写真共有SNS「Instagram」を運営するInstagramは6月5日、フィード投稿からシームレスに商品を購入できる「ショッピング機能」を公開したことを発表した。
企業アカウントなどが投稿した商品写真の左下に表示されるショッピングアイコンをタップすると、写真内のそれぞれのアイテムに、商品名と価格が表示されるようになる。商品をタップすると詳細を確認でき、気に入った商品があればその企業のECサイトで購入できるという。
同日の記者発表会で登壇した、米Instagram 製品マーケティングディレクターのスーザン・ローズ氏によれば、日本でのInstagramの月間アクティブアカウント数は2000万人を超えるという。また、約2割が毎日Instagramで検索をし、そのうちの約4割が検索をきっかけにアクションをしているとのこと。グローバルと比較して、日本はハッシュタグで検索する人が3倍におよぶというデータも紹介し、「Instagramで新たな発見を求めていることがわかる」(ローズ氏)と説明した。
続けて、日本におけるEC売上げのうち35%がモバイル経由であり、SNSがショッピングにおける主なインスピレーション源と答えた人も47%いることから、Instagramはショッピングに適したプラットフォームだと強調した。
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