連載

継続は力なり―大器晩成エンジニアを目指して

 

  • 第11回 テックリード
    • 生産性の最大化
    • テクニカルデザイン
    • 品質責任
    • 問い合わせ窓口
    • 見積り
    • 現実的
    • 最後の砦
    • 安定していること
    • エンジニアリングマネージャーとの違い
    • テックリードの導入
    • 地味
    • まとめ

    2018年4月27日[初出:WEB+DB PRESS Vol.103(2018年2月24日発売)]

  • 第10回 マネージャーマネジメント
    • マネージャーの仕事を理解する
    • マネージャーと同じゴールを向く
    • 進捗報告や情報共有を行う
    • マネージャーを巻き込む
    • マネージャーと仲良くなる
    • マイクロマネジメントタイプ
    • 超放置タイプ
    • 迷走タイプ
    • まとめ

    2018年2月28日[初出:WEB+DB PRESS Vol.102(2017年12月23日発売)]

  • 第9回 ログのすすめ
    • 難しいタスク
    • 大量のドキュメントとログ
    • 試行錯誤とログ
    • 復帰ポイントとログ
    • 相談相手としてのログ
    • まとめ

    2017年12月27日[初出:WEB+DB PRESS Vol.101(2017年10月24日発売)]

  • 第8回 無駄な英語勉強
    • 目標
    • 発音
    • リスニング
    • 会話
    • まとめ

    2017年10月30日[初出:WEB+DB PRESS Vol.100(2017年8月24日発売)]

  • 第7回 1 on 1で何を話すのか
    • ソフトウェアエンジニアが話すこと
    • 1:N
    • 困っていること
    • プロジェクトの進捗
    • キャリアマネジメント
    • 最新情報
    • チーム貢献
    • 1 on 1をスムーズに行うための工夫
    • マネージャーは何を話すのか
    • パフォーマンスマネジメント
    • どうしても時間が余ったら
    • FAQ
    • まとめ

    2017年8月30日[初出:WEB+DB PRESS Vol.99(2017年6月24日発売)]

  • 第6回 何も持たない
    • 最適化
    • 何も持たない
    • カバン
    • PC
    • 財布,ケーブル,バッテリー……
    • カバンレス
    • 何も持たない世界
    • 手ぶらの弊害
    • まとめ

    2017年6月30日[初出:WEB+DB PRESS Vol.98(2017年4月22日発売)]

  • 第5回 勉強の勉強
    • 勉強
    • 勉強のメタレイヤ
    • なぜ勉強するのか
    • テーマ
    • 順序
    • 時間
    • テクニック
    • まとめ

    2017年5月1日[初出:WEB+DB PRESS Vol.97(2017年2月24日発売)]

  • 第4回 プロダクティビティの鬼
    • プロダクティビティの定義
    • なぜプロダクティビティを上げるのか?
    • 最も重要なことに集中する
    • ポモドーロテクニック
    • GTD
    • 継続を妨げるものとその影響
    • 時間割
    • 飽き
    • まとめ

    2017年3月3日[初出:WEB+DB PRESS Vol.96(2016年12月23日発売)]

  • 第3回 常にそこにいろ
    • コミュニケーション能力
    • 常に話を聞く姿勢を持つ
    • メール/チャット/コードレビュー
    • チケット
    • オフラインでの会話
    • 最後まで面倒を見よう
    • 99%から100%のコツ
    • 精神的なリーダー
    • まとめ

    2016年12月30日[初出:WEB+DB PRESS Vol.95(2016年10月22日発売)]

  • 第2回 プロダクトアンチパターン
    • プロダクトの難しさ
    • A/B/C/D/E/F/G/Hテスト問題
    • 「それ設定で」問題
    • パワーユーザー問題
    • サイレントマジョリティ問題
    • KPI問題
    • まとめ

    2016年10月31日[初出:WEB+DB PRESS Vol.94(2016年8月24日発売)]

  • 第1回 プロダクトの作り方
    • プロダクトの魔法
    • 最小チーム
    • 課題と仮説
    • ペルソナ
    • デザイン
    • 仮説の検証方法
    • 実装とテスト
    • リリースとその後

    2016年8月30日[初出:WEB+DB PRESS Vol.93(2016年6月24日発売)]

 

著者プロフィール

ひげぽん(Taro Minowa)

Software Engineer.

Mona OS/Mosh Scheme

URL:http://www.monaos.org/
技術ネタ:http://d.hatena.ne.jp/higepon