たったの10分で完成しちゃう!?簡単可愛いフェイクネクタイの作り方

ネクタイを作ろう!
ハンドメイド・DIY

お洒落男子のワードロープの必需品、ネクタイ♡

子供のネクタイ姿って、マセててすごく可愛いですよね。
2ofus10.
男の子も、憧れのパパみたいにネクタイを締めると、なんだかちょっと嬉しそう。

でも、じっとしてない子供にネクタイをキレイに結ぶのって中々大変なんですよね〜。

今日ご紹介するネクタイは、結ぶ必要がないフェイクネクタイ!!

作り方も簡単なので、男の子ママ必見です♡

10分でできる!おしゃれフェイクネクタイの作り方

材料/道具
  • 好みの生地
  • 接着芯
  • ボタン
  • ボタン穴付きゴム
作り方

tie.4
パターンに沿って、タイトップを2枚、タイピースを2枚切ります。(全て縫い代を1~1.5cm程度とっておく) 生地に柄がある場合は、中心を決めてそれに合わせてカットしてください。

[btn class=”simple”]パターンをダウンロード(PDF)[/btn] tie.5
タイピースを作ります。 片側に接着芯を貼り、写真のように2枚を表を内側にして、結合部分以外を全て縫い合わせます。

tie.6
縫った周りの余分な布をカットする。

tie7.
生地を表に返し、アイロンを充てておく。 タイピースの先端は、細い箸などでしっかり角を出しておくとキレイ。

tie8.
ネクタイのトップピースを作ります。これも片側に接着芯を貼り、結合部分(ネクタイの垂れ部分と接する面)以外の5辺を縫います。

tie9.
表に返してアイロンを充てる。

tie10.
④の結合部分にひだを作りカンタンに縫って留めておく。

tie11.
トップピースの結合部分(開いたままの部分)と垂れを縫い合わせ、表から縫い目が見えないように背面側に少し折り込む。

tie12.
背面方向へ結び目部分の布を半分に折り、⑨で折り込んだ部分と一緒に縫い留める。

tie13.
適当な長さに切ったボタン穴付きのゴムの片端にボタンを付け、トップピースにそれを通します。

tie14.
完成!

毎日のコーディネートが楽しくなる!!

ボタン穴付きのゴムを使うことで、サイズ調節を可能になります。
通常のキッズネクタイだと、年齢によって長さが合わなくなるのですぐに使えなくなってしまうけど、このフェイクネクタイならサイズを気にせず長く使用ができるんです♡
tie2.
色柄のバリエーションをたくさん作っておいて、毎朝パパみたいにネクタイを選ぶのは楽しいし、
調節ゴムを1人1本用意しておけば、後はその日の気分に合わせてネクタイを付け替えるだけだから、兄弟で一緒に使えるのも嬉しいところ!

結ばなくていいから、忙しい朝に「ママー!結んでー!」なんてこともなく、子供が自分でつけれるのもポイントが高いですよね!!

お洒落で簡単に作れるネクタイ、是非色々作ってみてください。

画像出典・参考文献:http://shwinandshwin.blogspot.jp/

MAMA's JOB 公式

213,973 views

元女性誌編集者・元広告代理店勤務・元デザイン会社勤務・元キャスティング会社勤務等の経歴を持つママたちが、 それぞれの経験を生かしながら、専業主婦の傍らで在宅...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