ベートーヴェンは旋律・和声・対位法・調性・管弦楽法のいずれにも傑出している訳ではない。どれかひとつではベートーヴェンではないんだ。彼はいいフーガを書こうとして果たせなかった。オーケストレーションなんかひどいものさ。彼をメロディーメーカーとは呼べない。和声は子供でも書けるし、しまいには1つのコードが何度も繰り返しだ。どこがいいのか?それは形式だ。形式は型に他ならないからつまらなくもなり得るが、彼の曲は形式が全てだ。次にどの音が来るかが決定的に重要なんだ。彼の場合、常に正しい音が来ている。まるで何が来るべきか神様に電話で訊いたみたいに。そんな作曲家いないよ。モーツァルトでもできない。どう考えても次の音はそれ以外にあり得ないんだ。それくらい完璧な形式なんだ。(レナード・バーンスタイン)
因みに今年はバーンスタインの生誕100年です。