画像つき記事
リブログ(1)
ちゅんママ親ってこんなにも子供に真剣に向き合えるんだね私のお母さん、こんなに私のこと考えてくれたかいな?って思うくらい、真剣にとりくんでおられます面白くて、真面目なお方なんだと‥真面目な回と、おもしろ回、どっちも好き
2017-12-25 16:53:52
リブログ一覧を見る
コメント(107)
102
うぉぉぉ!!!ゆいたぁぁぁん!!!
こんにちは☆いつも楽しく拝読しています(^^)♫
ゆいたん関連の記事、いつも拝読して思うのですが…もう、私の幼少期そっっくり!クリソツ!!ちゅいママさんが大変だったように、我が母も大変だったんだろうなぁと思います‥今でこそ笑って私の幼少期の話をしてくれるのですが。
姉と違って私は本の読み聞かせはあまり好きでなく、語彙力が乏しく、言葉で反撃できないので暴力で訴えるという悪循環!そのくせ、かまってちゃんという面倒臭さ!!ゆいたんに似ている!!
子育て、大変ですよね。落ち着いて来たとは言え、本当に大変だと思います!!
でもでも、ちゃーーんと育ちますよ!普通の大人になります!!いつかちゅいママさんの苦労を労って、母を大切にする大人の男に育ちますぅぅ!!!
語彙力のすくなさも問題ありません!(私ですら文学部行けましたから←)努力家ゆいたんなら、必ず後から伸びます!大器晩成型と思って、長い目で見てあげてください(>人<;)あぁ…ゆいたんと自分が被り過ぎて今すぐハグしてあげたいです(´Д` )2017-12-28 05:30:26
101
それでいいんだと思います!
最近テレビでも発達障がいについて、よくやるようになりましたから、ちょっとクセの強い子はよく相談に行くようになり、発達関係の施設や設備は飽和状態と聞きます。行政が追いついてない部分が多いんだと思いますが。。
今まで知らなかっただけの部分やグレーゾーンと言われるような曖昧な部分も多いですから、子供が低年齢なら親が大丈夫と思えればいいんだと思います。
ウチの子はグレーゾーンでもなく、自閉症スペクトラムっていう診断もしっかりついちゃってますけど、それですら個人差はすごいですもん。
とはいえ、幼稚園まではみんなと一緒に出来ましたが、小学校ではなかなかついて行くのに難しい事も多く、迷いながら選択肢を模索しています。2017-12-27 23:39:35
99
無題
私は、療育行かせた派です。
なぜ行ったかと言うと、「この育てにくさは私のしつけが悪かったからではない」って思いたかった。ごめんなさい、逃げです。責任逃れ?
結果、しつけの問題ではない、と言われ、変ですがホッとしました。
ダメ母ですね(T-T)
療育が子供のためになったかはさておき、私のためにはなったかなと思います。
結局は、親が安心して子供と接することができれば、それで良しだと思います。
私にとって、療育や相談は、良き親子関係を築くための潤滑油でした。
基本、他力本願なので(^-^;
自分に自信もって子育てしてる、ちゅいママさんみたいになりたいものです。2017-12-27 22:48:09
98
はじめまして
今までコッソリ読ませていただいてましたがとうとうameba登録したバリバリ初心者です。
ちゅいママさんちの3兄弟なかなか個性的で毎日楽しませてもらってます(笑)
ウチは2兄弟で上は小6でゆいたんとはちょっと違うタイプのくせ者で小2の時に市に相談してWISCも受けましたが私もちゅいママさんと同じで様子見を選びました。今でも神経質だったり過集中がありますが本人の心が成長して自分で折り合いをつけれるようになりましたよ。下は小4でちゅんたんにそっくりで読んでて共感しまくり他人とは思えません!もちろん字も汚いです(笑)
これからも毎日楽しみにしています!2017-12-27 18:35:33
95
うちの場合は
我が子は、言葉が遅くて3歳のころ、グレーゾーンと言われ、幼稚園の3年間ほど、療育を受けました。
年少の時は、クラスの輪に入れずに、大変でしたが、年中、年長とあがるにつれて、集団行動になじみ、6年生の今は、学校生活を普通におくっていると思います。家ではわがままスイッチがはいり、困ることが多々ありますが、学校では、がんばっているようなので、ヨシとしてます。
幼稚園の間、受けた療育は、年中までは集団療育、年長になってからは個人療育と、それはそれで、無料の塾に通わせてもらっているような時間で、私としては得したなーと思っています。手厚い療育を受けることができ、本人も楽しんでいたので。療育は、子どもとの接し方を学び、親の私のためにもなりました。
診断された、はじめはショックを受けましたが、いろんな出会いもあったし、療育をうけてよかったと思っています。
人生、いろんな分岐があって、毎回親は悩みますよね~(^^;
今は、子供の塾について、どこを選んだらよいのか悩み中です(。-∀-)2017-12-27 13:25:29
94
はじめまして。
うちの娘は発達障害です。一応グレーゾーンなので疑いです。
保健センターは保健センターでも、地域が変われば言うことが全然違います。
うちは転勤族なので今年引っ越しました。
以前の地域の保健センターは、どちらかというと様子を見ましょうタイプでした。保健師さんの息子さんもグレーゾーンらしく、経験者のアドバイスをたくさんもらいました。
