June 17, 2005
イプシロンのラフォイエ。。
今回の豆知識はイプシロンのラフォイエについて。
ULTイプシのラフォはダメージが大きいので
低Lvキャラだと即死することもあります。
西塔・東塔ならラフォイエを避けるのも
そんなに難しいことではないですが
幻4だと避けながら戦うのは至難ですよね・・
でも、HPが低くても炎耐性によっては十分
耐えることができるので、
威力と耐性の関係について調べてみました。
HPや炎耐性の目安などにどうぞ♪
ULTイプシのラフォはダメージが大きいので
低Lvキャラだと即死することもあります。
西塔・東塔ならラフォイエを避けるのも
そんなに難しいことではないですが
幻4だと避けながら戦うのは至難ですよね・・
でも、HPが低くても炎耐性によっては十分
耐えることができるので、
威力と耐性の関係について調べてみました。
HPや炎耐性の目安などにどうぞ♪
結論から知りたい方は、こちらからどうぞ☆
幻4だと、ラフォに耐えられるかどうかって
かなり生存率に関わってくると思います。
イプシロン3体のガードからの安全地帯も、
部屋のど真ん中だし、
ここでラフォイエを避けるのは至難です。
実際、ダメージを調べてみたところ
炎耐性が0の場合、HP1465もっていかれました。
テクニックのダメージは
(基本威力 + 精神力) / 5 * (100 - 耐性) %
↑の式で決まります。
イプシロンの精神力などは調べようがないですが、
炎耐性が0のとき1465ダメとゆうことから
(基本威力 + 精神力) / 5 = 1465
とゆうことがわかります。
ちなみに、(基本威力 + 精神力)は7325です。。
よって、イプシロンから受けるラフォのダメージは
この式↓で計算できます。。
■ 1465 * (100 - 耐性) %
* 端数は切捨てです。
現在のHPから必要な炎耐性を計算する場合は
こちらの式になります↓
■ 100 - ( 現在のHP / 1465 ) * 100
また、炎耐性が上がるユニットと
軽減されるダメージを調べてみました。。
幻4、および制御塔には攻撃力の高い敵も多いので、
ついでにHPを上げるのもいいんですが
GHPを使っても上昇するHPは80です。
レジスト/バーニングを1つさすだけで
GHP2本分以上のダメージが軽減されるので
イプシロンのラフォを耐えるのが目的なら、
耐性を上げる方がおすすめです。。
耐性を上げるには、ユニットを使うのが楽なんですが、
炎耐性のある防具をつけるのも手です。。
炎耐性にのみ注目して防具をまとめてみました。。
炎耐性のついている鎧って少ないですね~><;
HP1000程度でも、防具の耐性次第では
レジストユニットがなくても耐えれます。。
最後に、具体的に耐性とダメージを書いてみます。。
○ 炎耐性 10 → 1465 * 90% = 1318 ダメ
○ 炎耐性 15 → 1465 * 85% = 1245 ダメ
○ 炎耐性 20 → 1465 * 80% = 1172 ダメ
○ 炎耐性 25 → 1465 * 75% = 1098 ダメ
○ 炎耐性 30 → 1465 * 70% = 1025 ダメ
○ 炎耐性 35 → 1465 * 65% = 952 ダメ
○ 炎耐性 40 → 1465 * 60% = 879 ダメ
○ 炎耐性 45 → 1465 * 55% = 805 ダメ
○ 炎耐性 50 → 1465 * 50% = 732 ダメ
○ 炎耐性 55 → 1465 * 45% = 659 ダメ
耐性が35以上になると1000↓ダメになるので
目安にするといいかもです☆
また、ULT以外のラフォの基本威力についても
調べてきました。。
■ Normal → (基本威力 + 精神力) / 5 = 189
■ Hard → (基本威力 + 精神力) / 5 = 332
■ Very Hard → (基本威力 + 精神力) / 5 = 510
炎耐性が0のときに受けるのが上記の数値です。。
需要はないかもですが、参考までに♪
幻4だと、ラフォに耐えられるかどうかって
かなり生存率に関わってくると思います。
イプシロン3体のガードからの安全地帯も、
部屋のど真ん中だし、
ここでラフォイエを避けるのは至難です。
実際、ダメージを調べてみたところ
炎耐性が0の場合、HP1465もっていかれました。
テクニックのダメージは
(基本威力 + 精神力) / 5 * (100 - 耐性) %
↑の式で決まります。
イプシロンの精神力などは調べようがないですが、
炎耐性が0のとき1465ダメとゆうことから
(基本威力 + 精神力) / 5 = 1465
とゆうことがわかります。
ちなみに、(基本威力 + 精神力)は7325です。。
よって、イプシロンから受けるラフォのダメージは
この式↓で計算できます。。
■ 1465 * (100 - 耐性) %
* 端数は切捨てです。
現在のHPから必要な炎耐性を計算する場合は
こちらの式になります↓
■ 100 - ( 現在のHP / 1465 ) * 100
また、炎耐性が上がるユニットと
軽減されるダメージを調べてみました。。
| ユニット名 | 能力 | 軽減されるダメージ |
| レジスト / ファイア | 炎耐性が 5上昇 | 74 |
| レジスト / フレイム | 炎耐性が10上昇 | 147 |
| レジスト / バーニング | 炎耐性が15上昇 | 220 |
| オール / レジスト | 全能力が 3上昇 | 44 |
| スーパー / レジスト | 全能力が 6上昇 | 88 |
| パーフェクト / レジスト | 全能力が 9上昇 | 132 |
幻4、および制御塔には攻撃力の高い敵も多いので、
ついでにHPを上げるのもいいんですが
GHPを使っても上昇するHPは80です。
