ニュース
» 2018年06月08日 00時00分 公開
最新巻の絵をすべて「いらすとや」に差し替えて無料公開する狂った企画 漫画『100万の命の上に俺は立っている』が公開
これはこれで面白いし、無料で出しちゃっていいのかな。
[沓澤真二,ねとらぼ]
『別冊少年マガジン』で連載中の、『100万の命の上に俺は立っている』(原作:山川直輝、漫画:奈央晃徳)の単行本第5巻が6月8日に発売されます。これを記念して、講談社は同書の内容を全て収めた「ワケあり無料版」を公開(リンク先は6月8日オープン)。「ワケあり」とはどういうことかと見てみると……ああっ、絵が全部いらすとやのフリー素材になってるーっ!
この無料版は、講談社といらすとやの正式なコラボレーション企画。異世界で人間がモンスターと壮絶な戦いをくり広げる原作を、いらすとやのかわいらしいイラストに差し替えて表現しています。過去に同サイトの素材で漫画やアニメを再現する試みは多々ありましたが、まさか公式がやってしまうとは。
「ツチノコ+五月人形でドラゴン」「人物に牛のツノを移植してオークに」といった、編集・合成による表現はあるものの、大半の描写は既にいらすとやにある素材をそのまま使ったもの。作戦用の図面に至っては、三階建ての家の断面図素材です。万物を表現しうる、いらすとやおそるべし。
「肉たたき→棍棒」「トング→曲げられたヤリ」など、強引な表現も。本来ショッキングなシーンを、いらすとやのタッチが和らげているのも面白いところです。原作の本質まで再現していないとはいえ、話の筋は同じですし、これはこれで楽しめてしまう「ワケあり版」。人気が出すぎて本家の単行本の売り上げに響かないか、ちょっぴり心配になるレベルです。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.