「メテオフォール型開発」があるあるすぎると話題に 42
ストーリー by hylom
開発メンバーに神殺しを用意するのです 部門より
開発メンバーに神殺しを用意するのです 部門より
突然横槍が入ってプロジェクトが右往左往する様子を皮肉った「メテオフォール型開発」という開発手法が話題となっている(実践ゲーム制作メモ帳2)。
メテオフォール型開発は基本的にはウォーターフォール型開発と同じだが、「神」が存在し、気まぐれに「メテオ」を落として要件定義や基本設計、詳細設計、実装をぶち壊していく点が異なる。
「神の一声は全てを崩壊させ、民は一生懸命これを再建す。」これがメテオフォール型開発(メテオ駆動型開発)だそうだ。スケジュールは神の都合で決まる、神にフィードバックは届かないがごく稀に祈りは届く、神は色々な所に姿を表すが姿を一切表さないこともある、神が2人以上存在し争いを起こすこともあるなど、開発プロジェクトにおいてよくあるトラブルをうまくまとめている。
方舟 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:方舟 (スコア:3, おもしろおかしい)
上流が期限ギリギリまで(時には期限をオーバーして)せき止めておいて
突然一気に放流するので下流が破壊されるイメージ。
Re:方舟 (スコア:1)
どうせ後で「神」が気まぐれに「メテオ」を落として要件定義や基本設計、詳細設計、実装をぶち壊していくんだから、今プロジェクトを進めても無意味。他にしなければならない事もあるし。(慣れると至れる悟りの境地)
Re: (スコア:0)
上流で水が干上がって、滝がなくなることもありますね。
# 今やってるプロジェクトがそうなりそうです。
Re: (スコア:0)
でも水がないと怒られるんでしょ?
とりあえず水色のペンキで川底を塗りますか...
Re:方舟 (スコア:2, おもしろおかしい)
フォーターフォールは川上から死体がどんぶらこと流れてきて、アジャイルは死体を洗濯機で回すと聞いた
Re: (スコア:0)
フォーターフォールは川上から死体がどんぶらこと流れてきて、アジャイルは死体を洗濯機で回すと聞いた
むしろガンジスが目に浮かぶんですが。。。
Re: (スコア:0)
滝では流木が流れてきて落ちてくることがあるからね。
その流木に当たって死んじゃったり。
Re: (スコア:0)
ウォーターフォールの時代背景
・エンジニアが数学物理電気電子などの学位をもつエリートだった
・顧客もエキスパートを雇いよく勉強していた
・コンピュータの使用が非常に高価だった
DBMSはOracle、言語はDelphi (スコア:3, おもしろおかしい)
神が居るなら、DBMSはOracleで言語はDelphi一択だろうなー
そして私は残り少ないので、かみのいるプロジェクトには参加できない…
Re: (スコア:0)
マネージャーはプレイングマネージャ(praying manager)なんですね、わかります。
Re: (スコア:0)
祈り 囁き 詠唱 念じろ
灰になりました
破壊神 (スコア:3)
ウォーターフォールに対して、神が存在する系を「メテオフォール」と称するなら、アジャイルで神が存在する系はさしずめ「じゃま居る」ですか。
全てのプロジェクトは始まる前に終わってる (スコア:2)
始める前の空気感は最後まで覆らない。
みんな気がつかないフリをしてるだけなのだ。
神が必要なときもある (スコア:1)
ゲーム開発とかね
神がいないとひたすら無難な作品に仕上がったりする
Re:神が必要なときもある (スコア:2)
ゲームが出来上がるのと
良いゲームが出来上がるのは別ですからなぁ
Re: (スコア:0)
予算と納期をなんとかしてくれる神ならね…
それほどの力はない神だとただただ貧乏神だぞ。
Re: (スコア:0)
予算と納期をなんとかすると売れるモノが出来るというのかね?
