海外の創作作品において、特にハリウッド映画などが顕著なのだが、キャラクターをわかりやすくするため、人種、性差、年齢、性的アイデンティティを型にはめようとする傾向がある。
いわゆる「トロープ(お約束)」というやつだが、時にかなり錯綜したアイデアに基づいたキャラクターを作りあげてしまうこともある。
髪をおかしな色に染めなくてはならなくなったアジア人女性が良い例だ。
アジア人女性の髪の色はカラフル(特に紫色)なメッシュが入っていることが多く、完全に固定観念に凝り固まった新たなキャラタイプを生み出してしまったようだ。
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アジア人女性キャラは「髪の毛にメッシュで喧嘩っ早い」というあるある
ツイッターユーザーの@nerdyasiansは、アジアのあらゆるニュースや文化を発信しているが、映画やテレビの中でずっと続いているよくある表現「トロープ(お約束)」を指摘した発言が今、広まっている。
つまり、テレビや映画が毎回描きたがるアジア人女性キャラは、必ずといっていいくらい、髪にカラフルなメッシュを入れた喧嘩っ早いキャラだというのだ。
@nerdyasians:
目立つためにアジア人女性たちは髪にド派手な色のメッシュを入れるべきっていう考えを、いいかげん、西洋メディアはやめるときだね。
「アジア人女性の髪はメッシュ」の例はいっぱいある。
上のたくさんの写真を見てもわかるように、猫も杓子も同じ髪色のキャラばかり。『デッドプール2』のキャラ、ユキオは日系オーストラリア人俳優の忽那汐里が演じているが、彼女も髪にカラーメッシュを入れている。
紫色のメッシュがかっこよくて強そうに見えるという風潮に???
image credit:twitter
だが、2017年にも作家のアン・シが、なぜこれがこんなに評判が悪いかをツイッターでコメントして、このことは話題になった。
基本的に、カッコよく見せるために髪を染めなくてはならないのなら、自然な髪色の女性はどうなのだろう? カッコよくないとでも言うのだろうか?
普通のアジア人女性とは対照的であると思われる、カラフルな髪をした女性たちはどんな女性なのだろう?
@heartmush:
西洋メディアに出てくるアジア人女性は紫のメッシュを入れないと強そうに見えないし目立たないという思い込みはちょっとムカつく
ハリウッドの世界では「カッコよくあるべき」姿で描写されるというのはお決まりなのだが、それにしても...
@heartmush:
テレビの「お約束」を集めたTVtropesのページを見れば、いかにこうした固定観念がまかり通っているかがわかるわ。
@heartmush:
アジア人女性は常に慎ましやかで、黒髪、黒い瞳のナチュラルビューティだというステレオタイプな見方があって、それが戦うアジア人女性のイメージにそぐわないというわけよ。
@heartmush:
だから、こうした考えをもつ西洋のプロデューサーたちは、アジア人女性は清楚だというこの「お約束」を覆すために、観客に彼女たちが好戦的なアジア人女性に見えるよう、違うイメージを植えつけなくてはならなかったのね。
@heartmush:
カラーメッシュの入った髪をしたこうした女性が、物静かで、上品で、戦いを好まない他のアジア人女性区別して描かれるようになったわけだ。
@heartmush:
タンブラーの投稿写真でアジア系女性キャラを探すと、こんなにたくさん出てくる。やはり、何人かは紫の髪をしていて、こうした固定観念がこびりついているのがわかる。
image credit:writingwithcolor
@heartmush:
百歩譲って髪を染めるのが好戦的に見えるというのはわかるし、本質的に悪いことではない。でも、反骨精神にあふれた戦うアジア人女性が、全部が全部同じように描かれるのはなぜ?
@heartmush:
西洋人にとってアジア人女性は髪の毛の色でも変えなきゃ他のアジア人女性との違いがわからない?あえてカラーメッシュを強調しているように見える。
@heartmush:
アジア人女性キャラたちが髪を染めちゃダメと言っているわけではないけれど、それが彼女たちをほかのアジア人女性とは違う好戦的なイメージで見せるためだけという理由なら、ちょっとやめて考え直したほうがいい。
@heartmush:
そもそも違いってなに?TVや映画に出てくるアジア人女性キャラは、しゃれたジョークを言ったり、革のジャケットを着たり、楚々としていないから?
