先人たちの底力 知恵泉「幕末動乱の処世術 島津久光 自分の器を自覚せよ!」
2018年6月5日(火) 22時00分~22時45分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
西郷どんの敵役として常に描かれる島津久光。兄・斉彬と比べ凡人だったとやゆされるが、藩内の保守派と急進派をまとめあげ、明治維新に多大な貢献を果たした指導者だった。
番組内容
斉彬から薩摩と「日本」を託され、難しい時代のかじ取りを担った久光。斉彬のようなカリスマ性はなかったものの、対立する意見の落とし所を的確に見つけ出す「調整型リーダー」として手腕を発揮した。ところが明治新政府になると、その力は陰りを見せ始め、時代に取り残されていくようになる。西郷隆盛や大久保利通など家臣たちが実力を握ったとき、久光はどうような行動をとったのか…?リーダーの引き際と度量について考える。
出演者
- ゲスト
- 元・オリックス会長…宮内義彦,東京大学史料編纂(さん)所教授…山本博文,村井美樹,
- 司会
- 新井秀和