引っ越して、今の地域の保健センター。すぐ療育センターの受診をすすめられました。混んでいるのですぐ予約するようにと。薬を飲んだ方がいいと遠回しに言われ、家で泣きました。
結局、療育センターに行き、薬も飲み始めてますがお医者さんは軽度といいます。
娘が受診レベルだったかどうかはいまだに謎です。
私は逆パターンで『はやめに行動しなければ娘は発達障害にならなかったかも』と後悔する日もあります。私さえ我慢していれば、と。
でも療育センターのプロのアドバイスは的確なのも事実。
なにを選択してもきっと後悔はあります。
なので自分が選んだ道でいいと思うようにしています。
子育ては難しいですね。2017-12-27 12:14:39
93
無題
そうですよね、結局決めるのは保護者だと思います。まわりがなんといおうと。たくさんの助言や情報の中から取捨選択して最終判断が出たならいいんだと思います。
ただ、学校現場から言わせていただくと、気になる点があるなら事前に教えていただけると助かります。就学時健診で全ては見えませんので。幼稚園からある程度は様子を教えてもらえますが。
「好き嫌いがある。癇癪を起こす。ひっくり返る。暴言をはく。」いつもじゃなくても、たまにあるのなら、私が担任なら知っておきたいです。その子に合わせた対応や、その子が困らないよう事前に準備することもできるので。
入学前にわかれば、対応の上手な先生を担任にしてもらうよう配慮もされると思います。最近は経験の浅い先生も一年生を任されることもあり、対応の不慣れな先生に当たってしまうと関係が悪化して登校拒否になってしまうこともあります。
診断を受けるかどうかは別にして、小学校に相談するくらいはしても損じゃないと思いますよ!後手後手だとゆいたんが困ってしまわないか、小学校が嫌になってしまわないかが心配です。2017-12-27 02:07:45
92
良いと思います。
ママがそう決めたならそれで良いと思います。
私も同じように悩み私の場合は専門家の窓口を叩きました。同じように夫は大丈夫だろーと私とは反対的な考えでしたが母親の感で なんか違う ちょっと育てにくいなとずっと思っていたしずっと一人で悩んでいたので・・・
結果療育に通っていますが、何が良いって療育に行くと同じように悩んでいるお母さんと話をしたり療育の先生に相談できたり自分の気持ちを吐き出せることです。それだけでも気持ちがかなり軽くなります。そして、療育は受けないよりだったら受けた方が良いだろうという感じで思い通っています。決して悪いことではないので(^_^*)
家の子もこれから小学生にあがりますが正直ドキドキです。でも、相談できる場があるだけで気持ちが少し軽く感じています。この先もしまた悩むことがあったらゆいたんママも一人で悩まずにどこかにsosを発信して下さいね!2017-12-27 02:03:47
90
賛成です
今年の秋くらいからブログを読み始めたので、全く気がつきませんでしたが、そんな心配をされていたのですね~。
様子見、賛成です。
うちも言葉が遅いので、それなりに心配はしていますが、専門家のドアはたぶん叩かないと思います。
療育に効果があるかどうか分からないし、結局、何にせよ親にしかできないと思うので、親が見ていて必要そうな手助けをしたり、人との出会いを設定したり(公文とか)できるように、親がギリギリの生活をやめる、心の余裕を持つというのが一番な気がします。
問題が起こる前に対応した方がいいとか言うけど、「転ばぬ先の杖」でいてやれる期間なんてすごい短いですしね。下手な先入観を周りに植え付けるより、問題が起きたら早めに対応する、に限る気がします。2017-12-26 23:20:02
86
壊れるほど愛しても3分の1も伝わらない
アラフォーにしかわからないタイトルで申し訳ありません
なんかびっくりしたんですが、10年1時代って本当なんですね
私が子供の時はゆいたんみたいな男子が大多数でした。
男子はさわぐわめくばっかりでしたし、親も容赦なくぶん殴ってました。
それが良いか悪いかは別としてですが
ゆいたんはママに伝えたい事が伝わらないので怒っているのですね。かわいいです。2017-12-26 17:50:26
85
家の息子も…
落ち着き無く、本当に扱いにくい。夫とも何度と無く話合い…家は小2。小学校に入ったら少しは落ち着くかも?とだましだまし今まで来ました。学校からもテスト中にも落ち着きが無い、友達にちょっかいを出す…言われています。正直、今がちゅいママさんが悩んで居た頃の状況かなー…テスト(発達障害かどうかの)だけでも受けさせるべきか?もう少し様子を見るか…本当に悩みます。
だって、まだ小2、でももう小2。もしそうなら早くから対処してあげた方が本人の為だろうし。
ぐるぐる考えて、答えは出ません…
正直、仕事帰り、家に帰りたくないなぁーと思ってしまっていますもん(苦笑)2017-12-26 17:46:19
84
無題
いつもベッドの中でニヤニヤしながら読んでいます!ゆいまーるくんは、HSP『子供だとHSC』なのかなと思います。子育てサークルの講演会でHSPを知りました。5人に1人は超敏感な感受性らしく、ADHDなどの発達障害と間違われたりするそうです!