@heartmush:
このスレッドから得られる大事なことは、"当たり障りのない"ものを作ろうとしたつもりが、たちまちとんでもないものに変わる可能性があるということね。
アジア人女性髪メッシュ説に関する海外の反応
長年の問題になっているにもかかわらず、人々はいまだにアジア人女性の「トロープ(お約束)」を目にしている。それに対してこんな反応があったようだ。
@wonderindreams:
正直言って、複雑な気持ちがあるけど、だいたいのところでは同意見。
@LilGlolita:
どうしてこれが受けるのか、すごく奇妙。横柄な言い方をさせてもらえば、髪にカラーメッシュ入れると、アジア女性がクールに見えるなんて、誰が決めたの?
@formoftherapy:
いつもイラっとしてた。常に判で押したように紫や赤やブルーだから。
本当にクールに変身し、カラーメッシュによるイメチェンから脱皮したアジア女性キャラクターもいることはいる。
@sai_hahaha:
少なくとも『ハリ・ポタ』のチョウ・チャンはハイライトメッシュを入れていなかったよ。
@readmajin:
う~ん、SENSE8(Netflixの番組)のサン・バクのことを、すっかり忘れてない?
@jhubeJELLO:
それに、『ロスト』でサンファ・クォンを演じたキム・ユンジンも。
確かにアジア人女性の描かれ方って独特だよなーと思ったことはあるけれど、髪のメッシュだったのか。
戦うアジア人女性=髪メッシュ説だが、既に気が付いていた人もいたかな?他にはどんな作品があるか、ちょっと探してみようっと。
written by konohazuku / edited by parumo
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コメント
1. 匿名処理班
実際にわりとよく居ると思います
2. 匿名処理班
『最後のジェダイ』のローズも黒髪だったと思うけどちゃんと覚えてないや。 くせっ毛でぽっちゃりであまりに親しみやすいアジア人ヒロイン。
3. 匿名処理班
日本のオタクが描く褐色キャラにはなぜか銀髪金髪が多い、みたいなもんか。
4. 匿名処理班
言われてみれば
でも、アジア系の女性って奇抜にすると他の人種より目が行くから
その辺も要因な気がする。
映画やドラマの中でのイメージがテンプレート化されすぎてるってことだね。
5. 匿名処理班
原型はなんだろう、パフィーとかも影響してるだろうか。カートゥーンだとYumiは紫髪で過激っぽい外観だったから。別に凶暴ではないのだけど。
日本アニメだと紫髪は個性は持ってるけど性格は中庸というイメージ。黒髪だと別の属性になるから、紫や緑が普通の設定になる
6. 匿名処理班
日本の萌え系女子キャラも誰が誰か知らないと区別つかないくらいに
ステレオタイプ化してて判子顏とも言われてるくらいだけど
海外でも違う形でアジア人女性がステレオタイプ化してたとは
でも今時楚々としたアジア人女性なんていないのは向こうの人も薄々わかってると思うんだけどねえ
7. 匿名処理班
あまりによく見るからてっきり向こうのアジア人女性の定番ファッションかと思ってたぜHAHAHA
とまあ冗談はさておき、パシフィック・リムのマコは堅物日本人女性のキャラクターとして描かれていたから、あのメッシュは本当に違和感しかなかった。趣味がパンクロックです、みたいな裏設定でもあるのかと思ったよ
8. 匿名処理班
日本の作品に比べれば白人もカラフルなメッシュの人がかなり多くて、アメリカ人がメッシュが好きな印象があった
ボブカットのアジア人とスキンヘッドの黒人の多さに比べればあまり気にならないかな
9. 匿名処理班
紫髪だとなんとなく攻殻機動隊の少佐を思い出してしまう
10. 匿名処理班
メッシュ入れたアジア系俳優ってそんなにいるっけ?
「エベレスト」「エクスマキナ」「オルタード・カーボン」「インセプション」「マネー・ショート」「メンタリスト」がポンと頭にうかんだけど、どれもメッシュ入ってなかったような気がする。
11. 匿名処理班
キレイな黒髪はカラスの羽みたいに、ブルーとかグリーンっぽく見えるってことじゃない?
12.
13. 匿名処理班
シーズンいくつか忘れたけど、米テレビドラマ『bones』で東京から出てきた性別不詳の博士が黒髪に青メッシュだった。本人のポリシーであえて男か女かわからない格好してる、って設定で。
14. 匿名処理班
差別的偏見なのではないか?
