放置三国で放置する記録

放置三国のプレイログです 少しだけ検証とか攻略記事も書いたりしてます

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<突破>
Lv15から解禁。
武将の能力を飛躍的に高める。
パーティ内の武将をどれだけ突破できているかが最重要。
最優先で行いたい育成要素。
☆6武将の突破には大量の☆5か困難な☆6武将が必要なため、
下手に大量に☆6を育成するより☆5でしっかり突破させていったほうが上回るというケースも多い。


<強化>
解禁レベル…忘れちった。
武将の基礎ステータスを底上げする。
大きく伸びるわけではないが塵も積もればな要素。
コツコツやっていってもいいし、銅貨に余裕が出たら商店で強化丹を仕入れてもいい。
ただ、強化丹のためだけに銅貨ガチャを回すなら、元神にあてたほうが強化量は大きい。


<命星>
武将の基礎ステータスを%上昇させる要素。
効果量としては1段階単位で見ると小量程度だが、必要素材の命星丹は入手しやすいので溜まったら上げておくと良い。
12段階の上昇後、命星進化石でLvを上げるのだが、その際にダメージ増加、減少と斬殺が付与される。というか、むしろこっちが本体。
ただ、優先しようにも命星進化石が入手困難なのでストッパーになりやすい。


<覚醒>
Lv60から解禁。
突破に次ぐ育成重要要素。
武将ステータスを上昇させていくが上昇量がそこそこ大きい。
ただし、途中途中で武将そのものを素材として必要とするため、
入手が難しい武将ほどこの要素が成長させづらい。


<進化>
解禁されるのはLv30だっけか。
効果量は微量なので、育成要素としては最も後回しで良い要素。
☆4までならともかく、☆5、☆6については慎重に。


<戦獣>
Lv70で解禁。
パーティーを支援してくれる召喚獣のようなもの。
3種の獣がおり、育成点は3つ。
なお、回復、攻撃スキルについてはよほど強化しないと値が低すぎて役に立たない。
無課金ではスキップもできないため戦闘が長引く邪魔な要素になるのでストレスフル。

【育成ポイント】
・Lv
基礎能力の向上。基礎能力が上がるとスキルの威力や後述の錬化能力もアップする。

・進化
基礎能力とスキルの向上。
兎と鳳は追加スキルの解禁もこれ。
大量の素材が必要だが鳳を除いた2匹についてはあせってやるようなものではない。

・錬化
パーティーへのステータス向上効果と、戦獣自身の能力向上。
育成に置いてもっとも重要な要素。
ただし、Lvにより制限がかかるためLvの方の育成もしっかりしないとダメ。

【各戦獣の私見評価】
・疾風虎
錬化能力は前衛の生命アップ。
攻撃を受けやすい前衛の生存力を高める。
解禁と同時にほぼタダ同然ですぐ入手でき、
育成に必要なリソースも少ないので育てやすい。

・赤兎
錬化能力は、左上上段(4番)の生命アップと、前衛中央(2番)、後衛下段(6番)の攻撃力アップ。
錬化を進めることで後列中央(5番)も攻撃力がアップする。
虎と違って攻撃的なステータス補正。
解禁後手に入る虎を即分解すると言う手段でそこそこな出費ですぐに手に入れられる。
基本このゲームは攻撃力がものを言うのでどちらをとるか迷ったならこっちにしておいて損はない。

・九天金鳳
通常手段での入手は合計黄金7500。
使いたい人は解禁後のお得なセットで購入するのが常道。
それ以外なら溜め込んだ黄金でコツコツ欠片を集めていくしかない。
進化で手に入る第3スキルのバフは十分な効果を得られるので、唯一まともなスキルを持った戦獣と言える。
錬化能力は前衛のダメージ増加アップと、後衛の攻撃力アップという超攻撃型。
錬化を進めると、その恩恵は全後列どちらもフルに受けられる。
課金者向けの戦獣であるが故に、とにかく他2つが霞んで見えるほどに優秀。


<元神>
Lv75から解禁される。
パーティーステタース全体の底上げ要素その1。
入手、育成には大量の銅貨が必要。
ひとまず生命、攻撃、防御の3つが鉄板。
命中アップもそれと並ぶくらいに入れておきたい1つ。
他はまあ、お好みで。
上昇量は微々たる数値とはいえ、しっかり育てておきたい要素。

