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フー・アー・ユー

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 5月26日(土)11時29分0秒
  アルベアさん、全く同感です。
『「創価の愚考」⇒「勝利至上主義」「金満主義」の古典的条件付けの世界』
http://6027.teacup.com/situation/bbs/84780
『谷口氏のコメントを創価に置き換えると』
http://6027.teacup.com/situation/bbs/84786
>お薦めTV番組・クローズアップ現代+「日大アメフトOBたちの証言!
「森友」「加計」「日大」「セクハラ」「パワハラ」の構図は同じ
「森友」「加計」「日大」「セクハラ」「パワハラ」「相撲協会」「レスリング協会」の構図は同じ現象です。権力者による「支配と服従」の構造です。国会答弁・記者会見を見ても権力者と質問する記者たちの乖離現象があります。このような現象は、どこの組織にも同様に観察されている人(ヒューマン)の生態現象です。<

クローズアップ現代+「日大アメフトOBたちの証言!」
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4135/index.html
上が言ったことを間違えて下が受け止めて、下が勝手にやったこと……上は新聞を多部数購読・自腹切しろと言ってないのに下が勝手にやっている……上は無理に投票させろとは言っていないのに下が勝手に飲み食いさせただけ……上は御本尊をバラマケと言っていないのに下が勝手に代理授与しただけ……上は~下が勝手に。

そんなお上を庇ってどうする?

面白いツイッター金言「月々日々に払いたまへ」「大枚払えば大善来る」
エル・カンターレが勝手に師匠の言葉を、なりすます。

“お前は誰だ、誰なんだ。”
“知りたいんだよ。教えてくれ、いったい誰なんだ。”
『フー・アー・ユー』フー
https://www.youtube.com/watch?v=oyR3TzIgi-U
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:黄金柱  投稿日:2018年 5月26日(土)11時15分34秒
  いつも楽しみに正・邪の「判断」も付けながら読ませて頂いております。
この掲示板に感謝申し上げます。

カンピース様の聖教(分析)を読み切った投稿には大爆笑です!
笑い飛ばす勢いも大事かな!

一言!今はシッカリと祈りが(題目)が一番大事であると思う次第です!

極悪の追放!
創価活動家の方達が現創価学会・公明党(自公政権)の間違いに早く気付く事を、深く!毎日!祈っております!
心配ですが・・・どんな形(現象)で出るか!

時々大幹部達が来た時には、シッカリと折伏(破折)しております。
様々言い切った相手には、申し訳有りませんが結果(現象)が出てきております。

しかし我が家は、年々功徳も次から次と戴いております。これ間違いなく実証です!
今は活動停止しているお蔭で時間もあり題目も上がり!様々体験も出来て最高です。

これからも「師匠の指導を根本」に読み返しながら「心ある皆様」と共に闘って参ります。


 

一人の生命の変革へ

 投稿者:飛翔こそ蘇生  投稿日:2018年 5月26日(土)11時13分32秒
  十法界事に四重興廃
鈴之助さんの投稿に六重興廃、ないし究極の興廃
http://6027.teacup.com/situation/bbs/84902

とありますが

私なりに生命的な中身を考えてみます。

外道においては
生まれによって六道の各別が決定する。
喜びあふれる別世界に生まれるためには
その別世界への人事権を握る監督や
その指示を伝えるコーチ陣の言う事をよく聞いて
他勢力を敵と思い込んで潰すという
パワハラによる団結を行います。

爾前経においては
六道を出て十界を説きますが未だ各別です。
外道が掲げる喜びの世界をまやかしとし
空を悟って六道の生死から離れます。
それぞれの機根に応じた道半ばまでの教えです。
習い事で道とつくもの
茶道 華道 書道 弓道 剣道 柔道いろいろありますが
根底に禅のようなものがあり
道を究めるのは、執着や迷いを無くすところにあります。
生命の仕組みから言って
空からの視点でないと究めたり解体できない事柄も多く
一流の心理学とスピリチャルも接近していっています。
しかし空自体を即究極の救いだとするのは無理があるようです。
須らく私たちは凡夫の身であり
この心身に刻まれているものに対しては
一つ一つ向き合っていかなければ解決はしません。

法華経迹門においては
六道といい十界といっても考えるような別ではないことが教えられます。
空だけを求めても事実は十如是の如く有るのだから
空だけになりきるなんてことはないのです。
空だけを求めてもどこまで行ってもゴールには着かない。
在ることに空もある。
あなたたちが至らないから苦労をしているのではなく
そのあるがままが実はあなたの求めていたものですよ。
その受容に今日まで頑張ってきたものが
歓喜・感動となってはじけます。

法華経本門においては
その歓喜・感動は生身の釈尊に師事した時だけのものには終わらないことが示されます。
その本質を伝えていく者がいるかぎり
そこには必要なものは常に既に用意されている。
そこではこの歓喜・感動はいつでも開け味わえるのです。

観心の法門においては
示されたいよいよの時において、いよいよの実践法が展開されます。
これだ、これなんだ。
この方法をもってすれば末法万年尽未来際まで伝えていける。

生命哲学においては
その方法で、確かに伝わりました。
この大生命のことだったんですね。

化儀の広宣流布においては
生命哲学である以上、全人類への貢献ができるのだ。
差異を乗り越えた交流で心をつなぐ。

そして今
それは特別な人間だけがやるものじゃない。
無名の一人ひとりが、そのまま同じ境涯に立って
自ら考え、行動をしていく時なのだ。

時にあっていない古い考えでは
歓喜も感動も生まれていかないのです。
 

まったく・・・やれやれ

 投稿者:カエル  投稿日:2018年 5月26日(土)10時18分20秒
  安倍首相「朝鮮有事の際はアメリカの作戦の金銭的負担を喜んで引き受ける」ことをトランプ大統領と約束していた
https://buzzap.jp/news/20180525-abe-trump-financial-burden/
 

わが友に贈る 2018年5月26日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2018年 5月26日(土)10時04分33秒
  「未来の果」は
「現在の因」にあり。
勇んで打って出よう!
「決意即行動」
「行動即歓喜」だ!
 

脳波シフトで宿命転換 日蓮仏法3.1

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 5月26日(土)09時29分19秒
  これほど待ち望んだ本があっただろうか?

祈りが叶う? そんな旨い話があるのか? 21世紀って知ってるか? 全ての宗教が科学の前に敗れ去って行ったじゃないか? 宇宙と一体になるだって? 一度、頭を診て貰った方がいいんじゃないのか?

著者もこう言われたのか、分からないが、本当に頭を診て貰ったというから面白い。なんと南無妙法蓮華経の題目を唱えていると、実際に「脳波」に変化が現れ、理想的な状態になることが分かった。どうやら本当に宇宙と一体になるらしい。

正確には、それが「宇宙」と一体なのかは分からない。宇宙の周波数が何ヘルツ(Hz)なのかが、分かっていないからだ。
しかし、「地球」が持つ固有の周波数は分かっている。約7.8ヘルツ(Hz)だ。

この本を読むと分かります。題目をあげると、脳波はシータ波(4~8ヘルツ)を現し、「地球」が持つ固有の周波数=約7.8ヘルツ(Hz)と共鳴、共振、同期して、一体となるようです。

そのことによってか、「潜在意識を再プログラミング」して、「シータ波で脳はスポンジのよう」「シータ波で現実をプログラミング」「シータ波で問題解決」「シータ波で感情を転換」「シータ波で自然治癒」「閉塞状況と思い込みを転換」「無限の純粋意識へのアクセス」「すべての源に接続」(目次『第5章 題目で脳波をシフト』)となるのでしょう。

海外では瞑想時の脳波を測定するなど、その効果を科学的に実証する試みがされていました。(著者もドイツ在住ではあるが一人は日系で)同様に、南無妙法蓮華経の題目によって、実際に『脳波シフトで宿命転換』できることを現してくれる、そんな本を待ち望んでいた。私にはまさに、喉から手が出るほど欲しい一冊でした。

この本を手にして、祈りの確信が深まれば、あとは願いがすべて叶っていく。
確かに物質的には豊かにはなったが、複雑怪奇な21世紀をどう幸福に生きて行くか?
ボン・ジョヴィ『リヴィン・オン・ア・プレイヤー』のトミーとジーナのように、私は祈りながら生きる。

『脳波シフトで宿命転換 日蓮仏法3.1』
https://www.amazon.co.jp/dp/4802094353
https://youtu.be/rireUIHOkvM
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、やはり原田怪鳥様の座談会参加は一日限りデスたねぇ~(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2018年 5月26日(土)09時00分28秒
  おはようございます。原田怪鳥様、列島彩る座談かも何処へやら、原田怪鳥様の御参加も一日限りとは、寂しい限りでぇ~す(笑)

ナニ? 「男の座談会」に出てるんだから、二日連続だっ! デスかぁ~(大爆)

まあ原田怪鳥様、ポーズのように「やってまぁ~す」感を出そうとしてるにしても、タブレットは止めた方がいいデスよぉ~(笑)

原田怪鳥様御自らの御言葉で激励されてこそ、人の心を打つのデスから、そのあたりヨロシクお願いしまぁ~す(笑)


また、小生の指摘が効いたのか? 効かなかったのか?

アフリカ訪問団の団長のお名前の報道、誠にご苦労様で~す(笑)

しかし、アフリカ総合長が団長だったんデスねぇ~、日本の執行部の皆様は誰も行ってなかったんデスかぁ~(大爆)

しからば、池田先生のメッセージは郵送デスかぁ~? FA?デスかぁ~? メールデスかぁ~?

創価学会にとっては「親書」デスからねぇ~、直接手渡しでお願いしたいモノでぇ~す(笑)

別に原田怪鳥様が某女史同伴で行かれてもイイんデスよぉ~(笑)

そのほうが、日本各地も地震も無く、雹も降らないかもしれましぇ~ん(大爆)


まあ、蛇足デスが、本日の「はなさん」(笑)

知り合って2週間しか経ってない人に、「任用試験受けてみない?」は、いくら漫画とはいえ、少し非常識デスよぉ~(笑)

おまけに「ネットは幼稚な悪口ばかり」というワリには、「私、自分で見聞きしたことだけを信じるようにしている」にはちょっと違和感でぇ~す(笑)

まあ、漫画デスからねぇ~、特に作者にいちゃもんつけるワケではありましぇ~ん(笑)


ともあれ原田怪鳥様、座談会が「列島を彩ってる」そうデスので、都合のイイ方ばかりを結集しないで、

普通の会員さんとも「対話」して頂きマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)




 

支離滅裂

 投稿者:独り言  投稿日:2018年 5月26日(土)07時49分43秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/84882

と投稿しておきながら、新・人間革命にケチつけるって、コンペーは支離滅裂すぎだろ!
 

信念ある楽観主義

 投稿者:dekahappy  投稿日:2018年 5月26日(土)07時31分58秒
  死や周りの人間の絶望を感じ、それでも転換しようとする命に、人は感動し、触発される。

信念ある楽観主義、と先生は教えてくださいました。


日蓮云く一切衆生の同一苦は悉く是日蓮一人の苦と申すべし。諫暁八幡抄587ページ

日蓮が云く一切衆生の異の苦を受くるは悉く是れ日蓮一人の苦なるべし。
御義口伝758ページ

人間誰しも苦しみを感じる。
苦しみを感じた時、もうだめだと思うか、乗り越えよう!と転換に進むかですが、

苦しみから逃れようとする時代の風潮。
すり替え、ごまかし、改竄しかりです。

そんな方周りにいませんか?
自分の命の中にもあること感じませんか?
(人間ですから私の中にもがっつりあります)

大聖人は、日蓮一人の苦と、周りの一切衆生の苦しみを感じられ、一人の人間として引き受けられようとされた。

その苦しみの圧力、重圧を転換される命の、魂の力。

いま、ここ、我が身にその命を感じた時。

その転換の命を私達は信じ、感じようとしているのでないでしょうか。

人それぞれの使命があると存じます。

目の前のその一人の苦しみを引き受けようとの強さと優しさ、暖かさがまったく感じられない同志がございます。

そのことを悲しみ、指摘するのが最初ですが、引き受ける次の段階があると思います。

信念ある楽観主義さえあれば、なるようになってくるかと存じます。

同志なんですから、指摘しあい、気づきあい、励ましあって参りたく存じます。
(甘い!と思われる方いらっしゃると存じます。私、単純なんでごめんなさい(笑))

私も私の立場で頑張って参ります。



 

韓国初訪問。

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 5月26日(土)06時32分38秒
  韓国初訪問。大事な部分が抜けています。
先生は、東京富士美術館の創立者として韓国をご訪問されています。当時の韓国の国内事情があり、創価学会の名誉会長としてではありません。
「理解が深まり、創価学会の名誉会長として訪問できたのはもう少し先の事であった。」と、入ると良かったです。笑
 

太ちゃんへ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 5月26日(土)05時38分43秒
編集済
  おはようございます。
昨夜は、ありがとうございます。

しかし、自分はそんなにできた人間ではありません。
やはり凡夫そのものです。

最近の投稿の中には、『創価学会の中にいては幸せになれない』と感じてしまう投稿もあります。
それが残念なのです。

確かに、原田会長と執行部による、数を稼ぐような運営は宜しくありません。
創価学会の中には、問題が山積みです。

しかし、現場を見れば1つの折伏にどれほどの労苦と祈りとドラマがあることか。
宿命転換をし、幸福の実証を示している部員さんもいます。

現場会員の姿を忘れ、執行部を批判しているのは、いかがなものなのだろう。
自分も含め、民衆(会員)の心や姿を忘れてはいけないと思います。

自分には、大好きな学会員が大勢います。
それは反対派にも、そして現場会員の中にもです。


さて、本日は入会勤行会です。
自分の尊敬する婦人部長が、友人を折伏しました。

このご家族全員のことを虹は大好きで、いつも心から尊敬しています。
それは、そのご家族の、笑顔も涙も知っているからです。

行ってきます(#^^#)


 

報恩様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 5月26日(土)05時10分57秒
編集済
  おはようございます。

報恩様、虹と創価家族は本人です。
宮川氏の代理投稿を読み、率直に感じたことを投稿したのです。

また、宮川氏の攻撃でもございません。
意見として投稿したのです。

何卒宜しくお願い致します。



 

学校

 投稿者:路上生活者  投稿日:2018年 5月26日(土)03時36分25秒
  小学校、中学校、高等学校では、
イジメで自殺する生徒がいても
学校は生徒のイジメを認めない。

最高学府の大学でも
好きなサークルをして、
犯罪者にされても、生徒の話しを
認めない。

日本の学校は、生徒のためにあらず。

学校運営のためだけに
学校保身のためだけに
生徒を犠牲にする。
生徒を殺す。

これだけ日本教育がおかしいのに、
国はメスを入れない。

政治がおかしいのではない。
日本の大人たちがおかしい。

私達自身がおかしい事に気付かない。

気付かない事の犠牲を払ってるのは、
少年少女達、青年達。

私達とは、
ここに掲載している。
私達も含めて。
おかしい。


 