ひといちばい敏感な子
エレイン・N・アーロン
をよかったら一度読まれてください。2017-12-26 16:51:32
83
無題
ゆいたん、うちの長女とそっくりすぎてびっくりー!そして、ちゅいママさんの考えも私と同じでまたびっくりー!
分かりすぎてウンウンして、首もげるかと思いました!笑
うちの長女も幼稚園の時は、まぁ酷かった…思い出しても泣ける(;_;)
私だけへの暴言、幼稚園から帰宅後の荒れっぷり。
私にだけ、思いっきり甘えてストレス爆発させられるのは重々分かってるけど、、ママもう許容オーバー(*_*)もう帰って来なければいいのにって正直心の片隅で思ってた、あの頃の私。
地雷を踏まないように踏まないように、細心の注意を払ってるのに、突然キレるー\(^o^)/
怒りすぎて情けなさすぎて、何度泣いたことか…。
何度も旦那と話し合い、どーやって育てたらいいのか、本人もこのままじゃ生きづらいだろう、と考えるも答え出ず…。
結局、その都度その都度、言い聞かせたり優しくしたり怒ったりと、手を替え品を替え見守るしかできなかったけど、今はだーいぶ丸くなり、落ち着きましたよ♪
渦中にいると、ほんっとしんどいですよね!
ちゅいママさんの奮闘で、私も日々元気でてます♪2017-12-26 16:30:26
82
すみません!
先程、コメントを送らせて頂いた豆子です。
熟慮してコメントしたつもりでしたが、説明不足で不快な思いをさせてしまったと思い再度コメント送らせて頂きます。
四角さんへ質問しましたが、率直な男親の思いが知りたいと思ったのでしました。
正直、園の先生や発達の専門家の先生と話す機会があるのですが、父親がネックになってるという話しをよく聞くので。。。
まぁ聞いてどうするって質問なので、全然流して頂いて構いません!
ゆいたんの件、夫婦で真剣に考えたから出た結論だと思います。
日々の積み重ねでこんな夫婦にいつかはなれればいいなぁーと思いました。
アッでも鬼コンさん並みに厳しくなるのは無理だー(笑)2017-12-26 15:47:25
81
無題
「お母さんが良しと決めたらそれでよし」
に、まるっと同意~!!
時々コメント欄で発達障害では?みたいに言われていたのは見ましたが、自分でもどうなのかな?って心配になっている時に、それを言われるのって辛いですよね…。
昔は個性的と受け止められて普通学級に何人も居ましたよね。
あんまり遅れがあるようなら特別学級も考えた方が良いかもですが、ゆいたんは違うと思う!
