンからのメールが受信できる設定にしてください。

いの法律事務所
札幌市中央区南1条西9丁目5-1
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