文明・西と東  池田先生とクーデンホーフ・カレルギー伯との対談です。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 5月26日(土)03時17分33秒
  文明・西と東  池田先生とクーデンホーフ・カレルギー伯との対談です。
今日は、「西欧を教化した儒教」です。

ヨーロッパの精神文化をリードしてきたのは、キリスト教でした。
しかし、科学が進歩するとともに、その欠陥が浮き彫りとなり、ガリレオ、コペルニクスを迫害する
キリスト教と私たちは習いました。

カレルギー伯はそのことには触れずに、ギリシャの美という価値と醜と言う価値の道徳規範を述べら
れています。

その後で、フランスにおける、中国の儒教による影響が強かったと・・・・。
・・・・引用です。
「中国に送られた宣教師たちは、そこで儒教を知り、儒教の古典を翻訳して、フランスへ送ってきた
のです。
 それを読んで、フランスの指導者層、哲学者たちが、大変な影響を受けたというわけです

 彼らは、キリスト教文明とは縁のないところに一大文明国が存在し、しかもその国の倫理
的水準が非常に高いのに驚きました。
 このように儒教の影響を受けた哲学は、フランス革命や現代科学の源泉となったのです。」

フランスの指導者は、東洋など取るに足りないほど、文化レベルは低いだろうと、下に見ていたこと
が、見て取れます。

中国だけではなく、日本と言う小国は、もっと教育レベルが高く、フランス国民でも教育を受けてい
ない人々が少なくない時代に、田舎の方でさえ寺小屋で、読み書きそろばんを習っていたことに、驚
いたのは当然でしょう。

極東の地で野蛮人が住んでいるだろうと思い、フランス文化、キリスト教を教えてやり、日本国を植
民地化しようと思っていた、指導者たちも、真実を知って、断念するしかなかった。

鎌倉時代から江戸時代、明治時代と日本文化は、日蓮大聖人の仏法によって、世界最先端であったこ
とは、間違いありません。
非暴力主義、男女平等、凡夫成仏、等々現在でさえ実現困難な思想を掲げて、大聖人は権力者たち
に、迫害されたのです。

それは、ヨーロッパ文明の人種差別、他民族の奴隷化、その文化を破壊という、蛮行が世界中で行わ
れていたことは、キリスト教のレベルの低さを証明しています。

六重興廃

① 爾前の大教興れば、外道廃る・・・キリスト教・儒教
② 迹門の大教興れば、爾前廃る・・・念仏・禅宗・上座仏教(タイ、ミャンマー等)
③ 本門の大教興れば、迹門廃る・・・天台宗・真言
④ 観心の大教興れば、本門廃る・・・比叡山(伝教大師)
⑤ 文底の大教興れば、観心廃る・・・身延・池上・中山法華経寺等
⑥ 創価の大教興れば、文底廃る・・・富士日顕宗

廃る・・・すたる

究極の興廃
師弟不二の大教興れば、師弟離反は廃る・・・と言えないでしょうか。

どうしても創価廃るとは言えません。・・・( ;∀;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御義口伝講義下 寿量品27の大事
第十九毎自作是念の事

 日蓮大聖人に直結した毎自作是念は、たとえ、一人の隣人のために、その幸福を願い、折伏し、指
導し、共に同志として成長させてあげることは、地味ではあるが、最高の毎自作是念であり、大慈悲
の念に通じていくのである。

 いま、自己の毎自作是念は、何であるかを、深く反省すべきである。
 形は、広宣流布のためにたたかっている姿であっても、奥底の一念は、他の方向に向かっていない
かどうか。
 名聞名利の毎自作是念ではないかどうか、等々。
 その人の奥底の毎自作是念が大事である。
 それが一切を決定し、その人の一生をも決めてしまう。
 

折伏と査問。

 投稿者:冷遇センター  投稿日:2018年 5月26日(土)03時15分32秒
  数のために折伏し

中央に意見をすると反逆者


もう邪教です。



 

文明・西と東・・ 西欧を教化した儒教

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 5月26日(土)03時12分13秒
  文明・西と東

西欧を教化した儒教

池田
 これまでのお話ではヨーロッパは新しい道徳律の基盤を求めているということですが、
もうすこしくわしく述べていただけますか。

カレルギー
 私は、ヨーロッパの新しい道徳律の基盤として、つぎの二つの可能性を考えています。
 一つは宗教であり、もう一つは美の問題です。
 歴史を振り返ってみますと、キリスト教、ユダヤ教、回教はいずれもモーゼの啓示に基づ
いていますね。

 これらの宗教は、全能で不滅な宇宙的な神が、予言者を通じて、人がなすべきこと、なし
てはならぬことをきびしく説いています。
 だから、人々は神の教えにしたがえば、天国へ行けるが、もし反すれば地獄へ落ちる、と
いわれてきました。

 これが長い間、西洋人の行動の規範となってきました。

 だが、これだけが道徳律の主たる基盤であったわけではありません。
 たとえば、ギリシャ人は、彼らの道徳規範を宗教とは切り離していました。

 ギリシャの神々は、あまり道徳的でなかったので、模範とはならなかったのです。
 そこで、ギリシャの哲学者たちは、美に基づいた新しいモラル、つまり道徳とは
"精神の美"以外のなにものでもない、という道徳律を打ち立てたのです。

 彼らは、善と悪ではなく、高貴と野卑という立て分け方をしました。
 ギリシャ人にとっては、高貴で美しい英雄、アキレウスが理想像でした。
 そのアキレウスに対抗するものとして、醜悪で野卑な悪漢がテルシテスです。

 ギリシャの青年たちはみな、アキレウスを模範としました。
 このように、ギリシャでは、美の原理が宗教とは無関係に道徳の基盤となったわけです。

 宗教と無関係という点では、よく似た道徳的基盤に、中国の儒教がありますね。
 その思想は、道徳とは"楽"、すなわち調和に立脚するというものです。
 したがって、儒教というのは、宗教とは無関係の一大道徳体系です。

池田
 その儒教は、近代ヨーロッパ哲学に影響を与えたといわれていますが……。

カレルギー
 ええ、大きな影響を及ぼしました。
 十八世紀から十九世紀にかけ、フランスは中国をキリスト教化するため、たくさんの宣教
師を送り込みましたが、失敗におわりました。

 中国をキリスト教化するどころか、フランス自身が中国から大きな影響を受けたのです。
 どうしてかといいますと、中国に送られた宣教師たちは、そこで儒教を知り、儒教の古典
を翻訳して、フランスへ送ってきたのです。

 それを読んで、フランスの指導者層、哲学者たちが、大変な影響を受けたというわけです。
 彼らは、キリスト教文明とは縁のないところに一大文明国が存在し、しかもその国の倫理
的水準が非常に高いのに驚きました。
 このように儒教の影響を受けた哲学は、フランス革命や現代科学の源泉となったのです。

 現在では、ほとんどのヨーロッパ人は、西洋哲学に及ぼした中国の影響ということを忘れ
去っていますが・・・。

 中国がヨーロッパの精神土壌に与えた影響については、近代中国の哲学者、享鴻銘(クウ、
フォンミン)が興味深い本を書いていますね。
 ドイツ語にも翻訳されています。

 ヨーロッパでも、キリスト教とは無関係の一つの道徳律として、ジェントルマン(紳士)という
概念が、まだ残っております。
 ジェントルマンというのは、キリスト教徒でも、ユダヤ教徒でも、無神論者でも、不可知論者
でもさしつかえありません。
この倫理観の伝統は、ヨーロッパの武士道、騎士道の時代にさかのぼります。

 このジェントルマンの理念は、いまだにヨーロッパの人々のなかに生きているものの、やはり
薄れつつあります。
なぜかというと、ジェントルマンと"ならずもの〃がケンカすれば、大抵、腕力の強い〃なら
ずもの"の方が勝ち、ジェントルマンの方が負けてしまうからです(笑い)。

池田
 これまでに存在した古い宗教から新しい宗教が生まれるという可能性については、どう
お考えになりますか。

カレルギー
 古い宗教、たとえば、バラモン教とか回教は、キリスト教の跡を継ぐ見込みはありません、そう
なると、こんごのヨーロッパを支配する可能性がある唯一の古い宗教は、仏教のみでしょう。
それも古い形のままの仏教ではなく、二十世紀の息吹きを備えた仏教でしょう。


 

(無題)

 投稿者:報道  投稿日:2018年 5月26日(土)03時08分0秒
  籠池夫妻記者会見
籠池諄子氏「私の中に神がいて、神様にお任せしておりました」

https://youtu.be/gyphdtxiiPA?t=1709
 

まことの対話

 投稿者:ジョーカー  投稿日:2018年 5月26日(土)01時17分11秒
  <新・人間革命一巻 錦秋>より
「彼は、どこにあっても、常に同志との率直な語らいを心がけた。その対話のなかから人びとの心をつかみ、要望を引出し、前進のための問題点を探り当てていったのである。そして、問題解決のために迅速に手を打った。提起された問題が難題である場合には、何日も考え、悩んで、なかなか寝つけないことも少なくなかった。
 まことの対話には、同苦があり、和気があり、共感がある。対話を忘れた指導者は、権威主義、官僚主義へと堕していくことを知らねばならない。」

:::::::
人間主義を根底にした対話には、同苦・和気・共感がある。権威主義、官僚主義を根底とすると、冷酷で無慈悲な、一方的な対話となる。人間主義を根底とした「まことの対話」をしていかなければ、仏の使いの使命を全うすることはできない。そして、まことの対話の先に、問題解決のための糸口がある。

人間主義のリーダーとは、同苦・和気・共感のまことの対話が出来ることは勿論、根底にある問題と向き合い、解決のための具体的な手を打てる者を云う。これが、創価三代に連なるリーダーの姿である。組織の官僚化を止めなければ、知らず知らずのうちに蝕まれ、崩壊していく。故に、如何に組織の官僚化を防ぎ、人間主義を守るか。ここが焦点である。

まことの対話をしようともせず、権威ある人間の言葉を用い、正当化する。そしてあたかも、疑問に思うほうがおかしい、ついて来られないほうが悪いとすり替える。このような権威主義がまかり通れば、誰も何も言わなくなり、無条件で服従し依存する、無気力な人間が育まれる。これは創価の世界ではない。

組織が官僚化すれば、極一部の人間だけが秘密を知り、画一的で形式的な、つまらない集まりとなる。その先に待っているのは、創意の欠如した、自分では何も生み出せない人間だらけになる。そうなれば、権力を有する人間のやりたい放題の組織となり、歯止めは効かなくなる。

誰が人間主義を守り、誰が組織を官僚化させているのか。正義の基準はここにある。おかしいことをおかしいと思えなくなれば、正義を見失う。人間主義の集まりであってこそ和合僧であり、組織の官僚化を助長させることは、それを破ることにつながる。実に悪とは、「組織を官僚化させる一切のもの」と、位置付けることができよう。

創価学会の組織における正義とは、人間主義を守り、まことの対話を推進すること。悪とは、組織を官僚化させる一切のものであり、冷酷な対話なき世界である。決めつけと排除が横行し、思考力を奪い無力化する。厳しく見るならば、まことの対話が出来ないこと自体が、結果的に、官僚化を推進してしまうことになる。弟子の時代において、これが致命傷となる。

仏法は人の振る舞いであり、人間主義を、まことの対話として具現化させる。それでこそ「事」の一念三千である。無慈悲の仏などいない。そして、なにか特別な世界の話でもない。実に仏の生命とは、まことの対話を堅実に進め行く、自分自身の振る舞いの中に、厳然と存在しているのである。
 

今の標的は、宮川投稿内容潰しですよ!

 投稿者:インスタグラム  投稿日:2018年 5月26日(土)00時55分41秒
  率直に、飾らない投稿する者が大嫌いみたいね。
特に画像を貼り付ける奴は、気に食わない。
イメージ、カッコつけるアホ(要するに外ズラ)が
その特性で嫌悪するわけです。
 

工作員?

 投稿者:報恩  投稿日:2018年 5月25日(金)23時58分47秒
  今晩の虹と創価家族さんも様子がおかしいです!

文面を見直すと虹と創価家族さん本人ではないようです。

こういったナリスマシの工作員は削除すべきだと思います。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 5月25日(金)23時45分25秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
池田先生、奥様、創価学会員を裏切り続ける
会長、副会長、職員の方々が真面になります様に
おやすみなさい
 

常時監視ご苦労さんです!

 投稿者:インスタグラム  投稿日:2018年 5月25日(金)23時25分30秒
  独り言さん、含む工作員のみなさん、常時監視ご苦労さんです。こちら側からも監視していますので、宜しくお願いします。相互互換、作用反作用で頑張ってくださいね!  

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 5月25日(金)22時58分30秒
  23時に開始です。池田先生と奥様のご健康とご長寿を祈りましょう。
また、闘病されている同志、不当な処分を受けた同志とご家族の方々にお題目を送ります。

追伸
虹と創価家族様
とても良い視点です。
 

本日の宮川氏の代理投稿について

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 5月25日(金)22時04分30秒
  宮川氏の代理投稿からは、いつも多くのことを学ばせて頂いています。
誠にありがとうございます。

さて、今回の投稿に関しては、少々懸念をしております。
あくまで、宮川氏を批判するわけではありませんので、皆様、誤解をしないで頂きたいと思います。

>私の公開フェイスブックを読んで下さっている友に置かれては、是非、監正審査会にお電話をして下さり、出席不能の理由を伺って頂く事を提案致します<

宿板で、本部への抗議の呼びかけは、いかがなものなのだろう・・・

また、反対派の中にいる真面目な方ほど、電話をかけられない自分を「臆病者」と、自分自身を責めてしまう可能性もあるのではないでしょうか。

>幾ら、先生、先生、言っても心が、組織と言うものに繋がれている限り、人間の魂の解放はありません!<

このような、現場会員を一くくりに見てしまうようなご発言も、いかがなものだろうかと懸念してしまいます。

現場会員の中には、真面目に広宣流布を進めている方もいます。
その方々に対し『人間の魂の解放はない』と見てしまうようなことがあっては、ならないと思います。

自分は現場において、あくまで上位役職者に対し、声を上げてきました。
役職者は、会員を守る責任があるからです。そして役職は権力でもあるからです。
権力に潜む魔性を見据えて、声を上げてきたのです。

戦うべきは、権力に潜む魔性であり、現場会員は守るべき存在です。

もし、反対派の中で、『現場会員が原田会長に洗脳されている』と見えてしまう方がいるなら、それは大切なものを見失っているように感じます。

あらためて、自身の祈りを点検して頂きたい。
『創価学会は私を裏切った。しかし、私は創価学会を裏切らない』
この池田先生の言葉に、忘れてはならない大切な祈りがあると思います。

自分の目的のために、人を動かしたり扇動する時、厳しく自身の命を見つめないと、他化自在天がひっそりと忍び寄ってきます。
自分も、このことについては、自身を厳しく戒め点検して投稿を重ねています。

若輩者の私が、宮川氏に対し、このような投稿をするのは大変失礼だと思いましたが、どうかお聞き下さればありがたいです。

今後も、代理投稿から多くのことを学んでまいりたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


 

期待しております!虹と創価家族さん!

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 5月25日(金)21時53分29秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/84844

凄まじい福運・福徳を積みつつあるように見受けるのです。
これからさらに10年後20年後と、そうした先々を思うに、虹と創価家族さんはどれほど素晴らしい方になられることでしょうか。
その兆候がしっかり文面に出ております。
おそらくは掲示板にコメントされてる方々では最高位の信仰者になるんじゃないでしょうか。
そう感じております。

ところで、池田門下には最強の武器ともいえるものがあるんです。
昔なら経験的にけっこう多くの活動家さんそれぞれで掴んでいた様子にみえるのだけども。

「法華経の兵法」とも繋がるだろうけれど、表面上の態度・言動ではなくて、どういう「心根」で面してるか、その部分に感じるんです。

じっくり時間をかけて文面を作成し改めて投稿しようと思いますが、結論からいえば、優しい方便でも厳しい方便でも、どちらが適切かは「個性」によるものなんじゃないのか、そう実感してるんです。

しかしながら、虹と創価家族さんはすでに実感済みと見受けますが、基本的には優しい方便が効果が出やすいのと、境涯革命にも繋がりやすいです。
ジョーカーさんはこれでさらに、悪を善に変えられた経験が豊富なのでしょうね、たぶん。


http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

柿さんへ

 投稿者:独り言  投稿日:2018年 5月25日(金)21時28分38秒
編集済
  横からすみませんが、インスタグラムは、
ある時は、チコちゃんに叱られる!
ある時は、北海道見んの人
ある時は、情報屋台
ある時は、恒例(高齢)閲覧者
ある時は、虚構新聞マニア
と、とにかく忙しい人なので、勘弁してあげてください。
 

民事の宗教関係裁判

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 5月25日(金)21時25分56秒
  詳しく訴訟内容がわからないのですが、日本の裁判所は宗教関係の争いには踏み込んだ判決を出しません。
理由は憲法上の信教の自由や教団の自治権などがあり踏み込めないのです。裁判の勝利が教団の正しさを証明しているわけではないことに注意が必要です。
もっとも、学会も宗門関係裁判ではかなり負けてます。
それは、上に書いた事情があるからです。
これ、ちょっと学問ある方なら知っている常識です。
斯様に裁判判決にこだわる方は法匪の手先かもしれないですね。
 

京都乃鬼様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 5月25日(金)21時23分29秒
  >虹はん、お久しぶりでんな。
お身体の具合、どうでっか?<

ご心配頂きまして、誠にありがとうございます。
お陰様で、手術から2か月過ぎました。

ドクターからは、『2か月で手術部位の完全再生ができる』と言われました。
手術は3月19日でしたので、5月19日という創価学会常住御本尊記念日を節目に一歩前進できたと思っています。

寛解の5年を目指し、一日一日を大切に生きています。
自分らしく、一歩ずつ前進です。

また、京都乃鬼新聞(弟子戒め三箇条)のご投稿に深く感謝しています。

>池田先生は辞任の際、こうおしゃったのだ。『創価学会は私を裏切った。しかし、私は創価学会を裏切らない』と。あなた方も私達も、師弟不二を貫くのならば、その勇気があるのならば、何があっても忍辱の鎧を着て「創価学会を恨まない」「創価学会を裏切らない」ことが大事ではないだろうか?<

この、視点はとても大切です。
誠にありがとうございました。

 

地震情報

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 5月25日(金)21時17分42秒
  地震が頻発しています。皆様、警戒の上、万が一に備えておきましょう。  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2018年 5月25日(金)21時17分26秒
  こそこそ隠れたり詭弁を弄する日本大学アメフト部じゃないのですよ、正義の宮川さんには正々堂々とオープンなご意見を期待いたしております。
裁判で確定された不当判決とおっしゃる判決文、皆さんに公表していただきたいです。
いつまでも創価新報の批判攻撃でモヤモヤさせられたた気分を、一掃していただきたいものです。
 

インスタグラムと名乗る人

 投稿者:  投稿日:2018年 5月25日(金)20時55分1秒
  「・・・それから宮川氏の投稿、ワシはそれぞれの立場で投稿してるわけで、疑問有るならメールにて質問してはイカがですか?この掲示板に苦言出すようなことでは無いと思いますっせ。・・・」
これはどういうことです?
宮川さんに質問だけはメールとはどういう意味かなのか、よく理解できませんよ。
ここでは皆さんご意見のヤリトリされていますよ。
宮川さんもこの掲示板に投稿されているのですよね。
ここでお答えいただくのが当然ではないのですか。
皆さんでヤリトリしてご意見を交わすべきですよ。
インスタグラムと名乗る人は宮川さんですか?どうですか?
宮川さんの裁判(残念ながら敗訴)での判決文を公表していただいて、皆さんの共通認識で創価新報の批判を論破しようじゃありませんか。宮川さんは不当な判決とおっしゃっていますよ。
まず裁判所の判決文を公表していただきたいですね。
どうです。間違えていますか?
 

現代の極楽寺良観、昔日顕、今ダーハラ w w w w w

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2018年 5月25日(金)20時39分0秒
  >判決文を見ていないので私には内容がさっぱりわからず判断ができません。
皆さんに詳しく内容がわかるようにまずは判決文の公表をお願いしたいと思います。<

学会本部が公表すればいいのよね~ w w

その上で

生臭さ背広坊主の似非聖職者
ダーハラ会長と
公場対決をお願いしま~す w w w

期待しないで
待ってま~す  w w w w w

あっ!
同席ならぬ身とか難癖つけて
逃げまくりなんだっけ?

w w w w w

現代の平左衛門と極楽寺良観たる
生臭さ背広坊主だよね~ w w w

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大正義の先生の直弟子、
篠澤氏を査問により、
不当に除名処分。

除名処分を不服とした篠澤氏が、監正審査会.大場好孝委員長

及び事務局長 飯島達也氏に対して、

私(宮川 日護)の同席を認めよ、との意見書を提出するも、棄却。

その監正審査会の意味も、意義もなさない体質を糾弾する。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/84845


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【日顕の正体-戸田第二代会長の指導より、佐渡御書を通して】

「大聖人様の御時代に、あるいは良観とか、あるいは法然の弟子とか、そういう者(の弟子などになる連中)は、いったい過去にどういう者だったかというと、

昔、仏法をくさした外道の者が生まれてきて、仏法をやってですね、そうして今度は正法を邪魔するんです。

そうすると今度どうなるか、あいつらが死ぬと、今度は日蓮正宗のなかに生まれてくるんだよ。誠にこれはおもしろいもんだぞ」

(昭和三十一年二月七日 於:大阪・中之島公会堂)

http://6027.teacup.com/situation/bbs/55770
 

(無題)

 投稿者:元大石寺開創700年記念文化祭出演者  投稿日:2018年 5月25日(金)20時06分36秒
  そういえば、、

あの文化祭で、「先生と言ってはいけない!」という注意があったな~、、
 

あまりに不自然?

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 5月25日(金)19時48分29秒
編集済
  今さらながら、ふと思った。

「永遠の指導者」

お元気な先生に向かって「永遠の指導者になってください。」と、本当に了承をとったのだろうか?あまりに、不自然で不可解。
まだお元気な師匠に対して、あまりに不遜。

ありえませんが、10000歩譲って、了承されたとしても「今はいい!将来にしなさい。」と言われるだろう。

きっと「また、私を棚上げするのか!」と、怒りますがね。
 

内容は、ミエミテデスよん!

 投稿者:インスタグラム  投稿日:2018年 5月25日(金)19時22分49秒
編集済
  柿さんが投稿する内容は、ピン抜きするのが目的ね。
何処から投稿しているかを割り出すお仕事(笑)
スマホなら、即座に割り出しできマスからね。人物特定して弁護士使って口封じ工作よん。
でも、その調査費用、弁護士費用って財務から出ているいるんじゃない?

