2018-06-11

若者社会問題への関心の低さ

正直、若者社会問題への関心は極めて薄いと感じる。

自分の通う大学レベルが低いというのもあるだろう。

ただ、そんなレベルに通う人間がたくさんいるのだから深刻に考えなければならないはずだ。

ある日、つまらないグループワークの授業中に新聞を読んでいたら、自分に話しかけて来た奴がいた。

大阪出身の彼は「この新聞サヨクだ云々」いうではないか

何か深く考えている様子もないので、バカなのか。

いや、そんな人間が山ほどいるのではないかと考える。

また、別の人間に1日にニュースを何分見るか聞いたことがある。

ゼミの中の自己紹介報道やらに興味がありますという容姿の良いモデル体系の女だ。

すると殆ど見ていないようだった。国会の審議など全く知らない。理解してない。

恐らく、猟奇殺人やらといった娯楽性の高いニュースしか興味がないのではないか

ただ、容姿がいいかアナウンサーやらに憧れているだけだろう。

スマートフォンやらの普及でテレビを見る必要がなくなった。

興味のある芸能ニュースやらスポーツの結果を見ていればそれで良くなったのだ。

から国会で何が起きているのかを知ることもない。

もし知っても、それは娯楽、快楽的なまとめブログやらになるのだ。

そのため、ネトウヨ的になる。どこまでも社会問題への意識からは遠い。

冷静になって考えて見ると、コミュニケーション重視な消費生活においてニュースなど見る必要があるかというのも怪しい。

政治やらを知ってもコミュニケーションには役に立たない。恋愛をするのなら自分容姿を気にした方がいい。

こうなるとどこまでも与党が有利になる。

このまま終わっていくのだろうか。

  • anond:20180611005006

    3Dグラフで表すべき政治の多様性を2次元の線と左右で分けているだけだ 完全に善悪二元論に誘導されてるな 真ん中が自分の都合のいい考えになるように左右の振れ幅を決めればいい

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん