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コラム

美術セット 喫茶ともしび&喫茶おもかげ

「半分、青い。」の世界観をつくる要素の一つ、美術セット。
今回は岐阜編で登場する「喫茶ともしび」と東京編で登場する「喫茶おもかげ」について、美術担当の掛幸善デザイナーと岩瀬夏緒里デザイナーに聞きました。

「喫茶ともしび」はオレンジで、岐阜のふるさと感を表現

名前が「ともしび」ということもあり、色は火のイメージである「オレンジ」をメインカラーにしています。オレンジは大衆性のある色であり、当時流行っていた色でもあるので、色で「懐かしい喫茶店」の雰囲気を演出し、「岐阜のふるさと感」を表現しています。
また、後から登場する「ともしび」と「おもかげ」を差別化するため、それぞれ色味の違うお店にしなければなりませんでした。そのため「ともしび」はあまり余計な色は加えず、オレンジ・茶色・赤という厳選した色を使っています。

「喫茶おもかげ」は青で、都会の落ち着いた雰囲気を演出

東京編で登場する「おもかげ」は、鈴愛や律が来たときに外観を見て「ともしびじゃん!」となるように、看板などの形は全く一緒にして色だけ変えました。色は「ともしび」と対極の青をメインカラーにして、クールで洗練された感じに。レンガ状の壁などを使って、都会の落ち着いた喫茶店を表現しています。

▲一見「あれ?同じお店?」と思うほど、外観がそっくりの「ともしび」と「おもかげ」。並べてみると、色で違いを表現していることが分かります。実はそれぞれの店名の字体もちがいます。

  • ▲オレンジや赤などの暖色系の色で、親しみを感じる「岐阜のふるさと感」を演出。
  • ▲「ともしび」という店名だけに、間仕切りは火の模様です。

▲喫茶ともしびメニュー表。梟(ふくろう)会の4人がよく食べていたお好み焼きもあります。昼は喫茶店ですが、夜はスナックも営業しています。

▲大きなシャンデリアに青いカーペットで落ち着いた雰囲気の店内。
  • ▲青いレンガの壁は、クール感を引き出して落ち着いた雰囲気を作ります。
  • ▲カウンターの裏側もこだわって設計しています。

2つの喫茶店が似ているのは、マスター同士の「ヒミツの裏設定」

実は「ともしび」のママ・まさこと「おもかげ」のマスター・シロウは昔、岐阜で行われていた野外音楽イベント「中津川フォークジャンボリー」で出会い、交際していたという裏設定があります。
その後、二人は別々の道を歩むことになりますが、まさこは岐阜のふくろう商店街で、シロウは東京で喫茶店を開きます。
こうした裏設定も、美術セットを考える上で、セットのベースを一緒にしたり、内装に色を付けられたりと、非常に役立っています。
そして、マスター同士が「音楽」をきっかけに出会ったという設定のため、どちらのお店にも音楽を感じさせるセットがたくさんあります。

  • ▲ともしびは歌謡曲のレコードやアコースティックギター、ミラーボールにカラオケステージでB級感ある親しみやすさを演出。カラオケは実際に曲を流すことができます。
  • ▲おもかげはジャズのレコードやトランペットをおしゃれに飾ってます。ホルンの形をしたランプ、エレキギターで落ち着いた都会の雰囲気を表現。

  • ▲「ともしび」のダイヤル式の電話。10円玉しか使えません。
  • ▲「おもかげ」はボタン式の電話。10円玉・100円玉が使えますが、テレホンカードは使えません。
  • ▲壁には色々な観光地のお土産を飾ってあります。ちょうちん、ポストカード、置物、キーホルダー等がずらり。
  • ▲カウンター奥のスペース。レコードやグラス、お酒や調味料などを綺麗に飾っています。

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