Facebookは13-17歳の米国のティーネイジャーの間で地位を失いつつある。5月31日にリリースされたPew Research Report によると、Snapchat、Instagram、YouTube の方が、世界で月間アクティブユーザーを20億以上もつFacebookよりも人気があるという。
調査に参加したティーンのうち、85パーセントがYouTubeを、72パーセントがInstagramを、69パーセントがSnapchatを、51パーセントがFacebookを利用していると回答した。
Facebookはティーンの間ではトップ3から外れてしまったものの、FacebookはInstagramの親会社だ。
Facebookを他のどのソーシャルメディアよりもよく使うと回答したティーネイジャーは10パーセントに過ぎなかった。
今回発表された数字は、前回Pewが実施した調査と比べると違いが際立っている。2015年は、Facebookはティーンの間でまだもっとも人気のあるメディアであり、13-17歳の71パーセントが利用していると、他のどのソーシャルネットワークよりも多い数だった。当時は、Facebook、Instagram、Snapchat、Twitterがティーネイジャーの中で人気のソーシャルメディアだった。
Pewによると、今回の調査は米国の13-17歳の743名のティーンを対象にしており、調査は3月7日から4月10日の間に実施された。
スマートフォンの浸透率も前回の調査から上昇している。今回の調査では、ティーンの95パーセントがスマートフォンを所有していると回答したが、前回の2015年の時はおよそ75パーセントだった。
45パーセントのティーンがほぼ頻繁にオンラインにいると回答したが、2015年はその数は24パーセントだった。
大量のデジタルコンテンツを消費しているのはティーンに限らない。30日に、Kleiner PerkinsのパートナーであるMary Meeker氏が発表したインターネットトレンドレポートによると、ソーシャルメディアに費やす平均時間は2012年の90分から2017年には135分へと増加したという。
成人が1日にデジタルメディアに費やす時間は、2008年の2.7時間から2017年の5.9時間へと増加した。
【via VentureBeat】 @VentureBeat
【原文】
ニュースレターの購読について
毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!