地獄行きですよ~忠告しておきまッセ!

それから宮川氏の投稿、ワシはそれぞれの立場で投稿してるわけで、疑問有るならメールにて質問してはイカがですか?この掲示板に苦言出すようなことでは無いと思いますっせ。
 

池田先生のご指導

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 5月25日(金)19時20分17秒
  指導にはへんな遠慮は必要ない。率直に、広宣流布にむかっての、熱烈な確信を訴えるべきで
ある。またみずからの体験とおして、人間性にあふれた信心の激励をすることである。また若
々しい、新しい感覚を持った指導、斬新味(ざんしんみ)を加えた指導が大切であり形式にと
らわれず、時代に相応しながら、妙法を根幹とした指導でいくべきである。

指導には、やさしくいたわってゆく心が大切である。けれども、言うべきことを、言わないの
はいけない。きびしく言ってあげることが、相手の大なる飛躍の源泉になる場合がある。また
幹部が元気で指導に臨めば、相手も元気になる。境智の二法であり、依正不二である。この指
導によって、信心の自覚を生じさせよう、境涯の仏道修行の活力にしよう、という確信が、い
っさいの指導の根本になる。
 

年金減らすな

 投稿者:昔の女子部  投稿日:2018年 5月25日(金)19時15分58秒
  今日「弱者ほど減額幅が大きい」年金制度の恐るべき矛盾 という見出しのニュースを見た
公明党は 100年安心って 言ってたは 嘘だったのか。
しかも 弱者ほど 減額幅が大きいって 本当にひどい
なのに 議員年金 復活って どういうわけ
なんで 弱者がどんどん減額されて 報酬の多い 議員なのに 議員年金って おかしい
それを 公明党は なんとも 思わないのか

 

長男のファロー四徴症を克服

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 5月25日(金)18時55分58秒
  2001年1月19日

【埼玉県久喜市】厳寒の中に凛(りん)と咲く梅のように、人生の風雪を勝ち越え、輝く春を
開く庶民のスクラム――その“凱歌のドラマ”を「輝くあしたへ」と題し、随時、お届けする

。第1回は、F・Aさん(33)=久喜支部、ブロック担当員。彼女の苦闘は7年前、待望の
長男の出産から始まった。最愛のY君(6つ)が、生後まもなく、先天性の心臓病
「ファロー四徴症」と診断されたのだ。

プロローグ/この子は死ぬんでしょうか

一九九四年(平成六年)九月二十六日、病名が宣告された。生後二十二日。「ファロー四徴症
」――。心室中隔欠損症、肺動脈狭窄(きょうさく)など、心臓に起こる一連の四つの病態に
より、酸素が全身に行き渡りにくくなる先天的疾患のことである。医師の説明を聞き終えたF
さんを看護婦が追ってきた。「夜は電気をつけて寝てください。発作は予告なしで襲ってきま

すから……」。目の前の看護婦の声が、どこか遠くで聞こえている気がした。帰宅したが、何
をしたらいいのか分からなかった。「泣いている暇はないわ、さあ、お題目をあげよう」。母
・S・Kさん(53)=副ブロック担当員=は気丈だった。“そうだ。私は祈ることができる
……”ベビーベッドを仏壇の前に移した。経机には、ほ乳瓶が六本。授乳やオムツを替えるほ

かは、題目をあげ通した。しかし――。十二月二日未明、恐れていた発作が、ついにY君を襲
う。数日後、医師から、応急処置として狭窄部に人工血管を埋め込む手術を提案された。この
時、すでにY君は危険な状態だった。どす黒い顔のY君を前に、Fさんは尋ねた。「先生、こ

の子は死ぬんでしょうか……」。医師は答えた。「全力を尽くします」手術室の扉が閉まる。
こらえていた何かが切れ、Fさんは半狂乱になった。

シーン1/立った!歩いた!

手術後の医師の話に、さらに身震いする。「一歳で体重十キロ。それが一つの目安です。生き
ていたら、根治手術を考えましょう」。“一歳……”“生きていたら……”。重い言葉だった

。御本尊の前に座ったが、涙はこらえてもあふれてくる。Fさんは学会四世。女子部では地区
リーダーを務め、九〇年にTさん(40)=壮年部員=を折伏し、結婚。翌年、長女・Aさん
(9つ)を授かっていた。すでに新築4LDKの家も構えていた。その幸福が逃げた。いや、

“本当の幸福とは、どんな苦難や宿命をも乗り越えていく力強さだ”と頭で理解し直そうとし
た。だが苦しむわが子を目にすると、心が乱れた。できることはやり尽くした。栄養管理、室
温調整……。ツボ治療がいいと聞けば、はるばる茨城まで何度も通った。それでもなお一進一
退の日々。“乗り越えられるだろうか……”。御本尊を前に「信じる」ことが闘いとなった。

「首が据わった!」と言っては笑い、「立った!歩いた!」と言ってはうれし泣き。わが子の
一つ一つの動作が、成長が、Fさんを勇気づけていく。そして、Y君はついに一歳の誕生日を
迎える。体重計の針は十キロを突破した。根治手術の可能性が開けたのだ。

シーン2/夫の苦悩を知りながら

Y君は頑張った。時折、うずくまって呼吸を整えなければ歩けない。だが体は順調に成長して
いく。同居の母も祈っていた。父・S・Iさん(53)=ブロック長=も祈っていた。九七年
には、一家で七世帯の弘教を達成した。そんな中、夫のTさんは大きな壁にぶつかっていた。

大手飲料メーカーの優秀な営業マン。だが、Y君の誕生を機に、病院通いが増え、数多く受け
てきた社内表彰もパッタリ途絶えた。配送を途中で打ち切り、病院に駆け付けなければならな
い時もしばしば。最初は同情的だった同僚からも疎まれた。リストラの波もあり、転属を余儀

なくされた。それでも家では愚痴一つ言わなかった。そんな夫をFさんは責めた。“子供と仕
事とどっちが大事なの!”心では夫に感謝し、その苦境を察しているつもりだったが、いたわ
る言葉が出なかった。時に口論となったが、TさんはFさんの思いを必死に受け止めた。それ

が妻に許された“唯一の逃げ場”であることを知っていたからだった。いつしか、勤務中も得
意先での待ち時間や、少しの暇を見つけては、心で唱題することがTさんの“日課”になって
いた。

シーン3/“広布の人材にしてみせる”

このころ、小学一年生だった長女のAさんも、苦しんでいた。実は、Aさんは学校での“いじ
め”に必死に耐えていたのだ。「チビの三つ編み」とバカにされ、ランドセルをいくつも持た
されて下校することもあったという。それを知ったFさんは胸が押しつぶされそうになった。

そんな時、婦人部の先輩のひと言にハッとした。「どんなにつらくても、笑顔を忘れたらだめ
よ」娘や夫の前で、笑顔を忘れていた。いつしかY君の病気との闘いに疲れ、心が委縮してい
た自分を、Fさんは反省する。“もっと強い自分になろう……”。御本尊に祈りながら、そう
決意した時、人生の師への誓いがよみがえった。未来部時代、埼玉で行われた合唱祭に参加し

た時のことだった。ピアノを演奏して激励してくれた池田名誉会長。その時の埼玉婦人部「ロ
ワール合唱団」の勇姿を思い出し、Fさんは、同合唱団の新入団員募集に応募する。「ママ、
私がYのこと見てるから、がんばって」Aさんの優しい言葉に、「一緒に頑張ろうね」と笑顔

でこたえながら、Fさんは、心の中で誓った。“この子を、そしてYを、絶対に広布の人材に
してみせる!”病院から根治手術の打診があったのは、そう決意して間もなくのことだった。
九八年十月、Y君は四歳になっていた。入院当日、医師や看護婦が緊張を和らげようと声を掛

けてくれた。「Yちゃん、大きくなったねぇ」Y君が言った。「こんにちは!F・Y、四さい
です。ぼくのしんぞうをなおしてください。いけしぇんしぇい(池田先生)がまってるから…
…。よろしくおねがいします」四年前の応急手術の際、Fさんが半狂乱になった姿を知る看護
婦たちが、Y君の成長ぶりに目を見張っていた。

シーン4/とめどない涙

Fさんは誇らしかった。四年前はひん死の状態だったわが子が、今、周囲の人々を感心させ、
自らを励まし、闘っている……。手術室の扉が閉まった。どんな結果になっても悔いはない。

“いや、助からないわけがない!”。初めてそう思えた。その確信通り、Y君は“生還”した
。医師も驚く回復力で、術後一週間には病院内を走り回って注意されるほどに。退院する時、
Y君は言った。「パパ、Yのために、おしごとがんばってくれてありがとう」。この一言でF

さんの、夫への感謝の思いが堰(せき)を切った。とめどない涙があふれた。Y君が続けて言
う。「ママ、いっぱいなかせてごめんね。きょうまでそだててくれて、ありがとう」。Tさん
も涙をこらえていた。元気になったY君は幼稚園に入園。その胸の大きな傷あとを理由に幼稚

園でいじめられた時、姉のAさんが言った。「お友達の優しい心を引っ張り出してあげるのが
、本当の勇気なのよ」。そのひと言にFさんは娘の成長ぶりを感じた。Fさんの心が強くなっ
た時、Aさんも、いじめをたくましくはねのけていたのだ。Y君も、今ではすっかり“ワンパ

ク”で幼稚園の人気者に。Tさんの営業成績も完全に復調した。Fさんも「ロワール合唱団」
で、広布にまい進する喜びと確信を歌声に込める。一家に、春が来た。もう、どんなことにも
負けない。輝くあした――。それは困難な現実に雄々しく立ち向かう「今、この瞬間」の自分
の中にある。Y君が、それをFさんに教えてくれた。
 

米朝首脳会談中止ー南無創価学会佛のお告げです

 投稿者:ドミサイルの住人  投稿日:2018年 5月25日(金)18時25分17秒
  南無創価学会佛のお告げです!米朝首脳会談中止!いよいよ米国は北朝鮮に武力行使のとき来る!北朝鮮撲滅唱題丑寅題目の祈りの指令がでたぞ。南無創価学会佛。南無創価学会佛。南無創価学会佛。  

ブルーハワイ様

 投稿者:昔の女子部  投稿日:2018年 5月25日(金)18時21分2秒
  ・ある友人は小さい頃から読書家で、先生のスピーチに感動して座談会で話してもKYな空
 気になり、何度も同じようなことがあったのでもう20年も前から参加しなくなったそう
 です

昔 女子部の会合は御書持参で 順番に拝読して 学びあいました。
人間革命の 政治や憲法や様々なジャンルの内容で 意見を言い合いました。
婦人部になってからは 先生の 方便品・寿量品講義の新聞の切り抜きを
丁寧にノートに貼って 自発的に勉強して 楽しい時間でした
当時の 人間革命は 人間・釈尊でした。

今 そういう 学びをしようとするkyでない

原発の事故があって 放射能に関しての資料を渡そうとしたら 遠く離れている地域のためか
興味ないです と 言われました。
きっと そういう 婦人部に イラクとかガザとか 世界の難民問題とか 南北朝鮮のこととか 国内の政治の問題を話しても ほとんど わからないことばかりでしょう。
それだけ 学会活動で多忙なのです。
政治に関しての番組が 放映されてるころに みんな 唱題会や会合があるんです。


・新聞啓蒙と選挙ばかりのほうが、幹部さんも自己研鑽がいらないので楽なのかも?

自己研鑚しないと 何も 考えないと 自分がなくなってしまいます
権威権力に 思うままにされてしまう世の中になってしまう
今は まだ 勇気をもって 真実を語る若者が健在だ スポーツ界に 学会に

 

死去から7年、市の企画展で功労を顕彰!

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2018年 5月25日(金)18時08分58秒
  2001年8月10日

埼玉/T・Kさん

○…行田市産業文化会館で開催中の「行田の作家シリーズIT久展」(主催‥行田市教育委員
会、行田市文化スポーツ振興協会、19日まで)が好評を博している。「夫・Hが逝って7年
(1994年=平成6年死去。享年70歳)。多くの方に見ていただき、感激です」と、妻の
T・Kさん(73)=星河支部、地区副婦人部長。

○…Hさんの日記、82年5月3日付には「21世紀への決意」と題し、震えた文字でこう記
されている。「妙法の芸術家として常に絵筆を放さぬ生涯を貫きたい」――と。Hさんは、県
展の特選、日展の入選などで活躍していたが、43歳の時、突然、パーキンソン病に。手足が
震え、思うように描けない。2年後、夫妻で入会、病魔に立ち向かった。Tさんはカンバスに
向かう夫の傍らで題目を唱え続けた。

○…亡くなる直前まで、妻との二人三脚の戦いは多くの作品を生み、日展の連続入選、第三文
明展の入選7回などを果たす。また、「行田美術会」の初代会長として、後進の育成、市美術
展の創設など、多くの信望を集めた。個展開催に尽力した行田美術会会長のS・Tさん(60
)=埼里支部、副圏長=は教え子の一人である。

○…今回の個展は、行田市が新たに開設した画廊の第1回企画展。「行田絵画界最大の功労者
であるT先生を顕彰したいとの思いから企画しました」と行田市教育委員会生涯学習課課長の
S・Kさん。「21世紀のスタートの本年に、個展を開いていただき本当にうれしいです」と
感謝の思いでいっぱいのTさんだ。
 

人生の座標から~

 投稿者:うーこメール  投稿日:2018年 5月25日(金)17時28分37秒
  港間、組織と聞くと偏見をもって見る人が少なくない。しかし、人間は一人では生きられない。人と人は、互いに磨きあって成長する存在だ。そのために組織はある。人間共和の組織は必要であるし、可能でもある。  

ツイッターからです。監正審査会諸氏は平左衛門の後身

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 5月25日(金)16時26分11秒
  (戸田先生の寸鉄)宗会議員諸公は平左衛門の後身か。事情も調べず義理もたださず論告するとは。

(今)監正審査会諸氏は平左衛門の後身か。意見も聞かず対話もせずに処分するとは。



(今)平左衛門の後身監正審査会委員と現る。仏恩広大にして、逆縁の輩、今三代会長の創価学会の中に生まれて、真の池田門下をそねみ恨む、習性恐るべし。
 

科学と宗教より

 投稿者:ブルーハワイ  投稿日:2018年 5月25日(金)16時14分53秒
  科学と宗教
昭和40年  鳳書院  より

生命が過疎の傾向をおびて世に出現したとすれば、その傾向に対応して宇宙より物質を集めて肉体を形成する。ゆえに過去世の連続とみなす以外にないのである。


このように、現在生存するわれらは死という条件によって大宇宙の生命へと溶け込み、空の状態において業を感じつつ変化して、なんらかの機縁によって、また生命体として発現する。


このように、死しては生まれ、生まれては死し、永遠に連続するのが生命の本質である。


この法報応の三身常住こそ仏法の骨髄であり、難信難解の問題なのである。だが、科学が、より発達していくならば、かならず、仏法の正しさを証明していくことを信じてやまないものである。

・・・・・・・・・・

なんか改竄や絶版が多いですね。
この本は50年も前なのですが、もう少し学会も会員が興味を持って勉強できるようにしくれたらなー。愚鈍化計画に反することは極力避けたいのですね。

・ある地域の小さな会合では、聖教がつまらないので、スピリチュアルや啓発本で盛り上が
 るそうです。

・ある友人は小さい頃から読書家で、先生のスピーチに感動して座談会で話してもKYな空
 気になり、何度も同じようなことがあったのでもう20年も前から参加しなくなったそう
 です。(その方のおかげで、読書が苦手な私は助かっています。)

・新聞啓蒙と選挙ばかりのほうが、幹部さんも自己研鑽がいらないので楽なのかも?