15. 匿名処理班
だいたい草薙素子のせい
16. 匿名処理班
定番化したなら辞め時
17. 匿名処理班
ん~、例えば日本でもアメリカ人=金髪で青い瞳をしてるみたいについついステレオタイプ化してしまうし、日本の漫画に出てくる中国人は、●●あるよーと喋ったり、アフリカ人と聞くとマサイの戦士みたいな人たちをついイメージしてしまったり…自分達のあまり知らない世界についてはイメージを固定化してしまうってことは誰にでもあると思う。
18. 匿名処理班
顔が地味だからだよ。
でも日本のアニメは西洋東洋関係なく髪の色カラフルだから別にどうも思わない
19. 匿名処理班
一目でそれと解るってのはとてもとても大事な事なのです
例えば”コマンドー”で主演アーノルドシュワルツネッガー氏
鍛え抜かれた筋肉で人が携帯できるかどうかも怪しい重火器を掲げ、無骨な表情で佇む画を見せれば、多くの人が、このマッチョマンがこの重火器で大暴れするに違いない、と思います
これはそこで興味を失う人もいるでしょうが、見ようと思う人はそこに期待と興味を抱くのです。
見た目のお約束ってのは作り手が見せる側にしたもので、この見た目です、こう思うでしょう?興味を持ってくださいましたか、期待通りの物をお約束致します
の具現化。だからこその娯楽映画なのです
20.
21. 匿名処理班
キャラクターは現実を映した物では無く、現実から取り出されたイメージの断片と創造者の想像の集合体だから現実とはかけ離れてはいるが、その作り出されたキャラクター合っていたり、話と合っていれば一定の共感性は得られる。
共感性を得られれば記号化されるので、後はその記号を利用して更にキャラクターが作られる。ある程度経過すると、見ている側に一定の共通意識が作られるので、今度はその記号が無いと、そのキャラクターらしくないという逆転現象が起きる。
メッシュも記号化の一つにしか過ぎない
記号化には功罪があって、罪の方は記号化してしまうとパターン化されてキャラクターが浅くなってしまったりする。功の方は事細かに説明しなくても、ぱっと見ただけで「どんなキャラクターなのか?」ってのが分かるようになる。
赤はリーダー
ピンクはヒロイン
青はクールキャラ
黄色はお笑い担当
緑は変わったキャラ
これも記号化の一つだね
22. 匿名処理班
日本のマンガのジェンダーアグレッシブなことはハリウッドなんて足下にも及ばないぜ
少しは鏡見てから物を言いたいよな
23. 匿名処理班
海外のゲームだと社会的な問題もあり、自国人ですら
あり得ん濃い顔にするみたいだ
しかも学校や小学生も存在しない奇妙な街も誕生
多分存在しないような顔や色にすることにより
すべての問題クリアするのかもな
24. 匿名処理班
アメリカ人ってメッシュ入れるの好きなのかな?
それともキャラを記号化して分かり易くする為とかなんか理由があるんだろうか
マンガやアニメで現実ではあり得ないようなどでかいリボン付けてたり、目立つ位置に特徴的なヘアピンつけるみたいな感じで
25. 匿名処理班
アホっぽくてやだなあ
26. 匿名処理班
日本のラノベの設定が似たり寄ったりなのと同じ奴だね
金髪か銀髪でツンデレお嬢様、吸血鬼設定もあったりが必ずいるとかそう言う奴
27. 匿名処理班
黒髪でアジア人らしさを出したいけどイメージカラーもつけたいからハイライト代わりに入れてたのが浸透したっぽい?
28. 匿名処理班
日本の若者見てて思うけどそもそも黒髪自体があんまりいないよね
29. 匿名処理班
貞子も伽椰子も富江も黒井ミサも、黒髪で強いアジア人女性だねw
おしゃれメッシュの貞子がテレビから出てきても怖くないな。
30. 匿名処理班
某観光地住みで3月まで接客業に就いてたけど、派手な色(蛍光ピンクとか原色とか)のメッシュ入れてる中国人女性観光客が結構いたから、海外ではそーいうのが流行ってるもんだとばかり思ってました。違うのか。
31. 匿名処理班
なんちゃってサムライとかジャパンと同じじゃないか?
