DSCF5036.jpg

今日のおやつにしようと、ショコラパイを焼きました。

こういう↓バトンショコラっていうのがあってね、これと冷凍パイシートを使えばすごく簡単にパン屋さんみたいなショコラパイができるんです^^

DSCF4963.jpg

バトンショコラはこれです↓


常温で置いて柔らかくしたパイシートの中心にバトンショコラを2本並べておきます。

DSCF4988.jpg

パイシートはこれを愛用しています。とにかく使いやすい!美味しい!オススメです。


チョコの両サイドのパイシートに、フォークで穴を開けます。(ピケという作業です)

DSCF4991.jpg

卵黄に水を加えた水溶き卵黄を接着剤として使います。

DSCF4995.jpg

片側の接着面に刷毛で塗って折りたたみます。

DSCF4996.jpg

この時にね、接着面を少しぎゅっと押さえてください^^
で、折りたたんだ後にも、これでもかとピケしてください。理由は後ほど説明します〜。

DSCF4999.jpg

裏返して天板に載せて表面に水溶き卵黄を塗り、アーモンドスライスを適量散らして焼きます。
この時、オーブンの天板の上にはオーブンシートだけでなく、その上にシルパンというものを敷いています。

DSCF5003.jpg

これですね↓


このシルパンを敷いて焼くと、余分な水分が飛んでサクサクに焼けるんです。あるとないとでは大違いってくらい差が出るんですよ〜!

アーモンドスライスもあると香ばしさが出るのでオススメです。


焼きあがったらケーキクーラーの上に乗せて冷まします。
焼きたてすぐよりも、冷ました方がよりサクサクを楽しめます^^

DSCF5019.jpg

さっき、これでもかとピケ(穴を開ける作業)をしてくださいって書きましたよね。
実はピケなしで焼いた場合、こんな感じになっちゃう可能性が高いんですよ↓

DSCF4987.jpg

1回目、ピケし忘れて焼いたらこの有様です。そう、チョコの下になる部分のパイシートもどんどん膨らんで、形が崩れてしまったんです。
最初、8個も焼いたものだから、オーブン開けて「オーマイガーーー!!!」叫びました(笑)

その後、読者のみんなもこうなっちゃ大変だ!!と、検証の意味も含めてピケをしまくって作ったというわけです。
でもピケの重要性はしっかり立証されたと思います^^


とても美味しそうに、綺麗に焼けたショコラパイ♡

DSCF5050.jpg

ね、焼き上がりの差がすごいでしょ(笑)
穴を開けておく作業をすることで、余計にふくらまなくなるからこんな感じで綺麗になるんですよね。

朝、ぼーっと作ってはダメだと猛烈に反省しました〜^^;

冷ましてからコーヒーと共にいただきました。
パイはサクサク、チョコは滑らかで濃厚でめちゃくちゃ美味しい〜♡

これはおやつに、おもてなしに、贈り物にぴったりですよ。
材料さえ揃ってれば、あっという間に出来ますしね。子供でも楽勝で出来ます。
(ただし、オーブンは高温です。火傷に十分気をつけて大人が近くで見守ってください!)

よかったら週末に作ってみてくださいね♪
詳しいレシピはこちらです↓


トイロノートの今日のレシピは、焼肉のタレで作るから揚げです!

DSCF3736.jpg

あまりがちな焼肉のたれの活用ということでやってみたのですが、これが超簡単で美味しい〜!!
週末に運動会のお弁当おかずにもオススメです^^

DSCF3754.jpg

今夜の晩酌のお供にも、よかったらどうぞ〜♪
レシピはこちらです↓


いや〜、朝からパイの件でドタバタしてしまいました(笑)
でも、失敗のおかげで見つかることがあるし、さらに改善を求めて考えるきっかけになる。
何事も無駄なことなどないのだと、改めて実感するのです。

中学生になった娘も、勉強のこととかで壁にぶち当たったり悩んだりすることが多々出てきています。
が、その都度、それでいいんよって話しています。

全てうまくいってしまうと、きっといつか大きな挫折につながる。
ちょこちょこ失敗したり、悩んだりすることで、確実に強くなれるし成長できる!
ちょっとしたことでは、うろたえなくなるんです!

恥ずかしがらずに、今後も自分の失敗もどんどん書いていきます。
その分、みなさんが失敗せずに美味しく作ることが出来たら嬉しいな〜^^

さあ、今日のおやつは大量の爆発パイです(笑)
見た目こそ悪いけど、味に問題はないからね。みんなで美味しくいただきま〜す!

失敗は成長の糧(かて)となる!
前向きな気持ちがあれば乗り越えられるから、大丈夫〜♪


それでは、みなさんにとって今日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

昨夜もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。

週末の運動会に。参考になるものがあれば嬉しいです^^


インスタグラムやってます!フォロー&いいね!お願いします♡
banner_insta.png

私が愛用してるもの、欲しいものを集めてます!
banner05.png

トイロのレシピサイトが出来ました!

トイロノートのfacebookページです。フォロー&いいね!が更新の励みになります♡どうぞよろしくお願いします!



バナー.jpg

170424.jpg

02main.jpg

コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。お菓子作り、パン作りの材料はここでゲット!






良かったらLINEのお友達になってくださいね^^お友達18万人突破ありがとうございます!お友達のみへの情報も発信しています。(通知音は消すことも出来ます)
友だち追加数