 

納得

 投稿者:NYPD  投稿日:2018年 5月25日(金)15時11分4秒
  弟子の戒め三箇条,私もまったくもって同意です。
「学会は私を裏切ったけれど,私は学会を裏切らない」の先生の大きさに圧倒されました。
私もずいぶん裏切られ,傷つけられましたが,先生がそうおっしゃるなら,私も学会を恨みません。
 

内容がさっぱりわかりません

 投稿者:  投稿日:2018年 5月25日(金)14時39分3秒
  宮川さん いちいち不自然な「代理投稿」と付けなくてもいいのではと思います。
宮川日護と名乗られて投稿されたらいかがですか。
会館寺院での件で訴訟を起こされ残念ながら敗訴されたそうですが、確定された裁判所の判決文の公表をお願いします。
宮川さんは不当な判決だとの見解でしたが不服を申し立て上訴されていますか。
判決文を見ていないので私には内容がさっぱりわからず判断ができません。
皆さんに詳しく内容がわかるようにまずは判決文の公表をお願いしたいと思います。
 

新潟県知事選

 投稿者:アルゴリズム  投稿日:2018年 5月25日(金)14時24分5秒
  打倒 共産党という事で上から連絡がありました。電話をかけまくれとのこと。

だいぶ遠い他県なのですがね。
 

ワシの意見

 投稿者:京都乃鬼  投稿日:2018年 5月25日(金)13時53分32秒
編集済
  ワシも宮川雄法はんの書き込みには意見があるんや。


〉呼び出だされた五百の弟子、
〉筆頭.天野氏と並ぶ獅子である。

このコトバは、与えて言うとやな、
方便として分かりやすく
文上の法華経の解釈で言うとるコトには勘弁したるけどな、

それやったら、

「ナニかい!
ほんなら、ワシらは二番手以下か!オノレが決めるな!」
となるな。


もっと突っ込んで言うとやな、
法華経では、最初に授記を受けるの舎利弗だけや。


次にこれを見て歓喜の心を起こし四人の声聞が授記を受けるんや。

ほんでから、富楼那と五百人の比丘へ授記が行われる。

ナンボ、文上の法華経を方便として使っててもやな、
舎利弗と四人の声聞の授記をブッ飛ばして、
イキナリ「五百人弟子の筆頭」とするイミが説明出来てへんがな。

この五百弟子の後にやな、
阿難、羅睺羅(釈迦の子供)と
二千人の弟子に授記されるワケや。


宮川雄法はん、あんさんは、これらの内でやな、
何番目に授記されてるんや?(鬼笑)



〉既に五百弟子の記別を受けた方は結構ですが、
〉未だ候補生の方は、自分の臆病と戦う人間革命の戦いの場として頂きたい

はぁ?
「五百弟子の候補生」ってなんや?

二千人の比丘(男のボウズ)のコトなんか?



〉恐らく最後のチャンスかもしれない夢の五百弟子へのチャンスです。

笑かしよるな!
昭和のクイズ番組でよく言われてたなぁ~(鬼笑)

「ラストチャンスです!
さぁ、あなたも夢のハワイ旅行のチャンスです!」

ここまできたら、化法も化儀も何もないな。
グチャグチャやな(鬼笑)


ワシらの師匠の指導を使わず
我見の講義するから「単なるボウズの講義」なんや。

腰が入ってないど!

ワシらの師匠はな「授記」とは、
キミが言うような「記別を受けた人」とは言うて無いんや。

ナンボ与えて言うてもや、
キミが言う「記別を受けた人」とは、
それこそ、釈迦仏法そのものやんけ。

「誰から記別」を受けるんや?

池田先生の指導ではな、

「“生命の触発作業“が『人間革命の運動』です。(中略)
これらは広い意味で、
法華経の『授記』の精神に通じている。」

「奮闘する友をたたえる。
『この人のように、この人を模範に、
私たちも成長しようではないか』と。

それが一生成仏への励みになり、
広布への使命感を呼び起こす。
これこそ、授記と同じ効果でしょう」
(両方とも法華経の知恵より引用)
とされているんや。


この程度の講釈しか出来ひんクセに、
自称「プロの講義」か(鬼笑々)
 

宗門事件?

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 5月25日(金)13時10分5秒
編集済
  学会的には、宗門事件。

会長勇退の第一次宗門事件。

総講頭罷免の第二次宗門事件。

今の裏切りを思うと、本当はこうだったかもしれない。

昭和54年は第一次会長追い落とし事件。

平成2年は第二次名誉会長追い落とし事件。

先生の反転攻勢により失敗に終わる。

しかし、彼らは諦めない。

さすがに、高齢になれば、追い落とすチャンスは出てくると。

そして、今がある。
 

反平和主義者達の、一時的な反動

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 5月25日(金)12時40分32秒
  6月12日にシンガポールで開催予定の米朝首脳会談を、中止するとトランプ氏がいきなり発表!

はぁ?何だそれは!?

かなり驚いた。しかしまあ、政策や態度がコロッコロと激変するのはいつもの事だ。

トランプ氏と金正恩氏のキャラが対峙すれば、こうなるのはもともとある程度、予想されていた事だ。

あまりにも失望し過ぎる必要はないと思う。「中止」というより「延期」ぐらいの感覚で捉えておけばよさそうだ。絶対に、ここで頓挫させてはならない。

トランプ氏としても、せっかくここまで来たものを、このまま白紙に戻す様な事はしないと思う。
駆け引きは、当然あるだろう。邪魔する側近も多いのだ。

朝鮮半島が平和になっては困る勢力の巻き返しだ。
緊張状態を煽る事により、武器を売買したり、憲法を変えたりしたくてしょうがない勢力が、アメリカにも日本にもいるのだ。(失笑)

そもそもトランプ氏の側近などは、首脳会談など決裂しても、全然困らない人の方が多いのだ。

アベ政権なんかも全く同じで、本当は平和より緊張状態の方を望んでいるのが丸見えだ。

野上浩太郎官房副長官が昨日だか一昨日だか、米朝首脳会談の延期を高く評価していたが(呆)中止になったと聞いたら、今頃踊り狂って喜んでいる事だろう。(失笑)

河野外相といい、この男といい、平和が遠のけば遠のくほど喜んでいる様に見えてしょうがないのだが、単なる思い過ごしなどではないだろう。

この男は「会談することが目的でなく、核、ミサイル、拉致、の解決が究極の目的」だなどとホザイているが、当たり前の事を偉そうに言うな!そんな事は皆んな分かっているのだ。

そうではなくて首脳会談しなければ、解決する前に戦争になってしまうから言っているのだ!!

河野外相も「条件が整わないなら、米朝首脳会談する意味がない」などと、アメリカに行ってまでホザイている。(失笑)

トランプ氏の周りをキャンキャン吠えながら、座敷犬みたいにチョコマカ走り回るなと言いたい。

「蚊帳の外」の分際で足を引っ張るな。反平和主義のザコは黙って見ていればいいのだ!



 

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