尚、斬殺、会心、耐心についてはある程度判明しているが、貫通は現在検証中。
詳しくはダメージ関連の検証記事を参照ください。

☆6育成中の方は銅貨ガチャとこれどっちに金をつぎ込むかはVIPどれくらいか次第。商店の更新回数が少ない人はその部分までガチャに回して残りを元神、多い人は迷うだろうが、突破のほうが効果はでかいのでまずは商店優先で銅貨ガチャ。
5Lv毎に装備可能な元神が増えるので、その一瞬だけは強化に多めに回しても良いかもしれない。

ただし、確率アップ系は半端なレベルでつけてもほとんど意味がないので、育てるなら腰を据えてしっかり銅貨をつぎ込む込むべし。
Lv20くらいになると橙で6%くらいになる。これでも体感できるほどの効果はおそらく得られないが、ここまで育てるのにも2~3日分くらいの稼ぎは注ぎ込まなくてはならない。

以下、各パラメータ別に軽く解説。
やり直しもしやすいので色々試してみるといいだろう。

・基礎パラメータ計
生命、攻撃、防御の3つはパラメータを上昇させる効果。
恩恵が数値化されているためわかりやすいだろう。
この3つはほぼ鉄板だが、それでもどれかを落とすなら最も影響値が低い防御。

・命中と回避
張飛がいないなら命中は付けておいて損はない。
とはいえ、これが必要な状況ははっきり言って「対周瑜」でしかない。
その上で、周瑜の回避率上昇に対抗するには張飛だけでは不足するので張飛がいても選択肢としては有効。
もちろん周瑜がいる相手に多少不利になっても、他の要素でアドバンテージが取るという選択肢もある。
ただ、攻撃がミスすることの大きさは、拮抗していればしているほど取り返しがつかないことになりかねないので自分のターゲットに周瑜がいるのならつけることをオススメする。
そして張飛の採用率が高い現在の環境だと、回避はちょっとつけたところでほぼ意味がない。
ただし、周瑜を採用しているのであればここでの回避ボーナスにはそれなりの恩恵が得られるだろう。

・会心、斬殺、貫通
何れもダメージアップの確率発動オプション。
会心率、斬殺率、貫通率はそれぞれの発動率をアップさせる効果。
会心値、斬殺値、貫通値はそれぞれの補正倍率をアップさせる効果だが、これらに関しては、考えなしにつけてもあまり効果がない。
唯一斬殺だけは命星がある程度育っている武将が居るなら斬殺率はある程度確保できる。これは誰にでも比較的容易だろう。
会心についてはホウ統や曹操などの会心確率アップが受けられるなら発生はある程度見込める。これは編成次第なので人によってはほぼ会心とは無縁の方もいるだろう。
貫通は発生率自体を上げることが難しい(衣装と元神にしか発生率を上げられる要素がない)ので非常に厳しい。


<衣装>
Lv82で解禁。
パーティーステータス全体の底上げ要素その2。
主人公だけの育成要素に見えるがパーティー全体に対し効果がある。
4時間(黄金を入れることで1時間帯で短縮可能だが黄金をかける効果は極めて低い)に1度、素材を入手でき、その素材を合成して衣装を作り、強化する。

・合成
素材を集めて衣装を作る。
衣装は全4パーツで構成され、生命、物理防御、法術防御、攻撃力を上げてくれる。
下位の衣装は一週間に1~2個は作れるが、上位衣装は半月かけて1つくらい。
なので、まずは下位衣装を作っておくのが無難。
2万円ほど突っ込める方ならば解禁と同時に素材セットが24時間限定で販売されるのでそちらをご購入ください。高いですがそれだけの効果はあります。

・強化
各パーツを個別に強化する。
基礎ステータスが向上するが、4パーツ内でレベル差が11以上にできない。
均等にある程度育てることになる。
強化素材は合成素材とは別なので、作ったパーツから順次強化してしまって良い。

・鍛造
各パーツごとに基礎能力の向上と追加ステータスアップを与える。
合成素材と素材がかぶっているので、下位衣装作成後に上位衣装を作成したい場合はどうするかが悩みどころ。
正直、私は上位を作ってからでいいとは思う。理由は上昇量が少ないため。

・入魂
ランダムで追加能力を付与する。
これもパーツができたらやっておくといい。

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