テレメンタリー2018「不死身の特攻兵」佐々木友次伍長は、なぜ生還できたのか?
2018年6月3日(日) 4時30分~5時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2018年6月3日(日)
次の放送>
最終更新日:2018年5月31日(木) 11時38分
陸軍の特攻隊員だった佐々木友次伍長は9回出撃を命じられ9回生還した。上官の命令が絶対だった時代に、彼はなぜ命令に抗して生還を果たしたのか…作家の鴻上尚史氏が迫る
◇番組内容
太平洋戦争末期、日本軍は劣勢を挽回するため、爆弾を積んだ飛行機もろとも敵艦船に体当たりする「特攻」作戦を繰り返した。参謀から「死んで来い」と9回出撃を命じられ、9回生還した特攻兵・佐々木友次伍長。上官の命令が絶対であった時代に、彼はなぜ命令に抗して奇跡の生還を成し得たのか?本人のインタビューを基に、『不死身の特攻兵』を書いた劇作家の鴻上尚史氏が、現場を歩き、特攻隊の真実と、悲惨な戦争の実相に迫る。
◇ナレーター
大下容子(テレビ朝日アナウンサー)
◇制作
- プロデューサー
- 東卓夫
- ディレクター
- 御手洗志帆
テレビ朝日
◇おしらせ
☆番組HP http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/
その他
<前の放送
2018年6月3日(日)
次の放送>