ちょっと気性の荒いけど、お母さん想いの優しい子だと思います。
幼稚園でうまくやれてるなら、小学校でも大丈夫じゃないでしょうか。
もやもや悩むより、お母さんの気持ちが落ち着くところで決めたなら、それで良いと思います。
たくさん子供を見ている公文の先生が褒めてるんですよね。
ブログでは顔も見えない人の心無い言葉より、身近なゆいたんをよく知る人の言葉に耳を貸してください。
気になるといろんな所が目についてしまうかもしれませんが、気にしすぎないことです。2017-12-26 15:43:51
80
整
整って良かったです。
やっぱり子育てフル大好きです。
育児書より参考?勇気元気になります。
私も次男3歳がグレーゾーンじゃないかって最近悩んでますが、長男も突き抜けた所があったりで、悩んだりしましたけど、3年生の今は結構立派になってきたし、次男も悩んでいる間に、それなりに成長も見えて。悩んでる場合じゃないって思ったりなんだり。
兎にも角にも、いつもありがとうございます。2017-12-26 15:37:21
79
無題
本当に、その時その時に考えて考えてくだした決断がすべてだと思います。
悩んで出した決断だからこそ、納得できるってもんですね(^-^)
ちょっと我が家の話になりますが、うちの上の子はまさにグレーっ子です。
数字と視覚情報にとても強く空間認知力は抜群、字も言葉も目で見て覚えているタイプで、その代わり耳からの情報に弱く、言葉への理解力が低いため、集団生活で先生の指示をはっきり掴めずに困ることがよくあります。
今支援の先生がついてくれているのですが、来年小学生…この子なりにかなり成長したし、前と比べたらだいぶ指示も分かってきているので、普通級でもこの子なりに成長するかな…とも思いましたが、やはり幼稚園内で、困った時に誰にどう聞いていいか分からない、出遅れてしまうなど多々あり、そんな時に支援の先生だったり、通級の先生に助けていただき、それによって本人も安心して通えているなと感じていて、まさに「この子は集団生活で困っている」のだなと私自身も納得し、さんざん悩んでいたけれど、小学校でも支援学級に在籍させることにしました。
幸い、子が通う予定の小学校は発達障害にとても力を入れていて、ごく軽度の子から、診断のある子まで幅広くいるので、思ったよりももっと気楽に考えてもよかったのだな、と、今は納得していて不安はなくなりました(^-^)
もしゆいまーるくんが小学校で困ってしまった時は、その時その時でまた考えて、その時のゆいまーるくんにとっての良い選択をすればいいのだと思います!
その時出た答えが最善なのだと思います。
お互い頑張りましょうー!!\(^o^)/2017-12-26 15:00:28
78
整う。
ゆいたんのお話し上げて頂きありがとうございます。
ちゅいママさんが出した答えは、夫婦で真剣に考えた結果だから出せた答えなのかなーって思いました。
夫婦で話し合う。。。ウチはコレが上手に出来なくて、内心夫の事を冷めた目で見ています。
我が家の長男は去年(当時2歳後半)に登園しぶりをきっかけに、発達の審査を受け自閉症スペクトラムの傾向があると診断されました。
まだ年齢も年齢だったので様子を見ていきましょうって感じで、特に療育等はしてません。
長男の特性(自閉症スペクトラム)を考慮して、支援したい私と、診断をなかった事にしたい旦那。
支援したいと動く私に、事を大げさにしてると理解がありません。
なので、旦那の理解はナシでより詳しく診てもらえるように、病院に予約しました。半年待ちです。
長男のいい事沢山あるのは知ってるけど、困り感(集団が苦手、切り替えが苦手、大きい音が苦手、故に運動会、発表会はチーンって感じ。など)もある。
困り感が劣等感にならない様にしてあげたいんですよね私は。
それが分かり合えないのはツライっす。。。
診断をなかった事にしたい旦那は、長男の事より世間体しか考えてないのか!って気持ちです。
四角さんに質問ですが、ゆいたんはいい事沢山持ってる子で信じていると仰ってますが、今後何かのきっかけで診断がついたら、それを受けたらどう思いますか?
発達に特性のある子の接し方ってコツが必要で、男親が思うような子育てと真逆を行くんですが、それも受け入れられますか?
ゆいたんのこのお話しが上がる前から、旦那と似てる四角さんに聞いてみたいと思ってたのですが、いきなりこんな事聞かれてもって困惑するだろうと思い、しなかったのですが、話題が話題だけに聞いてみました。2017-12-26 14:59:10
77
無題
初めてコメントします。
ちゅいママさん、こんにちわ。いきなりですが…大好きです!(←告白。笑)
今年の6月、友人からこのブログを薦めてもらい読者になりましたが、一気に心奪われました!もう虜です♡
そして私も関西人で、なにより猛烈子さん。(笑)
2人の子育て中ですか、そうです、過去のブログから全部読んじゃいましたーー(//∇//)!!
そして現在に辿りつきました。
大爆笑したり、激しく共感したり、時には涙したり、、、ここ数ヶ月忙しかったです(笑)
私の娘も言葉が遅くてとても心配し、保健師さんに相談したりしました。
でもやはり我が子を1番見ているのはお母さん。
そのお母さんが納得した答えを出せたのなら、それが1番だと思います。
何が正解なんてないですもんね(^^)
お互いワイワイガヤガヤしながら子育てしていきましょう!
