なんかイイ感じですよ。
2月23日新発売になったホンダのクロスカブ110と50。スーパーカブをベースにオフロードテイストを入れたシンプルな外装デザイン、懐かしい丸型ヘッドライトには最新鋭のLEDを採用してレトロモダンを表現。なんか見てるだけでワクワクしませんか? タイヤが14インチと小型なので足つき性抜群、軽量な車体、低重心とあいまって、ほんと軽い軽い、まさに自転車感覚の取り回し。初心者にも優しい。
これまで110ccモデルのみだったクロスカブですが、今回はなんと50ccモデルを新投入。つ・ま・り、原付免許や四輪免許で乗れちゃうんですよ。免許を持ってない人でも一夜漬けして試験を受ければとれるのが原付免許のいいところ。乗るのに一番ハードルの低いのが原付なんです。もちろん維持費も安い安い。燃費もよくって70km/L位走れるみたいです。
スクーターと違ってギアチェンジがいりますが、クラッチレバーがないセミオートマなので、チェンジレバーを足でガチャンガチャンと押し込むだけ。これが操っている感覚があって楽しい、面白いと女の子にも好評だとか。
クロスカブは予約殺到、売れ行き好調で110ccは特に売れていてバックオーダーを抱えているほど。まだまだ寒い日が続きますが、春のツーリングシーズンに向けてちょっと気になる存在ですよ。
Photo: 野間恒毅
Source: クロスカブ50 / 110 | Honda
(野間恒毅)