AppleがmacOS 10.14 Mojaveで「OpenGL」および「OpenCL」を非推奨にし、Metalへの移行を促しています。詳細は以下から。
Appleは現地時間2018年06月04日から米カリフォルニア州サンノゼのマッケナリー・コンベンションセンターで開催している「WWDC 2018」の基調講演において、2018年秋にリリースを予定している次期macOS 10.14 MojaveとiOS 12、tvOS 12発表しましたが、AppleはこのmacOS MojaveおよびiOS 12、tvOS 12からグラフィクスAPI「OpenGL (OpenGL ES)」および「OpenCL」の利用を非推奨とするそうです。
Platforms State of the Union 2018より
AppleはWWDC 2018の基調講演の中でMelal対応デバイスが10億を超えたことを発表し(iOSデバイス含む)、macOS 10.13.4 High SierraからサポートされたeGPUとMacBookを利用してUnityのリアルタイムレンダリングのデモを披露し、Metalの重要性を強調しましたが、
新たに公開されたサポートドキュメントによると、macOS 10.14 MojaveおよびiOS 12、tvOS 12でもOpenGL/OpenGL ESおよびOpenCLを利用したアプリやゲームは引き続き動作するため、Adobe系のアプリやBlender、Mayaといった3DグラフィクスアプリでGPU支援が利用できなくなったり、突然動かなくなるということはないようですが、
Appleは開発者に対して、よりオーバーヘッドの少ないAppleのグラフィクスAPI「Metal」への移行を開発者に対して進めており、MetalやMetalKitフレームワークのドキュメントを複数公開しているので、ゲームやグラフィクス系のアプリ、影響が出てくると思われるWebGLを開発&利用されている方はチェックしてみて下さい。
Deprecation of OpenGL and OpenCL
Apps built using OpenGL and OpenCL will continue to run in macOS 10.14, but these legacy technologies are deprecated in macOS 10.14. Games and graphics-intensive apps that use OpenGL should now adopt Metal. Similarly, apps that use OpenCL for computational tasks should now adopt Metal and Metal Performance Shaders.What’s New in macOS – Apple Developer
Deprecation of OpenGL ES
Apps built using OpenGL ES will continue to run in iOS 12, but Open GL ES is deprecated in iOS 12. Games and graphics-intensive apps that previously used OpenGL ES should now adopt Metal.What’s New in iOS – Apple Developer
おまけ
Appleが公開したmacOS 10.14 MojaveをサポートしたMacの最小システム要件も、よく見れば全てMetalをサポートしたMid 2012以降のMacおよびMetalをサポートしたGPU搭載のMac Pro 2010以降となっているため、Appleは全てのAppleデバイスでMetalのサポートを必須にし、その先のCreate MLなどへつなげたいようです。
- What’s New in iOS – Apple Developer
- What’s New in macOS – Apple Developer