染める人が気が強いってイメージ自体は間違って無いし、然程気に成らないな
日本のアニメや漫画だってアメリカ人はデザインも性格も大体同じ様なキャラ設定だしなぁ
32. 匿名処理班
日本人からしてみたら
パンク系好きそうな真面目なキャラじゃないって一目で思っちゃうよ
33. 匿名処理班
メッシュやカラーリングは、日本じゃもう一般的なファッションとしては廃れてきてるからね
そういう微妙な古臭さを感じていただけない部分もある気がする
特に日本人は流行り物大好きだし
34. 匿名処理班
アメリカンコミックは昔からフルカラーが主流だが、デジタル彩色のない時代は使える色が限られていて、赤味のない深い黒はブルーで表現されてることが多かった その頃のデフォルメの名残かもしれないね
あとはまあアメリカの権力勾配においてアジア人は未だ黒人以下のマイノリティなのが現実なので、徐々にこうしたステロタイプからは解放されていくだろう
35. 匿名処理班
たしかにカラフルなメッシュ率が高すぎるのはウザいな。
森マコ見たときに「何コイツ?」って思ったもんなあ。
実生活でメッシュしてる日本人なんて超レアだわ。
ほんで、よくいる薄っすら茶髪にしてる系はなぜか出てこないのな。
36. 匿名処理班
プリンセステンコーもメッシュ入ってたっけ?
37. 匿名処理班
巣鴨を参考にしたのかも
38.
39. 匿名処理班
まぁ日本でいう外国人、帰国子女、ハーフキャラが金髪碧眼になりがちってのと同じだろうなぁ
40. 匿名処理班
西洋人から見るアジア人って、現実はどうであれ、髪の色も目の色も単一で髪型も基本ストレートで、キャラクター化したときに他のアジア人キャラと区別しにくいんだよね。みんな同じように見えちゃうから。それで、他と区別しやすくするためという都合上、髪の色を変えるのは便利な方法、でも全部変えちゃうと東洋人らしさも消えちゃうからメッシュにして黒髪部分も残して・・・」みたいな感じで、差別とか、そういうこととは違う気がする。「メッシュカラーリングした東洋人女性はおてんば系」っていう固定観念のまえに、まず「西洋人はいろんな髪の色をしていてもいいけど、東洋人は黒くてストレートでないとおかしい」という、これまで長い間続いていた固定観念があり、むしろそれへの反発みたいなのもあって、黒髪という固定観念を破った「自己主張する東洋人女性=ファイト系」的なイメージなんじゃないかなと思う。自分はこの25年西洋諸国に住んでるんだけど、「なんでストレートの黒髪じゃないの?」って言われるたびにちょっといやな気分になっちゃうよ。以前、松田聖子がアメリカでデビューしたときに、めちゃくちゃ「西洋人が思う”アジア人女性”」に迎合したストレート黒髪つり目メイクで、「うーん・・・」となってしまったから、バリエーションが受け入れられるようになった今のほうがまだいいと思う今日このごろ。
41. 匿名処理班
女性はまだマシだろ 可愛いからクールまでいろんなキャラがいる
男性ときたら未だにカンフー空手オタク銭ゲバだろ
42. 匿名処理班
映画バベルの菊地凛子もピンクメッシュ入ってた。あれは印象的だったから覚えてる。
43. 匿名処理班
アニメのカラフルな髪とか外人キャラがいつも青目金髪なのとは微妙に違う現象だな。ハリウッド映画などは人種をまんべんなく出そうというお約束があるから、自然にアジア人女性は、ミステリアスで性格がきつくて強いっていう、「枠」が決まってて、そこにSFっぽさを出したいとなると、黒髪+メッシュという手段になるんだと思う。
44. 匿名処理班
別に全然気にならないし
何ならもっとやり続けて独自の文化作れば面白いと思う
45. 匿名処理班
ネガソニックティーンエイジウォーヘッドさん髪伸びた
46. 匿名処理班
どう思われてても良くない?思ってしまった私は少数派なのだろうか?
47. 匿名処理班
作り手が作りたいように作れば良いんじゃない?
思考停止でそうしてるのは良くないだけで。
48. 匿名処理班
ポリコレ審問官は何にでも火をつけるな
49. 匿名処理班
日本の原宿系ファッションのイメージが強いのと、あとは単に視覚的に目立たせやすいからじゃない?
