00年代末〜10年代半ばにかけて、増田こそがはてなを代表しうるコンテンツだと喧伝されていた。
増田こそが想像力の最先端であり、はてなーは嗜好の最先端を走っている。
それは同時期に『保育園落ちた日本死ね』が国会質疑されることで実証されているかのように見えた。
しかし、現状を振り返ってみてどうだろうか。
『保育園』以降の増田で、世界に胸を張って輸出できるものがあるだろうか。
その後の増田は奇形化し、オタクの性的な欲望を充足させるためのものに自閉していった。
せいぜい『パンティー』や『漏らした報告』ぐらいで、オタクの内輪受け以上のものになっていない。
なぜかつての増田はあんなに高度なものが作れていたのだろうか。
そしてなぜ失速してしまったのだろうか。
増田は、あんなにも輝いていたのに貧乏くさいオタク内の内輪受けに終始している。
とれも悲しい。
(とれも?)
支配を脅かす可能性がある者は、事前に芽をつんでおく。 「日本死ね」問題で、増田は影響力を持ち過ぎた。 五毛党が人海戦術でノイズを注入したら、増田はゴミ情報だらけになるのは...
増田に関しては、 いわゆる、コミュニティ衰退論 がまんま当てはまる感じやけどな。
そうか? 増田は昔からずっと変わってないけどな?