<iframe src="//b.yjtag.jp/iframe?c=BB5AY5Q" width="1" height="1" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0"></iframe>

側道からの合流、合図はどっち? 警察庁に聞く、ふたつのケースを見分けるポイント

一般道でクルマの方向指示器をどちらに出すべきか迷いやすい場面のひとつが、幹線道路の側道から本線部分への合流です。道路の構造上ふたつのケースがありますが、どのように判断すればよいのでしょうか。

似ているが異なる、合流地点の「交差点」と「付加車線」

 一般道において、幹線道路などの側道から本線部分に合流する場所では、右と左、どちらの方向指示器を上げればいいのでしょうか。ここで言う側道とは、幹線道路や陸橋などに沿って設けられている、一方通行の道路のことです。そして実はこの場合、右と左のいずれのケースも考えられます。

Large 180425 turnsignal 01
側道から幹線道路に合流する場所は、交差点のケース(上)と、付加車線のケース(下)がある。写真はイメージ(佐藤 勝撮影)。

 というのも、その側道が本線に合流する場所は、形状によって「交差点」に分類されるケースと、合流の助走を行うための「付加車線」に分類されるケースがあるからです。

 当然ながら、クルマが出すべき合図の方向は道路交通法とそれに基づいて規定された道路交通法施行令によって決められており、その場所が「交差点」なのか「付加車線」なのかが見分けられれば、どちらに合図を出すべきかが分かります。

 警察庁に聞いたところ、「交差点」のケースでは「車両が左に曲がることとなりますので、『左折』に該当し、左側の方向指示器を出さなければなりません」といい、「付加車線」のケースでは「いったん付加車線に進入して右側の本線と並行して走ったうえで、『進路変更』の形で本線に乗り移ることとなりますので、右側の方向指示器を出さなければなりません」と話します。

 では、「交差点」と「付加車線」を見分けるポイントはどこにあるのでしょうか。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180425 turnsignal 02
  • Thumbnail 180425 turnsignal 01

関連記事

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 難しく考え無くても、ウインカーの出す意味を考えると、答えわ、直ぐ出てきます。なんの為にウインカーを出すのかな、後ろの車、横からくる車の為でしょ。交通ルールも大切だけど、周りの車に、自分の意思表示をしないと、人はわからないでしょう。