通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)
ライター:気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。
お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
これまでより、月3回程度回線増強を行ってサービス品質確保に努めておりますが、近年のトラフィックはそれを超える勢いで増加しております。特に混雑時間帯はご不便をおかけしております。mineoでは、この混雑時における通信サービス品質確保のため、「通信の最適化」を実施しております。今回は通信の最適化の実施内容であります「ペーシング」についてできるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。
※「画像データの圧縮」についても近日中に公開します。
最適化されるとき、されないとき
通信の最適化の内容に触れる前に、そもそも通信の最適化が行われない場合について整理しておきます。
●アップロードは対象外
通信の最適化はmineoネットワークを通して「ダウンロードする通信」に対して行われます。
※WEBサイトや動画を閲覧することはネット上のデータを受信することなので、ダウンロードになります。
例えばInstagramや Facebook等のSNSに画像や動画をアップロードする場合には通信の最適化はかかりません。また、mineoネットワークを通らない通信(ご自宅のWiFi等)であれば、ダウンロードであってもかかりません。
●混雑する時間以外は対象外
通信の最適化は、平日の混雑する時間帯のみ実施しています。この時間以外に通信する場合はかかりません。また土日祝日にも実施しておりません。
※適用時間帯は通信の混雑状況に応じて見直すことがありますが、その場合はユーザーサポート等で事前にお知らせします。
※プレミアムコースも対象となります。
※現時点では、通信の最適化をお客さまにて選択(適用/非適用)できませんが、2018年9月末での実現に向けて準備を進めております。
このように、通信の最適化が行われる可能性があるのは、平日の混雑時間にmineoネットワークを通してダウンロードする通信であり、それ以外の条件では行われません。
ペーシングについて
ペーシングとはデータの流量をコントロールすることです。パケットの交通整理といえばよいでしょうか。パケットは一定時間内に相手に届かないと破棄され、再送が行われます。再送が起こってしまった場合、再送前のパケットは無駄なパケットとなってしまいます。ネットワークが混雑している状態ではこの交通整理を行わないと、次々と無駄なパケットが増加してさらに混雑が加速します。例えば、渋滞している高速道路に次々車が入っていくような状態です。
動画データに対してペーシングを行うことで、混雑が起こらないように調整しています。通常では、動画を再生しようとすると、次々と先の未視聴分のデータをダウンロード(先読み)していきます。そのまま最後まで動画閲覧すればそのデータは無駄にはならないのですが、途中で視聴をやめたり、別のコンテンツに切り替えたりすると先読みしてダウンロードしたデータは無駄になります。動画ペーシングでは、動画視聴に最低限必要なデータは残しつつ配信速度を抑制することで無駄なパケットが発生しないよう調整を行っています。
ペーシングによるネットワーク全体の混雑緩和の状況を表すと次の図のようになります。
配信速度を抑制しながら、再送が行われないようにパケットの交通整理を行うことは、大規模なイベント会場で規制退場を行うことに似ていると思います。ペーシングを行うことでトラフィック全体の帯域を公平に利用することができます。
ペーシングの対象
ペーシングの対象は動画サービス全般です。https通信など暗号化された通信の場合は「動画サービスと推定される通信」のみを対象としてペーシングします。そのため、一度に大量の通信を行うもの(例えばスピードテスト)は動画と推定される可能性があります。誤解されている方が多いのですが、全てのSSL通信がペーシング対象となっているわけではありません。
「動画サービスと推定される通信」以外の通信では配信速度は抑制されません。また、ペーシングによる配信速度の抑制はお客さまの回線単位ではなく、各通信単位でかかります。ペーシングで配信速度が制限されていたとしても、回線全体で制限がかかるわけではなく、動画データの通信のみにかかります。
【2018年5月23日 20:50 修正】
動画サービス以外 ⇒「動画サービスと推定される通信」以外
最後に
今回は通信の最適化のペーシングについてお伝えしました。ペーシングを実施することで、混雑時において、Webサイトや動画が早く表示されたり、データの使用量が節約できたりするため、通信サービス品質の確保につながります。混雑の解消を目指して、これまで通りPOI増強も継続して行っていきます。動画の配信速度が抑制されご不便をおかけすることもございますが、ご理解をお願い致します。
次回は「画像データの圧縮について」お伝えする予定です。
これからもmineoをよろしくお願いします。
ライター:気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。
関連記事
コメント 168
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
通信の最適化によってユーザー体感がどれだけ変わるのか、KPIをグラフにして出してみてくださいよ、FTでもなんでもしてさ。
ユーザーとしては以前は遅いだけだったのが今度は
遅い+画質悪いに変わっただけでしょう?
配信速度を抑制しながら、再送が行われないようにパケットの交通整理を行うことは、大規模なイベント会場で規制退場を行うことに似ていると思います。ペーシングを行うことでトラフィック全体の帯域を公平に利用することができます。
☝規制入場の間違いじゃ?かと思いき、入場(上り)退場(下り)って説明したかったのかな?