Re: (スコア:0)
任天堂の宮本茂のちゃぶ台返しですね
Re: (スコア:0)
この視点も大事ですよね。
無難に仕上げようとする民衆と、理想を追求する神の対立は必然なのかもしれない。
大規模案件で隣の階層だけ見て設計が進むと、誰もこんなもの望んでなかったってモノが出来上がってしまう。
大抵の場合は上流が悪い、要件定義が悪いって愚痴を言うことになるのでしょうが、上流だってすべてを見通せるわけじゃない。
邪神・破壊神では困るけど、適切な神の存在は必要だと思う。
おかしな方向に進んでしまった部分は、メテオで破壊して上流に差し戻すことは必ずしも悪ではない。
戻された現場はたまったものではないけど、そのまま放置したらあちこちおかしなことになって、プロジェクト全体が滅んでしまう。
神は自然災害 (スコア:0)
経験上、神の一発はやり過ごすことができれば傷は少ない
たいていは神の信奉者が余計な事したり事後処理で取り返しのつかない事態になったり
神(唯一悪)がいるなんてなんと幸せな事か (スコア:0)
顧客はシステム化を図りたいが、自身を(業務を知らぬ人に)表現する余裕が(場合によっては能力も)ない。
1~n次受けは、顧客とプログラマの間をもつ能力(ないかあるかは別として)を行使できるほどの余裕はない。、
自社はリーダーは工程を終わらせる(工程が終われば、次工程は別のリーダの責任にできるから)ために動き、
プレイヤーは与えられたタスクを終わらせることのみ(それ以外の作業は例え必要だとしても、やってしまうと
タスク外の勝手にやった作業として扱われるから)に専任する。
(自社と同様に雇われた)他社は、自身の利益とリスク軽減のために弊社に責任が回るように動く。
恨むべき神が存在しない状態で、それでもなお(悪化していく)プロジェクトに所属し続けなきゃいけない状況に比べれば、
精神的余裕があると思う。
出来上がりそうになったら (スコア:0)
神が居なくなったり
あるあるアァあぁ
Re: (スコア:0)
出来上がらなそうになったら居なくなることも
燃やせ。 (スコア:0)
火を焚いて雨乞いでもしようか。
そうしたら雨降って地固まるかもしれない。
Re: (スコア:0)
人柱を埋めるのです...
たかが石ころ一つ(おふとぴ) (スコア:0)
メテオフォール [youtu.be]というと、
「どうかプロジェクトが成功しますように どうかプロジェクトが成功しますように ……」
と星に願い事をする開発手法?
Re: (スコア:0)
偉大なる流れ星を発生させる魔法ですね
懐かしい...
Re: (スコア:0)
祈りがとどく事もあります
カドルトが必要な事もあります
Re: (スコア:0)
この場合はカドルトではなくリザレクションの方がよいかと
該当記事の広告 (スコア:0)
アルマゲドン(DVD)と戦うプログラマー(書籍)
なんだろう。じわじわと来る。
ウチは多神教 (スコア:0)
神様同士で思い付きのような一声が降り注ぎ、神同士で勝手に揉め出します。
ネーミングセンス (スコア:0)
やっぱすごい人っているなぁ。笑うしかない
Re:ネーミングセンス (スコア:1)
日本風に言うとジャイアンインパクト
Re: (スコア:0)
meteorって流星とか隕石って意味で大小の区別はないと思うが、映画やゲームのせいか何故か巨大隕石のイメージしか思い浮かばない
このネーミングで言わんとすることが伝わるのが凄いと思う
ムーンクレスタ、思い出したな… (スコア:0)
目玉で監視され、油断してると後ろからドン!
1,2,3号機合体で、チームワークができてきた頃、いきなりメテオでドン!
メテオはやり過ごせばいいんだ…と思ったら、いきなり(縦?)ヤリが大量に降ってきてドン!
できる仲間1号2号は戦線離脱、できない子3号機だけ残される地獄…
ムーンクレスタの開発も大変だったのかなー
図解 (スコア:0)
ウォーターフォールの図解はWikipediaよりこっち [atmarkit.co.jp]の方が分かりやすい。
Re: (スコア:0)
死人が出るわの下り真剣に考えてしまった。
水流が昇って延々回り続けるのが今の仕事っぽいなと
いらすとやスゲぇな (スコア:0)
日本には系統の異なる神様がいっぱいいる (スコア:0)
なるほど、八百万の神々が居る日本で世界的に成功したプロダクトが少ないのも、これで納得がいきますね。
唯一神による支配圏にあるアメリカでは降ってくるメテオの数が比較的少ないので、成功してるのが多いわけだ。
Re: (スコア:0)
唯一神による支配圏にあるアメリカでは降ってくるメテオの数が比較的少ないので、
更に生贄を吊るして
週末はその血肉をワイン・パンと称して頂く
という有り難い教義ですからねぇ
結果責任 (スコア:0)
だけはトリクルダウンしてきます