これからもブログ楽しみにしています♡2017-12-26 14:35:46
76
無題
うちの次男、2歳になったところです。言葉でてきたばかり、イヤイヤ期真っ盛り。いつも楽しそうにヤンチャしてます。
長男が大人しく聞きわけがよいタイプだったため、旦那は大丈夫かと心配しています。
私は保育士である程度グレーゾーンから重度自閉症の子までみたことがあるので、全く問題なし!と思って疑わないけど、色んな子をしらない旦那は不安なよう。
でも、母の直感はやはり当たりと思うのです。
全く面倒みてない母親ならいざ知らず。
ちゅいママさんの考えがゆいたんにとっては正解と思います。
診断がつけば幸せではないからです。
子を愛している親の決断が一番だと思うのです。2017-12-26 11:54:18
75
無題
私の最近の体験です。
長くなりますが、お付き合い下さい。
ウチの長男は、ゆいたんと同じで年長さん。
保育園でトラブルも多く個人面談を何度もしました。
そして、町での三歳児検診の時「多分ADHD」と言われました。「もしかして?」と思ってはいたものの、やはりショックで…
年中~年長さんにかけて落ち着いてきた矢先、教育委員会から「長男くんの就学の件で相談あります。」と連絡が。小さい町なので、幼稚園に視察的に行ってるようです。そこで、ウチの長男がヒット(笑)
見る人から見れば長男は当てはまるのか…それが今年の6月の話。そこから教育委員会との度重なる面談と長男の今の状況を知るための検査、支援学級のある小学校の見学。心が落ち着かない日々。
でも教育委員会との面談を何度もして、支援学級なら長男に対して一人の担任、大事な教科は一対一で。体育などは他の生徒と一緒。落ち着いてきたら支援が離れてみんなと授業が受けれる。長男が今後大きくなっても困らないように丁寧に関わる。との内容。それならそれで良いと思いました。目も届くし、それに大きくなってからつまづいても困る、先のことを考えれば支援学級の方がこの子の為になるのではないかと。気持ちのコントロールが出来ればいいし。でも、義母達は他の人の目を気にして…長男は何も悪いことしてないし、何が恥ずかしいのか?そんなことより、ずっと先のことを考えてもらいたい。離婚してもいいとさえ思いました。
でも長男はぐんぐん成長してくれました。就学時検診でも知能は全く問題なし。私の様子で何か感じたのかもしれません。
結果、教育委員会からは「普通学級でも大丈夫」となり、来春一年生です。
ですが、小学校に入学してから馴染めない等あったら発達障害の検査を受けて。とのことでした。3年生までは様子見ですね。
今回のことがあって、私は逆に良かったと思いました。ただ叱ってた時より長男の気持ちを汲み取ろう、長男の事見よう。と私も変化がありました。
ちゅいままも、ゆいたんのことで悩んで気持ちが沈むことばかりだったと思う。でも、保健師さんに相談したのも一歩だし。別の方向から見るのも悪くなかったよね。と思います。
子供の笑顔のために頑張りましょ!!応援してますよ!!
長々とごめんなさい。2017-12-26 10:50:38
71
私なら絶対に、今予約します。
私なら、絶対に今すぐに専門医の予約を取ります。
半年先になるなら、今からその半年間を「様子見」の期間とします。
ちゅいママが決めたことは「自分がモヤモヤ悩むのをやめた」ことで、ゆいたん本人が困っている(かもしれない)ことは、そのままの状態ですよね。
何より偏食で困っていること。
ゆいたんはまだ小さいから、自分で自分が困っていることにさえ、気づけていない可能性もありますよ。
入学してから「あれ」と思っても、そこから専門医にかかろうとしたって予約が取れるまでの間、どんな思いで学校に通うことになるのかと。
胸がはち切れそうになります。
うちは、ちゅんたんと同い年の長男(3人姉弟の真ん中)がADHDという発達障害です。
幼稚園の間は、元気で好奇心いっぱいで、明るくて優しい人気者でした。
入学してすぐに、「この子には何かあるのかも」と思うようになりました。
そのくせ「いや思い過ごしかも!こんなことができるようになったし、こんなに良いところもあるし!」と自分の思いを誤魔化してきました。
でも段々、段々と長男の1番いいところ「明るくて優しい」ところまでなくなってきてしまいました。
本人は、困っていました。
自分が周りと同じようにできないことが多くて。
注意されることが多くて。
もうダメだ先延ばしにしたくない!と受診を決めてから、私と長男も数ヶ月待ちました。
やっと受診、それから発達検査を受けて、結果が出るのを待って、学校に連絡して、それからやっと「どうしましょうか」になります。
めちゃめちゃ時間がかかりました。