レジスト/バーニングを1つさすだけで
GHP2本分以上のダメージが軽減されるので
イプシロンのラフォを耐えるのが目的なら、
耐性を上げる方がおすすめです。。
耐性を上げるには、ユニットを使うのが楽なんですが、
炎耐性のある防具をつけるのも手です。。
炎耐性にのみ注目して防具をまとめてみました。。
| 名前 | Lv | 炎 | 備考 |
| アトリビュートプレート | 54 | 5 | 全ての耐性が上がる。 FOは装備不可。 |
| エレクトロフレーム | 122 | 5 | アンドロイド専用防具。 闇耐性は低め。 |
| スモーキングプレート | 131 | 5 | フォニュム専用防具。 闇耐性20。 |
| フレイムガーメント | 101 | 5 | 全キャラ装備可。 闇耐性0。 |
炎耐性のついている鎧って少ないですね~><;
| 名前 | Lv | 炎 | 備考 |
| DBの盾 | 66 | 25 | FOは装備不可。 |
| Sパーツ Ver.1.16 | 17 | 15 | アンドロイド専用盾。 |
| Sパーツ Ver2.01 | 17 | 10 | アンドロイド専用盾。 命中+15。 |
| アトリビュートウォル | 41 | 30 | 全キャラ装備可。 闇耐性5。 |
| インビジブルガード | 17 | 18 | 全キャラ装備可。 |
| カザミノコテ | 112 | 28 | HU専用盾。攻撃力+35。 |
| カスタムバリア Ver.00 | 66 | 30 | 全キャラ装備可。セット防具。 |
| フォイエマージ | 7 | 5 | フォイエの威力増強。 |
| ギフォイエマージ | 14 | 10 | ギフォイエの威力増強。 |
| ラフォイエマージ | 19 | 15 | ラフォイエの威力増強。 |
| レッドマージ | 24 | 20 | 炎系テクの威力増強。 |
| シークレットギア | 41 | 30 | 全キャラ装備可。 |
| 四神盾「青龍」 | 51 | 20 | オフEP1チャレAランク景品。 |
| 四神盾「玄武」 | 51 | 10 | オフEP1チャレBランク景品。 |
| 四神盾「朱雀」 | 51 | 30 | オンEP1チャレAランク景品。 |
| 四神盾「白虎」 | 51 | 10 | オンEP1チャレBランク景品。 |
| WORKSガード | 14 | 5 | 全キャラ装備可。 |
| スタンドスティル | 125 | 20 | FOは装備不可。 |
| セーフティハート | 123 | 25 | 女性専用盾。合成アイテム。 |
| セイクリッドガード | 17 | 20 | 全キャラ装備可。毒無効。 |
| セキュアフット | 120 | 20 | RAm専用盾。 |
| トリポリックシールド | 101 | 20 | 全キャラ装備可。 |
| フロウウェンの盾 | 65 | 25 | FOは装備不可。セット防具。 |
| リコのイヤリング | 133 | 15 | 女性専用盾。 |
| レッドリング | 108 | 30 | * 現在入手法不明 |
HP1000程度でも、防具の耐性次第では
レジストユニットがなくても耐えれます。。
最後に、具体的に耐性とダメージを書いてみます。。
○ 炎耐性 10 → 1465 * 90% = 1318 ダメ
○ 炎耐性 15 → 1465 * 85% = 1245 ダメ
○ 炎耐性 20 → 1465 * 80% = 1172 ダメ
○ 炎耐性 25 → 1465 * 75% = 1098 ダメ
○ 炎耐性 30 → 1465 * 70% = 1025 ダメ
○ 炎耐性 35 → 1465 * 65% = 952 ダメ
○ 炎耐性 40 → 1465 * 60% = 879 ダメ
○ 炎耐性 45 → 1465 * 55% = 805 ダメ
○ 炎耐性 50 → 1465 * 50% = 732 ダメ
○ 炎耐性 55 → 1465 * 45% = 659 ダメ
耐性が35以上になると1000↓ダメになるので
目安にするといいかもです☆
また、ULT以外のラフォの基本威力についても
調べてきました。。
■ Normal → (基本威力 + 精神力) / 5 = 189
■ Hard → (基本威力 + 精神力) / 5 = 332
■ Very Hard → (基本威力 + 精神力) / 5 = 510
炎耐性が0のときに受けるのが上記の数値です。。
需要はないかもですが、参考までに♪
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この記事へのコメント
検証お疲れ様です^^
通りすがりですがとても参考になりました><
GHPがちょっとひ弱に思えてくるw
ちなみにアルチですよね?
通りすがりですがとても参考になりました><
GHPがちょっとひ弱に思えてくるw
ちなみにアルチですよね?
Posted by 亀サニ at June 18, 2005 13:25
コメント、ありがとうございます。。
何気に以前から亀サニさんのブログ、
楽しく読ませてもらってます☆(笑
って、ごめんなさぃ~(汗
難易度 表記しわすれてますね><;
アルチであってます♪
他難易度のラフォの威力も調べてみようかと
思ったんですが、需要あるのかな・・
何気に以前から亀サニさんのブログ、
楽しく読ませてもらってます☆(笑
って、ごめんなさぃ~(汗
難易度 表記しわすれてますね><;
アルチであってます♪
他難易度のラフォの威力も調べてみようかと
思ったんですが、需要あるのかな・・
Posted by アオイ at June 18, 2005 20:47
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