モバイル VR で高品質のシーンを実現する Seurat のオープンソース化
2018年6月4日月曜日
この記事は ソフトウェア エンジニア、Manfred Ernst による Google Developers Blog の記事 "Open Sourcing Seurat: bringing high-fidelity scenes to mobile VR" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。
すばらしい VR 体験は、実際に別の場所にいるかのように感じさせます。深く没入できる体験を作り出すには、驚くべきグラフィック、空間音響、動き回って世界から反応が返ってきていると感じさせる機能など、多くの要素を統合する必要があります。
昨年の I/O で、デベロッパーやクリエーターが Lenovo の Mirage Solo with Daydream のような完全なポジション トラッキング機能を備えたスタンドアロンの VR ヘッドセットで高品質のグラフィックを表現することを支援する強力なツールである Seurat を発表しました。Seurat はシーンを計量化するテクノロジーであり、非常に複雑な 3D シーンを、モバイル ハードウェアで効率的にレンダリングされる表現へと処理するように設計されています。こちらで、ILMxLAB が Seurat を使用して、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の途方もなく精細なシーンをスタンドアロンの VR 体験でどのように再現したかをご覧ください。
この度、デベロッパー コミュニティ向けに Seurat をオープンソース化します。デベロッパーの皆さんが Seurat を使用して、独自の VR アプリケーションで視覚的に魅力のあるシーンを表現できるようになりました。また、このツールは、独自のワークフロー向けにカスタマイズできる柔軟性を備えています。
Seurat が背後で機能する仕組み
Seurat の効果は、VR シーンが限定的な視覚範囲内から見られているという一般的な事実を活用することで発揮され、これを利用して、シーンのジオメトリとテクスチャを最適化しています。Seurat は RGBD 画像(色と深度)を入力として取得して、構成可能な数の三角形、テクスチャ サイズ、フィルレートを対象としたテクスチャ付きメッシュを生成し、従来の方法よりも高度なシーンの簡素化を実現しています。
Seurat で表現できるシーンを示すために、Lenovo Mirage Solo 向けに本日リリースされた『Blade Runner: Revelations』からの抜粋を用意しました。
元のシーン:
Seurat で処理したシーン:
Seurat を詳しく知りたい方や自分で試してみたい方は、Seurat の GitHub ページにアクセスして、ドキュメントやソースコードを入手してください。皆さんが作るアプリを楽しみにしています。
Reviewed by Hak Matsuda - Developer Relations Team
すばらしい VR 体験は、実際に別の場所にいるかのように感じさせます。深く没入できる体験を作り出すには、驚くべきグラフィック、空間音響、動き回って世界から反応が返ってきていると感じさせる機能など、多くの要素を統合する必要があります。
昨年の I/O で、デベロッパーやクリエーターが Lenovo の Mirage Solo with Daydream のような完全なポジション トラッキング機能を備えたスタンドアロンの VR ヘッドセットで高品質のグラフィックを表現することを支援する強力なツールである Seurat を発表しました。Seurat はシーンを計量化するテクノロジーであり、非常に複雑な 3D シーンを、モバイル ハードウェアで効率的にレンダリングされる表現へと処理するように設計されています。こちらで、ILMxLAB が Seurat を使用して、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の途方もなく精細なシーンをスタンドアロンの VR 体験でどのように再現したかをご覧ください。
この度、デベロッパー コミュニティ向けに Seurat をオープンソース化します。デベロッパーの皆さんが Seurat を使用して、独自の VR アプリケーションで視覚的に魅力のあるシーンを表現できるようになりました。また、このツールは、独自のワークフロー向けにカスタマイズできる柔軟性を備えています。
Seurat が背後で機能する仕組み
Seurat の効果は、VR シーンが限定的な視覚範囲内から見られているという一般的な事実を活用することで発揮され、これを利用して、シーンのジオメトリとテクスチャを最適化しています。Seurat は RGBD 画像(色と深度)を入力として取得して、構成可能な数の三角形、テクスチャ サイズ、フィルレートを対象としたテクスチャ付きメッシュを生成し、従来の方法よりも高度なシーンの簡素化を実現しています。
Seurat で表現できるシーンを示すために、Lenovo Mirage Solo 向けに本日リリースされた『Blade Runner: Revelations』からの抜粋を用意しました。
Alcon Interactive と Seismic Games が作成した『Blade Runner: Revolution』
ブレード ランナー シリーズはその印象深い世界観で知られており、 『Revelations』では、未来的ではあるが、ほこりだらけの街路を舞台に、逃亡中のレプリカントにまつわる謎が解き明かされます。『Revelations』のルック アンド フィールを 作り出すため、Seismic は Seurat を使用して、シーンの構成要素である 4660 万個の三角形をわずか 30 万 7000 個に削減し、視覚的な品質をほぼ保ったままパフォーマンスを 100 倍以上に向上させました。
元のシーン:
Seurat で処理したシーン:
Seurat を詳しく知りたい方や自分で試してみたい方は、Seurat の GitHub ページにアクセスして、ドキュメントやソースコードを入手してください。皆さんが作るアプリを楽しみにしています。
Reviewed by Hak Matsuda - Developer Relations Team