半年後、専門医に「大丈夫ですよ」と言われればそれで終わり!にしたらいいんじゃないかな。
もしかしたらまた「様子を見ましょう」と言われる可能性もありますけど、だけど今度は、どんなところを見てあげたらいいのか、もっとハッキリわかりますよ。
現状困っていることに対してのアドバイスももらえます。
初診でなければ予約取りやすくもなります。
とりあえず1度、専門医に診てもらってから、考えるのをやめてみてはどうですか。
年齢が上がれば受診するにも、本人への説明が難しいです。2017-12-26 07:56:21
70
ありがとうございます。
その後のお話し、とても気になっていました。
我が家の4才長男
・2歳頃はとにかく手が出る(現在は落ち着く)
・癇癪もち
・言葉遅かった
・感情の切り替えが下手
と、本当に手を焼いてきました。
何度か保健師さんに相談し、「様子見で」と言われました。
納得できなくて、病院紹介してほしいと言ったこともありました。
ただ現在、前に比べてすごく落ち着いて、ゆいたん同様優しいところがすごくよく見えてきました。
周りの言葉に流されてちゃんとしなきゃ!と思いヒステリックに子供を怒り、叩いて癇癪を止めさせようとしたこともありました。
なんでうちの子はこんななの?!と泣いたこともありました。
けど、もちろん我が家の場合ですがあの時保健師さんの言うように様子を見てよかったとすごく思います。
ちゅいママさんの言葉で
その子に合った添いかたで伴走していけばいいかな~というのが私の至った結論です。
が心に残ってて。
様子見するのも、病院に行くのもお母さんやお父さんが一生懸命考えた答えならどちらも間違えてないんですよね。
ありがたいはずの周囲のアドバイスが時に足かせというか、判断を揺らがせるときがあります。
普通の生活をしている私だってそうだったのだからトップブロガーのちゅいママさんはもっとそうだったのだろうとお察しします。
今回のこのブログ、いつも以上に共感して読ませていただきました。
ありがとうございました。2017-12-26 07:27:00
69
我が家も今年引っ越してきました
子供にとって引っ越しは色々と寂しい出来事もあったと思います。
そしてママも。
家は3月に引っ越して4月から入園しました
長女は年中さんです。
いつも幼稚園楽しいよといいながらも4月の一か月間はずっと夜泣きがありました。
次女はまだ0才なので、交互に起きて眠れない日々が続きました。
ちゅいままさんが引っ越した時のブログもずっと読んでました。
私よりずっとずっと大変な思いされてたと思います。お疲れ様でした。
手作りおもちゃゆいたんに作ってあげてるのとか、涙出ました。
男の子は伸びる時は駆け足で成長すると聞いたことがあります。
女の子はとにかくコツコツみたいです。
来年もブログ楽しみにしています。2017-12-26 07:22:56
68
無題
いまの時期だったら就学相談で発達テストうけれるので、受けたらよかったかもしれないですね。得意不得意が数字化されてみやすいですよ。公文に行ってそこまで出来るなら学習的に問題なさそうでよかったですね。うちは就学前ひらがなもおぼつかなかったですが、小学生になったらなったで普通に収まっています。しかし、うちは精神面で疑問があつたので就学前相談でテストしまして、診断名はないですが、不得意をカバーする為、放課後デイサービスに通っています。コミニケーションなど子供の力になると思っていて、とてもありがたいです。私も様子見でと何回も言われたし、学校の先生も生活態度は問題ないといわれていますが、私としては、学校では見えない部分がとても気になっていて、ふみだすのはとても勇気はいりましたが、私は行動して良かったと思っています。参考までに!2017-12-26 06:39:51
67
無題
いつもブログの更新楽しみにしています!
ゆいたん、うちの息子そのものでして。ほんとに。
同い年、癇癪…ゆいたんのエピソードが、まんま我が家でも繰り広げられていました^_^;
大変でしたよね。ほんと、何度涙したことか。
今年は私も市に相談しようか…と真剣に日々悩み。色んな周りの人の意見を聞き…
私の前でだけ癇癪を起こすことが分かり、様子見をしようと判断しました。
妹ができて荒れていたのもあるし、赤ちゃんの頃からよく泣くワガママっコだったので、持っているものもあると私も強く思わされました。外での癇癪は、人の目が痛くて痛くて辛かったなぁ。。きっと躾がなってないんだ、愛情足りないんじゃない?って思われてるんだろうなぁと。
今は大分落ち着いてきました。相変わらず口調は強いですが、うちの息子も幼稚園や習い事頑張っています!
