Googleは5月24日、モバイル決済サービス「Google Pay」に「Suica」と「WAON」を追加した。ユーザーは以前から対応している「楽天Edy」と「nanaco」を含む、4つの電子マネーをGoogle Payで一元管理できるようになる。
Google Payは、複数の電子マネーやポイントを一元管理できるサービス。電子マネーは上記の4つが対応。ポイントは「dポイント」と「Tポイント」が対応しており、Google Payアプリからポイントをためたり使ったりできる。対象は、Android 5.0以上で「おサイフケータイ」に対応しているスマートフォン。FeliCa非対応でNFCに対応しているスマートフォンやiPhoneは対象外。
リアル店舗での支払いに加え、オンラインでの決済にもGoogle Payが使えるようになる。サイトやアプリ上のGoogle Payボタンから、Googleアカウントに登録したクレジットカードで支払い手続きができる。現在は「スペースマーケット」「日本美食」「全国タクシー」「バニラエア」「minne」が対応している。
2018年夏には、「Kyash」「JACCS」「JCB」から発行されたクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードへも順次対応していく。これらはQUICPayを使って72万箇所で支払えるようになる。なお、「iD」への対応は未定。
Google Pay グローバル ビジネス ディレクターのDong Min Kim氏は「モバイルの世界でも日本はリーダー的な役割を担っている。スマートフォンも浸透しており、モバイルでのECショッピング率は51%と高い。非接触型決済のFeliCaを世界に先駆けて導入しており、FeliCaは全国250万箇所で利用できる」と日本市場を高く評価し、日本のGoogle Payアプリは「日本ユーザーのために特別にデザインした」という。
新たに対応したSuicaは、日本の約4900駅以上、約48万の店舗で利用できる。Google Payアプリの「カード」から「Suica」を選択し、Suicaアカウントを作成すれば、すぐにSuicaが使えるようになる。ここからチャージをしたり、残高リマインダー通知を設定したりできる。
残高リマインダー通知とは、設定した金額を下回った場合、通知を届けてくれる機能。500円から1万5000円の範囲で設定できる。会計時にチャージ金額が少なくて支払えない……といったことが防ぎやすくなって便利だ。これは他の3サービスでも設定できる。
チャージをする際に使用するクレジットカードは、Google Playに登録したものは引き継がれているので、新規で登録する必要はない。VIEWカード連携時に利用できる「オートチャージ」や定期券の購入はGoogle Payアプリからはできず、別途「モバイルSuica」アプリを利用する必要がある。Google PayのSuicaページには、モバイルSuicaアプリのリンクが用意されている。
なお、モバイルSuicaでVIEWカード以外のクレジットカードを登録すると、1030円(税込)の年会費が発生するが、Google Payでクレジットカードを登録すれば年会費はかからない。オートチャージが不要という人にはお得だ。
モバイルSuicaからGoogle Payにデータを移行することはできるが、Suicaカードのデータを移行することはできない。1台のスマートフォンに登録できるSuicaは1種類のため、モバイルSuicaとGoogle PayでSuicaを使い分ける必要はない。Google PayアプリとモバイルSuicaアプリを併用すること自体は、改札の通過や支払いをする上で問題はない。
機種変更して新しいスマートフォンでGoogle Payを使う場合、Googleアカウントでログインすれば、Google Payの電子マネーも自動で引き継がれる……のではなく、各サービスで個別にデータ移行の設定をする必要がある。これはちょっと残念な仕様だ。Kim氏は「1つのアプリ、1つのアカウントで一元管理できること」がGoogle Payのメリットだと言うが、データの移行も一括で行えるようにしてほしい。
WAONはGoogle Payアプリからチャージできるが、使用できるのはAEONクレジットカードに限られる。
Suica、WAON、楽天Edy、nanaco、dポイント、Tポイントは個別のアプリを使えばスマートフォンから使える手段は既にある。一元管理できるのは確かにメリットといえるが、既存のおサイフケータイ利用者がGoogle Payに乗り換えるメリットはまだ乏しいと感じる。同じサービスを使うにしても、Google Payならではの利便性はもう少し欲しいし、オンライン決済や対応クレジットカードなどの選択肢が増えることにも期待したい。
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