昨日言ったんですが。週末は笑えるような・・・。
でした。
記事も用意してました。
お酒の席での話です。
ところが、今がいいのかな?
と思って話を進めます。
タイトル、ギター侍に似てます。
でも、仕事の話です。
お客様には無駄な話をしたほうがいいですよ!
なんです。
クレームで、一番多いのが店員同士の無駄話。
お客様、嫌なようです。
でも、許せる範囲においてはお客様との無駄な話は重要だと思います。
(たぶん、マニュアルには載らないと思います。)
これからその話を始めます。
<その1>
売り上げがね~。(伸びなくて・・・。)
安売りします?
でも、一言。
「今度、お友達とご一緒に来てくださいね。」
来てくれたら、売上げ2倍です。
(ご家族もご一緒になんて言うフレーズもあります。)
なんせ、言うのはただですから!
(この言葉は、以後省略します。)
<その2>
急に人が辞めて・・・
求人広告を!
(大きな出費だよね。)
でも、その前に。
お客様に一言。
よかったら、一緒に(この仕事)やりません?
別に、求人でお金をかける必要なんかないんです!
<その3>
無理を頼める。
一度だけです。
発注を間違って、いつもの20倍。
気が付いたのが納品の後でした。
でも、お客さんにすすめたら。
完売しました。
いつもいつもというわけにもいきませんが。
いざというときには、お客様も・・・、です。
<後記>
そんなこんなでお客様から見たら、
一番ひまで、一番さぼっているように見えるのが私です。
みんなもそう言いますが、私もそう思ってます。
<後記2>
お客様との人間関係を作る。
ここからがスタートなのかも?
<後記3>
忘れた頃に、ぽつっと(職場のトップに)言います。
あくまでも、軽~いノリで。
「お給料上げてね。」
過去、一年に4回ほど給料が上がった年がありました。
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