そして、旦那様の対応、言動も我が夫とそっくり!笑
私も悩むと夫に相談をしますが、男親の意見は違うものですよね。すっきりします。
子育ての真の日常をかいてくださって、本当に励みになるし、毎晩肩の力が抜けて助けられて。
ほんとーーーに、今年も沢山ありがとう!!!コソダテフルが大好き!
ここにも共に悩んだ者がいるって知って、少しでもちゅんママの励みになれば。。
ゆいたん、わが息子どんな大人になるかな!
楽しみですね^_^
これからも、息子と共にゆいたんの成長楽しみにしています!2017-12-26 06:39:31
66
無題
変な時間にすみません。
コソダテフル読み始めたの、いつからだったかなぁ。
始業式のこと、炎上事件、発達障害騒動、全然知りませんでした。
「整」になって本当に良かったですね。
現代の子育て、難しいですよね。
不寛容社会だし、学力だけ目指すのも違う感じだし、、、。スパルタもいかがなものかと思うけど、だからといって放置も出来ないし。
ちゅいママ、いつもフラットに、夫婦のこと、子育てのこと、楽しくおかしく描いてくれて大好きです。
男の子3人いて、ブログ描いて、コメントも見て、習い事もしっかりやらせてて…。パワーがすごくて、大丈夫かなって思っちゃうくらいです。
きっとうまくやられているんだろうな~とは思うけど、どうぞ御自愛下さいね。
ゆいたん、環境変わって、なかなか落ち着かなかったんですね。保健師さんの「様子見ましょう」もそれをきちんと受けとめられたちゅいママも適切な対応で良かったな、と思います。
うちの娘は4月から幼稚園。子どもにとって大変なことですよね。しっかり受けとめなきゃ、と改めて思えました。ありがとうございます!
時間ぎりぎり、私も大失敗があります。ちゅいママの比じゃないかも。それって一番、自分自身が反省してるんですよね。。。子育ては親育てって言うけど、子どもも親も一歩一歩なんでしょうね。
失敗も喜びも分かち合えるコソダテフル、大好きです!きっとたくさんのお母さんの元気になってるはず。いつも描いてくれてありがとう(•ө•)♡2017-12-26 04:43:51
65
無題
相談するって なかなか一歩が踏み出せないですよね 実は、うちの上の子も ゆいたんと同じタイプで 小さい時から この子は、個性的だと
みんなから言われ続けてきました
幼稚園でも度々 落ち着いが無い集中力がないと言われ 就学前に相談しては、と進められ
支援センターに相談する事にしました
3回ほど通い 結果は、様子をみても大丈夫でしょうと 専門医の先生からも言われたので
そのまま 就学させて学校で様子を見ながら
その都度 対応しましょうとゆう話でまとまって
私も 上の子も皆と一緒にお勉強できるねと
よろこんだのですが
その結果が幼稚園の先生には、納得できなかったらしく もう一度 学校に相談して下さいと言われ
泣いた経験があります
別に 特別なクラスに偏見があった理由ではなく
その方が 上の子にとっていいのであれば
私も 進んで行かせたのですが
お友達と同じ教室でスタートしたいと言う子どもの気持ちを聞いていたので
できれば そうさせてあげたいという思いがありました
様子を見ながらでと決まったあとの幼稚園の先生の
でも 私は、不安ですとゆう言葉に
私 自身がどうした方が子供の為になるのが
悩み 分からなくなりそうになった時
旦那に お前が泣いてどうすると言われハッとしました 結果 皆と同じクラスで二学期まで頑張って
ますが 特に不自由する事なく
学校生活をエンジョイしてます
確かに 勉強面では、分からない事もありますが
根気強く 教えれば理解してくれますし
なにより学校 楽しいと言って通ってくれてるので
それが一番 です
私の子供なので勉強は、できなくても仕方ないかと思ってますし 多くを求めも負担になるのは、
可哀想かなと……
学校や支援センターから言われたのは
名前が書けて授業中椅子に座ってお話が聴けるなら大丈夫ですよでした
ゆいたんは、公文に行ってお勉強できてるし
私からみたら全然 大丈夫だと思いますよ
色々悩むこともありましすが
元気に病気や怪我をしないで大きくなってくれれば
いいかなと思ってます(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ながくなってゴメンなさい
子育てって大変ですがお互いほどほどに
頑張りましょう(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)2017-12-26 02:36:48
64
我が家も3兄弟です
いつも楽しみにブログ読ませて頂いています!
