やっちった(テヘペロ)。じゃ済まない話。
米の人気掲示板redditで、他人事なら大笑いできる、当人にはまったく笑えない話がポストされ、注目を集めていました。なんでもね、トピ主、自分のミスで会社全員のGoogleアカウントをBANされてしまったというのです。とんでもないわ、これ。誰か助けてくれとネット民に泣きつくトピ主。Googleユーザーなら、自分の身に絶対に起きないとは言い切れないのがこの話。一体何があったのでしょう。
トピ主が働くのは従業員100人強の中堅ソフトウェア会社。2年前にGメールを始めアレコレGoogleサービスへ移行していて、全従業員のGoogleアカウントが会社に紐づいています。一方、トピ主にはAndroidアプリを作っている友人がおり、彼が新作アプリ(主に有料)を公開するたびに、購入してアプリをクローン、からの返品(返金)。さらに、クローンしたものを「めちゃいい無料アプリがあったわ!」、とメールに添付するというネタをやっていました。2人の内輪ネタです。
さて、5月のある金曜日、友人の新アプリが公開されていつものように内輪ネタをかましました…。ただ、この時、トピ主は会社のトイレからメールをしており、スマートフォンの社用アカウントと個人アカウントを切り替えるのを忘れていました。彼はアプリ内輪ネタ(=アプリ購入からの返金、クローンアプリをメールする)を、社用アカウントでやってしまったのです。
その1時間後くらい、お昼休みの直前に、社内で「Googleアカウントにログインできないッ」という声がちらほら。社員がGoogleに問い合わせたところ、利用規約違反があったのでアカウントをバンしたと返答がありました。何が規約違反なのかわからないまま、あれよという間に全社員がアカバン状態。
中には、個人アカウントをバックアップアカウントとして紐づけていた人もおり、彼らは個人アカウントまでバンされてしまいました。いよいよヤバい。なーんにも業務が進まない。その日は、全員帰宅命令。
帰宅後、トピ主が(皮肉にも)ググってみると、今回のレベル(繋がっているアカウントまとめて全部)のアカバンは、返金ポリシー違反をした場合にとられる処置のようだということがわかりました。もうこのあたりで、自分がやらかしたことを悟ったトピ主。
全アカバンから2日、いまだ復活せず。会社のIT担当者は青ざめてるし、エラい人達はぶちギレてるし、個人アカウントをバンされた女子は泣いてるし…。加えてGoogleは規約違反に関して情報共有してくれない・対応してくれないで、どうにも困ったトピ主がredditに泣きついたというわけです。
このトピックは、あっという間に大注目のトレンドトピックに成長。2千件以上のコメントがつき、トピ主によるアップデートによれば、Google関係者(または近しい人)から連絡がきて、現在対応中だということです。多くの人がコメント欄にメールアドレスを記入したことから、redditの規約違反となり、現在はコメントすることができなくなっています。さて、問題発生から10日近くとなりますが、トピ主の会社はどうなっているのでしょうか…。
心配しつつも、一方では、じつはこれ嘘なんじゃ?という声もあがっています。トピ主の会社が使っていると思われるのは、Googleのサブスクリプション型サービス「G Suite」。拡散されたトピが、そのサポートチームの目にとまり、対応を試みているというコメントがついているのです。
が、トピ主の説明した状況になっているG Suiteアカウントを調べたところ該当するアカウント・問題が見つけられなかったというのです。サポートチーム担当者は、トピ主とも連絡がとれていないともコメント。トピ主は、説明文には身バレしないようフェイクを挟んでいると明言しているので、サポートチームが特定できないのはこれに原因がある可能性もありますけれど。なんだかんだ、結局は釣りだったのでは?というムードになっています。
もし、これが本当ならば、Googleの規約違反に関する本気度、社用・個人アカウントの切り替えミスという誰でもやる可能性のあるミスの怖さ、そしてネット民の団結力の高さがわかる話です。釣りならば…、インターネットは今日もまだまだ元気ですってことで。
チャンチャン。
Image: Shutterstock
Source: reddit
(そうこ)