ここもちろぐ

生産性志向のSEが、IT業界での奮闘記や仕事や生活で学んだことをはきだします。

拡散された記事についておわび

こんにちは。もちです。 某案件の記事を投稿したら、だいぶ拡散されてしまいました。 支持だけでなく批判の声も出たため、まずいなと思い記事を削除いたしました。 少しでも案件に関係された方々、大変申し訳ございません。 情報発信には気を付けていたつも…

仕事の依頼メール|依頼完了点をどこに置くか

こんにちは。もちです。 メールで仕事を依頼したり、質問したりする経験は誰しもあるかと思います。 わたしもメールでよく仕事をしますが、今回の記事では、過去、返事がなかなか来ず、もやもやした失敗談を話そうかと思います。 具体的には、「メール送信」…

「前回こうだったから今回もそうしよう」病の危険性

こんにちは。もちです。 みなさんは「前回こうだったから今回もそうしよう」というセリフを聞いたことがありますでしょうか。 確かに、前と全く同じ状況で、同じことをするのであれば、サクッと検討が進み、良い手かと思います。 ただ、前回と状況が違う場合…

1人働き方改革!ノー残業な日本を目指して

みなさんの会社では働き方改革進んでいますか? たとえば、 業務量を見直さず、「早く帰りましょう」とか、 有給休暇をとれない計画やお客様との取引を見直さず、「有給休暇とりましょう」とか、 効率化のためのリソース(人や時間)なしに「もっと生産性を上…

目標設定のアンチパターン 10選

普段、みなさんも会社などで目標管理をしていると思います。 そもそも何のために実施しているのでしょうか? 私は、「自分の到達したいゴールに向けて爆速で近づくため」かと考えてます。 そして、時に「モチベーションを上げてくれる自分の味方」とも考えて…

SIerで働く若手SEが、はじめてブログを書いてみた。

はじめましてのブログです。 読んでくださりありがとうございます。嬉しいです! 簡単にですがプロフィールを書いてみました。 どんな人なの? IT業界で生きてます。 性格は、おとなしめです。 大学生のようなうぇいうぇいしたノリができません。 よくある残…