私も3兄弟(小4、小1、2歳)の母です。
ゆいまーる君もそんな大変な時期もあったのですね。
前記事は読んでなかったので、驚きました。
我が家の長男は、注意欠陥型のADHDと自閉症スペクトラムです。
受診し診断がついたのは、小3の時。
保育園の時は何も思いませんでしたが、小1の時から、この子は何かあると感じていました。
毎日忘れ物、読書や筆記に時間がかかる、小さい「っ、ぁ、ぉ」が書けない、過集中(耳元で怒鳴っても気づかない)やポーっとしている、など。
やはり受診のきっかけは、
「俺だって忘れ物したくない!けど、できんちゃん…。黒板も(板書するのに時間がかかって、消すのが)早すぎる。。」
と、この子自身が困っている!ということでした。
ADHDはもちろん、学習障害があるかもと私は思っていましたが、
実は、自閉症スペクトラムからくる眼振(目のブレ)により、板書や音読が1行・1マスズレたりするとのことでした。
現在は、ビジョントレーニングというリハビリに行っています。
実際、診断がついてホッとしたのは私です。
グレーゾーンと診断がつくのでは、支援のつき方が全然違います。
今は支援員の先生が授業中についてくれ、本人はすごく助かる!と言っています。
また、最近新たに聴覚過敏も判明しました。
笛などの高い音が痛い!耳にささる!音楽の時間泣いているというのです。
早速、学校や病院に相談し「ノイズキャンセラー」という高い音が打ち消され高くなく聞こえるイヤホンを、音楽の時間つけるようにしました。
今は笑って音楽の授業を受けれていると、先生に聞きました。
親は、子供が困っている時に助けてあげればいいのだと思います。
もちろん、学校や親など気づいてあげれるのも大事ですが、一番大事なのは、子供が困っていることを口に出して言えること。
その点でいうと、ゆいまーる君は幼稚園楽しそうにしているし、オギャ子さんの判断は良かったと思います。
それに、オギャ子さんは、子供が困ってたら「なんやて!?」とすぐ対応している姿が思い浮かびす。(勝手な想像すいません(笑))
長文失礼致しました。2017-12-26 02:00:00
63
ラリホーて笑
講演できいてうる覚えですが、母親はずっと笑顔でいなくてはならないってのは
感情を育む上で時として逆効果らしいです。それきいて目から鱗でした。
私は海外在住者ですが…
日本よ、子育て世代に幸あれ!2017-12-26 01:57:51
62
なるほど!と思いました!
私が初めてコソダテフルを読むようになったのがゆいたん君の偏食のお話でした。
というのも、私の娘(もうすぐ4歳)も偏食で嫌なものは絶対食べないし、お腹が空いてても気にくわないものは絶対食べないから、ゆいたん君の偏食のお話しにすごく共感しました!
そして、娘も幼稚園に通い始めてからというもの、家に帰ってくると癇癪が酷く泣く、喚くで困ってます。
そしてそして、娘も言葉が遅く何を言ってるのかを理解するのもやっとです。質問をされて質問を返しても分かってくれないので適当になってしまってる私がいるのです。
そしてそしてそして、絵本も途中で耐えられなくなりページをめくったり、途中で飽きて去ってしまったり…
ゆいたん君のお話は、まるで私の娘のようなのです。
そして。
作者様は私そのものなのです!
本当に、母親だって人間ですよね!
イラつく時だってあるし、耐えられない時や受け止めてられない時だってある。
夜な夜な1人反省会をして、今度はこうしてあげよう!ってしてあげたのに、裏目に出て大惨事なんてしょっちゅうです。
ゆいたん君のお話だけではなくコソダテフルを読んで元気と笑いをいただいてます!
同じあまのじゃく、へそ曲がりな子供を持つ親として、頑張って向き合って行きましょう!!2017-12-26 01:19:17
59
そうだと思います!
私もずっと、自分で決める、その結果が思い通りでなくても自分が決めたことだから自分で責任を持つ、と思って生きてきました(*^^*)
それで後悔してることはひとつもないし。
でも子どもを妊娠した時からちょっと揺らいできちゃって。自分一人のことじゃないし。専門家の意見が必要なことたくさんでてくるし。出産して子育て始まってからも揺らぐときがまだまだあります。でも確かに、この子のお母さんは自分しかいないし、一番考えてあげられるのも自分だし、それで出した結論ならそれでいいんですよね。
今年も一年お疲れさまでした!整ってよかったです(⌒▽⌒)2017-12-25 23:50:20
107
はじめまして
いつもイイネもコメントも思ってもほとんどしていなかったのですが今回はさせてもらいます。
ちゅいママさんの自分自身との向き合い方、子供達への向き合い方、旦那さんとの話し合い方、勉強になります。
応援しています!!
今まで通り無理しすぎず楽しんでブログを書いてください
プリコ
2018-01-04 06:29:57
返信する