ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「蝶ネクタイ」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも合います(参考記事)。自由にアレンジしてください。

大人や子供の髪飾りにしたり、バッグに付けるコサージュにしても可愛いですよ♪

※ 写真に写っている他アイテムの無料レシピ⇒燕尾服パンツワイシャツベスト

20121027-01


難易度: ★☆☆☆☆
製作時間: 15分~45分
サイズ:横7.5cm×縦3cm

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。




材料(分量は概算です。参考までに)
 布・・・20cm×7cm

※ 作成例では、黄色のサテン生地を使いました。

(必要に応じて)
 安全ピン


使った道具
 家庭用ミシン・・・ジャノメJP-510
 時間が経つと消えるチャコペン・・・チャコエース2
 カッターマット・・・オルファ カッターマット A1
 ロータリーカッター・・・クロバー ロータリーカッター
 目打ち
 アイロン
道具の詳細や使い方はこちらの記事にまとめてあります

完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

表側です。

20121029-01


裏側には安全ピンを付けました。

20121029-02


無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙ですが、印刷せずに指定されたサイズに布を直接切ってもOKです。「余白なし(余白ゼロ)」の設定でA4用紙に印刷すると、実寸大の型紙になります(画像をクリックすると大きい画像が表示されます)。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。

型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。

20121029-03


お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら


作り方

リボン本体とバンドを1枚ずつ切ります。

そして、リボン本体を表を内側にして細長く半分に折り、赤線を縫い代5mmで縫います。

20121027-02


表に返してアイロンをかけます。このときミシンで縫ったところが中心になるようにしてください。

20121027-03


縫い目を外側にして半分に折り、端を縫い代5mmで縫います。

20121027-04


先ほど縫った縫い代を内側にします。

20121027-05


真ん中をつまんで手縫いで固定します。

20121027-06


バンドを縦に三つ折にして、1cm幅にします。そしてそれをリボン本体に巻きつけ、手縫いで固定します。

20121027-07


安全ピンなどを付けて出来上がりです。

20121027-08


型紙や作り方に間違いを発見された場合は、該当記事のコメント欄から教えてください。また、質問もコメント欄からお願いします。よくある質問は、こちらにまとめてありますので参考にしてください(*^_^*)

作品をブログに載せる場合、型紙の入手先として「無料型紙工房ことろ」を紹介して頂けると大変うれしいです♪「リンクしていいですか?」などの連絡は不要なのでお気軽にお願いします。

また、このブログを参考にした作品の写真を「作りました!掲示板」に投稿できます。是非ステキな作品を見せてください!

最近では、ツイッターから作品を見せていただくことも多いです。その際には「@cotoro_net」をコメント内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができ、リツイートさせていただくこともあります。たくさんの方に作品を見ていただきましょう(*^ ^*)

作品を投稿される際には、どの型紙を作ったかや、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思います。