このたび弊社ネットワークに対する、外部からのサイバー攻撃により、お客様情報の一部が閲覧された可能性がある事が判明しました。

 社外専門家のセキュリティ調査会社による調査の結果、外部からのサイバー攻撃により閲覧された可能性のあるお客様情報は、弊社で保有する法人のお客様の情報の一部と、2017年9月に転職サービス「DODA」カスタマーセンターにご連絡いただいたお客様情報の一部であることが判明いたしました。なお、本件対象のお客様には、既に個別にご連絡を行い、お詫びと状況説明をさせていただき、万が一のご注意情報をお送りしております。

 なお、上記の情報が外部に持ち出された痕跡は確認されておらず、それ以外のお客様の情報が閲覧・持ち出しをされた痕跡も確認されておりません。また、すでに警察および個人情報保護委員会が管轄する認定個人情報保護団体にも相談しております。

 また、現時点におきまして、閲覧された可能性のあるお客様情報の不正流用等の事実は確認されておりません。

 お客様および関係各位の皆様に、ご心配およびご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げますとともに、本件の詳細について下記のとおりお知らせいたします。

 

<弊社の対応について>
 2018年4月19日に、弊社ネットワーク内のサーバーにおいて外部との異常な通信の発生が検知されたため、サイバーセキュリティインシデント対策本部(CSIRT)を弊社内にて立ち上げました。その後、サーバーを停止するなどの異常な通信を遮断するための措置を実施し、社外のセキュリティ調査会社による調査を行い、弊社ネットワーク内の監視を強化いたしました。上記措置の実施により、現在は異常な通信は確認されておりません。

<閲覧された可能性のあるお客様情報>
■法人のお客様の情報
 含まれていた情報:企業名・所属・役職・氏名・メールアドレス

■2017年9月に、転職サービス「DODA」カスタマーセンターへご連絡いただいたお客様の情報
 含まれていた情報:氏名・メールアドレス・お問い合わせ内容(一部、住所・電話番号を含む)

 改めまして、多くのお客様にご迷惑とご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。今後、弊社セキュリティ体制に関し一層の強化を図り、全社を挙げて再発防止に努めてまいります。

以上