※以下長文になります。個人的な価値観の話になりますので、ご興味無い方はスルーしてくださいね。
価値観の違いは、必ずあると思うと常日頃から私は呟いています。
だから自分と違っても否定はしないです。確実に自分が正しいとは思わないから。ただ残念だなとは思います。
今朝、ちょっと不快な記事を見かけましたので、以下ボヤキです笑。
絶対に自分の主張やポリシーを曲げなかった個人経営者の方なのですが、あー、とうとうガツンと言われたんだなと思いました。いつかはこうなるとは思ってましたが、意外と早かった。
ここでも触れました。やはり私と同じ価値観の方がいらしたようで、直接ご意見された方が複数いらした模様。
個人事業主ともなれば、それなりにトラブルも出てくると思うし、大変だと思います。愚痴だってこぼしたくなると思います。
でも、個人が特定され、相手を傷付ける書き方はやはりよろしく無いし、気持ち良くないです。だったら、裏アカウント作って、ボロカスに言えば良いのに。
それをしないのは、特定した個人が読むのがわかっているから書くわけで。私も実は書かれました笑。どうもその日の虫の居所が悪かったところにタイミング悪く、私が予約のキャンセルしてしまったようで
勿論、私にも非はありましたのでキャンセルした後で直ぐに経緯の説明とお詫びを後図的しましたけど、まあ駄目でしたね。
家族が急遽入院したら、エステどころではありません。それはそんなに悪いことなのかな?理由も説明したけどバッサリでした。しかも1週間後の予約のキャンセルです。中には悪質はキャンセルする人も居ますけど、一緒にする?みたいな、、まあご縁が無かったサロンだと思いました。
誰でも人生、何が起こるかわかりません。急に体調を崩すこともあれば、予期せぬ事故に遭うことも、仕事になることもある。勿論、非常識なお客もいると思います。色んなケースがあります。だから否定を私はしないんです。でも、悲しかったな。ああ言う書き方は。
ただ価値観が違っただけで、私はこの方とご縁が無かったと思うようにしました。お客からお金を取り、それを生業として生計を立てるなら、それなりの対応は必要だと個人的に思います。個人事業主ですからそれはそれでありだと思いましたし、その方の経営方針ですから、否定はしません。
だからそのポリシーや方針を逆に貫いて欲しかったですね。私のキャンセル背景には目もくれず、キャンセルが多い常連さんより新規のお客さんを大切にしたいとハッキリ私に言い切ったのですから。
今回のお客を批判した記事で、かなり相当辛辣なメッセージやコメントがついたのでしょうね。
人気があるから、自分にはファンがいるから常連が一人減ろうが問題ないと思ったんでしょう。人気やファンなんて一瞬にして無くなるし、落ちるもの。ましてや普通の人です。客商売とはそんなに甘いものでは無いです。
お客様は神様ですとは思いませんが、自分の奢りで客商売出来るのは芸能人くらいじゃないですか?
逆に辛辣なメッセージやコメントを下さる方がいらっしゃるのもその方への愛だと思います。中にはただ誹謗するだけの人もいるでしょうけど。
だってお友達では無いですもの、お金を貰って対応するってビジネスですもの。フレンドリーな接客とお友達感覚は違いますからね。
サロンの内情(掛かる経費や収入など)を語るなら、お客の背景も考えずにバッサリ切ってきたのに、急にそこ?言い出す?客の言い訳聞かなかったのに自分は主張するのかと。だから私が今朝、不快になり、ツラツラと書いています笑。
切れ口鋭い辛口なブログと明らかに特定されてるとわかる個人を攻撃するブログは違うと思うんですよ。
誤解が無いように言いますが、とても参考になるブログ記事も沢山書かれているし、悲しい書かれ方されましたが、良い情報発信されているので引き続き参考にさせて頂いています。個人的にはお客様に関しての辛辣な書き方を除いては、良いブログだと思います。
この個人経営者の方は、お客様側にいらっしゃるべき方で、お客様ビジネスする側には向かない典型だったんだと思います。
だって客を客とも思っていないのですから。自分に都合が良いお客=友達感覚になってしまう。だから、友達感覚と言うならお金を取るなと辛辣なメッセージやコメントでご指摘されたんだと思います。
一言でいうなら…
客商売、向いていない。
他人を批判して、他人からの批判に耐えられないレベルの精神なら他人を批判するべきではないです。
これもいつも私が思うことですが人を傷付ける上に成り立つ幸せなど誰にも無いですから。人を大切にしない人は、人から大切にされない。自分がしたことは、いつか自分に返ってきます。因果応報。
良く他人からブログ記事を訴えるってご本言われるとご本人も仰ってましたが、人間、そんなに訴えるなんて言葉は良くは使いません。だから少しでも非は何事においても存在するんですよ。
それは私も同じだし、不快なことは愚痴ります。ボヤキます。でも私は独り言です。プライベートです。
営業ツールとしてSNSを使用される以上、ルールとモラルは守るべきだと思います。