<iframe src="//b.yjtag.jp/iframe?c=BB5AY5Q" width="1" height="1" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0"></iframe>

高速バス、本数が日本一多い路線はどこか 鉄道を圧倒する高頻度運行、その利用実態は

全国で毎日1万5000便以上が運行されている高速バス。1日に100往復を超える路線もあります。運行本数が最多の路線はどこでしょうか。そして、それはどのような人が利用しているのでしょうか。

本数最多路線は、日中およそ10分間隔

 高速バスの年間輸送人員(延べ利用者数)はおよそ1億1500万人(2015年度)、全国で毎日1万5000便以上が運行されています。このうち夜行路線の比率は約1割にすぎず、そのほとんどは、より短い距離を昼間に高頻度で運行する昼行路線です。

 それでは、1日当たりの運行便数が最も多いのは、どの路線でしょうか。

Large 180420 bushonsuu 01
東京駅八重洲口のバスターミナルに停まる京成バスの鹿島神宮行き。東京駅~鹿島神宮間の高速バス路線は首都圏で最も本数が多い(2016年10月、中島洋平撮影)。

 それは、西日本鉄道(以下、西鉄)が運行する福岡~小倉間で、1日に最大121往復も運行されています(経由地が異なる4系統合計)。僅差で、西鉄と九州産交バスが共同運行する福岡~熊本間の最大104往復(福岡空港~熊本を含む)が続きます。首都圏では、ジェイアールバス関東/京成バス/関東鉄道が共同運行する東京駅~鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)間の82往復が最大です。

 121往復といえば、24時間で単純に割ると1時間あたり約5本です。深夜時間帯には運行されていませんから、日中はおおむね10分間隔で運行されていることになります。ここまで高頻度ではなくとも、片道2、3時間程度の距離で、かつ1日を通して一定の間隔で運行される昼行路線が、高速バスの典型だといえます。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180420 bushonsuu 03
  • Thumbnail 180420 bushonsuu 01
  • Thumbnail 180420 bushonsuu 02

関連記事

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. ドライバー不足どうするのだろう?スキーツアーバスは12メートル級のバスの運転経験と言うところが焦点になったけど?
    免許歴だけで受験資格を与えてきた公安のアホ共にも責任はあると思うけど?事件を扱うときだけ運転歴とか言われてもね
    確かにしまなみ海道などの本四橋開通に合わせて都会で退役した中古のバスを塗り替えて代理店経由で購入する会社もありましたし
    そこで排ガス規制の縛りに新車価格の高騰、この台所事情で搾り出されるドライバー雇用を含む事業計画の認可って何が基準なんでしょうかね?