ここから本文です

アダルトビデオを見ていて、私は顔射トカぶっかけって日本独自の文化だと勘違いして...

n48********さん

2010/11/2320:16:28

アダルトビデオを見ていて、私は顔射トカぶっかけって日本独自の文化だと勘違いしていましたが、
実際にはサイレント映画のアメリカにも顔射を暗示させたパイ投げのシーンが色々使われていたことをしりました。
つまり当時の欧米にもセックスフィニッシュの技の一つとして顔射は普及していたみたいなのですが、
規制の厳しい当時の映画業界ではまさかそんなシーンを直接撮るわけにもゆかず、しかたないから パイ投げを使ったみたいなんですね。
質問ですが、日本で顔射やぶっかけが普及したのはいつぐらいからでしょうか?
江戸期ですかね?

閲覧数:
4,490
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2010/11/2323:31:34

【顔射】は日本独自の(苦肉の)「発明」ですよ。

日本で「本番行為」があることを売り物にしたアダルトビデオが誕生すると、実際に挿入していない「疑似本番」の作品も作られました。
これは日本では「局部」にボカシを入れなくてはならないということを逆手にとった手法ですが、ボカシが必要ないアメリカでは成立しないごまかしです。

そこで、「疑似本番」でなく本当に挿入していることを観る者にアピールするために、射精の瞬間を観せる【顔射】という演出が考えだされました。(「疑似」だと射精出来ないから)

アメリカの「パイ投げ」においてクリームが精液を暗示しているとしても、そのことが実際にアメリカにおいて【顔射】が行われていた証拠にはなりません。
下品なギャグが一般的性習慣をそのまま表したものではないでしょう。

すくなくとも、日本においては【顔射】や【ぶっかけ】はアダルトビデオの誕生以前に存在していません。
ビデオ作品の中以外で【顔射】や【ぶっかけ】が普及しているとも思えません。(実生活において行う意味の無い行為でしょ。実際にマネしたい奴もいるかもしれないけど)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d73********さん

2010/11/2408:34:12

syakasaburouさんへの補足の形になりますが、「洋物アダルト」で「顔射」が使われ始めるのは1980年代後半以降で、これは「日本のアダルトビデオ」の影響だと言われています。

「顔射」が日本で「発明」されたのはsyakasaburouさんが指摘した通りです。
日本では倫理的に「モロ画」が禁じられている為、「顔射」等の他、「モザイク」等のぼかしも発展しました。
対してアメリカ、ヨーロッパ等の国では「モロ画」への倫理が緩い為、昔からほとんど「ノーカット」です。
一時期、日本でも『逆輸入版』が流行り話題になりましたが、海外向けではぼかしが入ると商売にならない為に「ノーカット」だったと言うだけの話です。

蛇足ながら、日本で始めて「顔射」を取り入れたのは、かの有名な『村西とおる』氏だと言われています。

pri********さん

2010/11/2322:45:33

味噌汁をご飯にかける“ぶっかけ飯”なら江戸時代にもあったかも知れません。
しかしそれやパイ投げを顔射に結びつけるのはいささか無理があろうかと思います。
最近は見かけませんが、20年ほど前まではクイズ番組の罰ゲームで顔をパイだらけにするのをよく見かけましたが、あれは実はエロ番組だったんですかね?

でもこれ日本史カテの質問かな・・・?

yos********さん

2010/11/2320:51:38

アダルトビデオが発売されてからだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる