英国風パブチェーン「HUB」は6月1日からメニューを刷新し、500円以下の商品を拡充する。これまで500円以上で販売していたカクテル・フード類を80~180円程度値下げし、価格を500円以下に抑える。一方、生ビール類は10円ずつ値上げする。英国で人気の炭酸リンゴ酒「ドラフトサイダー」も新たに追加する。
運営元のハブは「商品単価を抑えることで、お酒とおつまみを同時に注文してくれる顧客を増やす狙い。客単価は、メニュー刷新前から大きな変化はないと予測している。来店者増にもつながると考えている」(広報担当者)と説明する。
「人件費増や原価増などの要因で値上げに踏み切る競合他社も多いが、当社は値下げによって競争力を保ちたい。生ビール類の値上げ幅は10円に抑えたが、十分にカバーできるだろう」(同)という。
これまで500円以下のカクテルは16品だったが、6月以降は26品に拡大する。従来はジャンボサイズは650円、レギュラーサイズは490円で提供していたが、対象商品は前者は550円、後者は390円となる(価格は全て税込、以下同)。
主な対象商品は「テキーラサンライズ」「チャイナブルー」など。値下げ後も品質や内容量に変化はない。
フード類は、全メニューの約8割を500円以下に抑える。対象商品は「生ハム&サラミ」(580円→500円)、「ローストビーフ」(680円→500円)など。
これまでフルサイズ(950円)、ハーフサイズ(510円)の2種類を提供していた「PIZZAマルゲリータ」を、ハーフサイズ(450円)のみにするなど、一部のメニューは内容量を変更する。
ハブの広報担当者は「顧客のライフスタイルの変化などによって、HUBは団体客が減り、少人数の顧客が増えている。ボリュームの多い料理をそろえてもニーズに合わないため、量を減らして価格も下げることで対応する」と説明する。
新発売の「ドラフトサイダー」(フルサイズ:700円、ハーフサイズ:390円)は、英国では「サイダー」、フランスでは「シードル」として親しまれている商品。「全店に導入し、主力商品として育てていきたい」(同)という。
ハブの2018年2月期(17年3月~18年2月)の売上高は109億8600万円(7.5%増)、経常利益は7億8000万円(2.0%増)、最終利益は4億9700万円(0.2%増)。19期連続の増収となり、売上高・経常利益はともに過去最高だった一方、既存店売上高は前年度実績の99.7%にとどまっていた。
同社は25年2月期に売上高200億円、経常利益20億円、店舗数200店を目指す経営計画「2024年ビジョン」を掲げている(18年2月期末現在の店舗数は104店舗)。
安価なメニューの拡充のほか、営業開始時間を早めて訪日客の“昼飲み需要”に対応する施策などによって達成を目指すとしている。
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