50. 匿名処理班
これ、15年くらい前の記憶だけど
ゴスパンがもてはやされた頃で、海外向けに原宿の若者写真集とかバンバン出ててな
今は廃れてしまったが、こういう頭の若者は割りといたんだ
その頃を知ってる30代が今アニメ作ってるんだと思う
実は私もです
51. 匿名処理班
アニメでもキャラの髪の毛カラフルだろ
黒だと背景に沈んじゃうんだよ
映画でも同じ
目立たせるために都合よかったんだろ
アクションで目立たせる必要のあるキャラは特にね
茶髪とか髪を全部染めるとかやっちゃうとそらもうバッシング食らうからね
それでメッシュに落ち着いたと
52. 匿名処理班
こういう事にイチャモンつけてくる輩にはこういってやれ
「かっこいいからだ!」と
53. 匿名処理班
パシリムのマコの青メッシュは未だに受け付けられない
こういう理由だったのか
54. 匿名処理班
アジア人にメッシュのイメージが定着しているのは何が元なんでしょうね?
お約束として広く認識されているので有名な作品が原点にありそうですが。
55. 匿名処理班
見た目はどうでもいいかな。喧嘩っ早いって設定は少し嫌かも
56.
57. 匿名処理班
まぁアジア人の顔が薄くて地味なイメージだし髪も黒だから、全体的にキャラクターの印象として垢抜けなくなってしまうのを避ける為なのかなと考えるが。その作品の雰囲気に合わせるためか個性的なキャラに仕立てるためにしているのもあると思うけど、お洒落かどうかは?
58. 匿名処理班
これずっと気になってたんだよな
なぜかこういうカラフルなのは女だけで男のアジア人は普通に黒髪なんだよ
59. 匿名処理班
イギリス人の友人曰く、東洋人女性は成人であっても童顔なせいか、そう見えないそうな。
「子供っぽく見える役に東洋人女性を多く起用する事はよく有る。けど髪の色がどうしても映画の雰囲気と合わない時が有るんだよね。」と言ってるので、「敢えてブッ飛んだ髪の色」にする事も有るのかも知れないですね。
60. 匿名処理班
いっそのこと、セーラームーン式にオールブルーとかオールピンクにすればいいと思うの。
あと※21「黄色はカレー好き」もお忘れなく。
61. 匿名処理班
アジア圏の作品には紫メッシュの女性は殆ど登場しない事を考えると興味深いね
フジヤマーゲイシャの頃に比べれば格段に進歩したともいえるのかもしれんけど
62. 匿名処理班
メッシュよりやたらパッツンヘアばっかりだなって思ってた
言われてみればメッシュもだったか…
目の色も黒が多いし髪も真っ黒で顔もあんまり凹凸がないと絵面的に地味になりすぎるからじゃないの?薄い色の髪にカラフルな目の色の人たちの中にぶちこまれたら色がついてる方に目が行っちゃうのは自然な事だし
63. 匿名処理班
アメコミのカラーリングをそのまま持ってきたって感じ。
サイロック系。
ギレルモ・デル・トロはわかっててわざとやった気がする…
64. 匿名処理班
黒髪要素は残したい(実写はともかく特に絵で金髪だと他人種と見分けつかない、極端な細目はそれこそちょっと微妙な気分になる)、けどそれだと画面的に地味だからアレンジをするとしたら…ということでしょうね。
アメリカや他国はともかく日本ではたしかにあまり見ない。けど、あまり見ない髪型だからこそ、人と被らない髪型にしたがるイコール自己主張強いタイプって認識は間違ってないんじゃないかな?
個人的にはかなり好きです!自分がやるかは別として。
65. 匿名処理班
大多数を占めるって話してんだから一部の例外取り上げて反論しても意味ない事に気づいてないアホが必ず出てくるんだよなー
66.
67. 匿名処理班
アジア人の黒髪ってわりとぼてっとして重めに見えてしまうことが多い気がするんだけど(いやこれもステレオタイプかもしれないけど)、こういうカラーメッシュが入るとモノクロ漫画の黒髪ハイライト(ホワイトで入れるやつ。ベタツヤとは別の)みたいにちょっと雰囲気や見た目が軽やかになるみたいな効果もあると思う
でもメッシュの色が紫系が多いとか、好戦的な性格付けや顔つきになっていたり、そういうのはどこから来てるのか…(´・ω・`)
68. 匿名処理班
現実だとアジア人でも髪を茶色く染めている人は多いが、そうすると白人キャラと区別つきにくいし、黒髪残したいし、しかし真っ黒にすると映像では平面的に見えるから、色入れて立体感出してるとか。怒りっぽいのはわからん。
69. 匿名処理班
元ツイートのスレッドを見に行ったけど、だいたい似たようなことをみんな言ってた
70. 匿名処理班
身体的特徴を前面に出して人種を演出したら
「差別だーーっ!!」って騒ぐ人がいるから
髪型ぐらいでしか特徴付けが出来なくなってんだよw