logo

Instagram、「ショッピング機能」を日本でも公開--商品写真からそのまま購入

藤井涼 (編集部)2018年06月05日 11時01分

 写真共有SNS「Instagram」を運営するInstagramは6月5日、フィード投稿からシームレスに商品を購入できる「ショッピング機能」を公開したことを発表した。

 企業アカウントなどが投稿した商品写真の左下に表示されるショッピングアイコンをタップすると、写真内のそれぞれのアイテムに、商品名と価格が表示されるようになる。商品をタップすると詳細を確認でき、気に入った商品があればその企業のECサイトで購入できるという。

Instagramのショッピング機能
Instagramのショッピング機能

 同日の記者発表会で登壇した、米Instagram 製品マーケティングディレクターのスーザン・ローズ氏によれば、日本でのInstagramの月間アクティブアカウント数は2000万人を超えるという。また、約2割が毎日Instagramで検索をし、そのうちの約4割が検索をきっかけにアクションをしているとのこと。グローバルと比較して、日本はハッシュタグで検索する人が3倍におよぶというデータも紹介し、「Instagramで新たな発見を求めていることがわかる」(ローズ氏)と説明した。

Instagram 製品マーケティングディレクターのスーザン・ローズ氏
Instagram 製品マーケティングディレクターのスーザン・ローズ氏

 続けて、日本におけるEC売上げのうち35%がモバイル経由であり、SNSがショッピングにおける主なインスピレーション源と答えた人も47%いることから、Instagramはショッピングに適したプラットフォームだと強調した。

-PR-企画特集

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]