ではわかりやすく説明すると、
①お金を払うと通れる専用通路を通って退場規制なしで退場出来るはずが実は規制されていた。というのを後で知らされた。
②見た目かさばる荷物持ってるけどその中身が規制退場の該当物じゃなくても、かさばってるというだけで荷物をちょっとずつしか持って出れない。
みたいな事か…
今度はフリータンクに制限をかけますって言いそう・・・
高速モードですら音楽が途切れ途切れになってしまいましたので、やはり解約するしかないかなと思ってます。
大好きだったmineoには未練もありますが。
最適化が行われて通信状態が改善されているならまだしも、現状では劣化してより遅くなっています。
そこが一番の問題でしょう。
ヘビートラフィックユーザーに制限をかけるほうが先じゃないですか?
どんな企業・人にだって失敗・失態はある。
ここぞとばかりに叩きに来る人やマスコミがあって守りに入りがちなのも理解できないわけではない。
しかし、過去このような企業・人は大きくわかれ一方は成功・もう一方は消滅を辿っている。
その差はなんであるかをしっかり踏まえて対応してほしいといちファンとして切に願います。
最近、特に混雑時間帯の通信速度が遅く、サイトやブラウザの設定によってはタイムアウトになり閲覧不可となるケースもあります。
これまで、とてもマイネオを気に入っており、友達にも勧めていたことから、最近の通信速度の遅さは残念です。
私の友達のように解約を計画しているひとが増えると思います。
次回の画像データ圧縮に興味あります。
(サンプル見ても区別つきません)
本当、最近のMINEOは遅すぎます!
朝昼夕以外でも遅くなるときがあります。
これ以上遅くなるようならほかの回線にいきます。
「私は悪くない」
「最適化を悪化と解釈するユーザーが悪い。」
日大レベルの言い訳ですね。
0点やり直し。
mineoに「まだMVNOの席があるなら帰りたい」という発言を目にした時に、mineoの甘ったれた意見はどこから生まれるのかと正直思いました。
おそらくmineoは、崖っぷちではなく、自分が崖の下に落ちていることに気づいてなかったのだと思います。そういった甘え、根源はどこから来るのかとずっと考えていました。
mineoに帰る場所がある、そんな考えが通るmineoなら一日も早くなくしたほうがいいと思いました。
中途半端なプレミアムとかやめて、他よりちょっと高いけどちょっと快適とかで差別化してもいいのにね。
CM見て加入した新人さんはなんじゃこれは騙されたってなるわな
ここ最近の通信速度は本当に酷い。
2ヵ月以内に通信速度の品質を戻してもらわないと家族全員解約します。
mineoさん ありがとうございます。1024MB 100MB
頑張ってください。
mineoはまだ懲りずにTVCM流してるのか!?と思ったら引っ越し屋さんのCMでした(笑
女優さんのイメージも悪くなりますね。
女優さんに対しては完全なる風害ですが…
ほんとに回線増強しているの?
少なくとも、低速はまともに使えないレベルだし、以前より確実に重くなっているんだが。
そもそも、このページに書き込むにも低速だと厳しいんだがw
とにかく重い。
低速モードに期待するのもどうかと思いますけど・・
高速モードが遅いと文句言うのはまだしも、低速モードで厳しいのは低速モードだからでは・・・高速モードにすればいい。
気まぐれトラベラーさん お疲れ様です。
ページングについて、できるだけ分かりやすくというだけあり、書いてある内容については簡単に理解できました。ただ、書いてある内容がメリットしか読み取れないんです。
新たにシステムを導入すると、メリットとデメリットが生じることは、ほどほどに世の中を生きてきた人はたいてい知っております。本当にこのメリットしかないのであればページングの導入に反対することはないのですが、デメリットはないのでしょうか。
なんとなくごまかしているなと思われる点です。
・TCPセッションごとにパケットを最適化装置で横取りしてプロトコルなどを見ているはずですが、そこでの遅延は影響ない範囲なのでしょうか(感覚的にはこの部分よりPOIが律速になりそう)。
・動画と判断したデータについては、通信データ量を落とすことになるわけですが、高精細と低精細で最低限必要なデータ量が変わります。この判断はしているのでしょうか。概念図だけですが、一律にしているように感じます。
・上記をHTTPSの通信データでは判断することはできないと思いますが、その部分はどのようにしているのでしょうか。
・HPPTSプロトコルの動画の推定はどうしているのでしょうか。おそらく最適化ソリューションをメーカーから導入していると思っており、メーカー独自のアルゴリズムを適用していると考えております。それならそれで、アルゴリズムの中身までは開示されていないあるいは守秘義務で一般には開示できないなどの記載があってもよいものと思います。
デメリットを記載しないとどうしても嘘くさくなりますので、もう少し配慮して記載をお願いします。
orion_さん
別に過度な期待はしていない。
そこそこ使えれば文句はない。
mineoさんの使用マニュアルにも書いてあるでしょ。低速でもWEBページの閲覧は可能だと。
”このコミュニティサイトを御覧の
通信の最適化 帯域制御 を行わない mvno 事業者の方々へ御願い”
弊社に MNP により契約後、
大手 mvno 事業者MNP転出手数料12,420円(税込)[市場参考値] を
弊社御利用期間12カ月間の御支払実績確認後の翌月に
ギフト券にて御支払します。
弊社キャンペーン特典も、御利用下さい。
この様な、販促を
是非、御願いします。
こんな mvno 事業者が、出て来ますように!
これを最初から公開してたらなーんの問題も起こらなくて炎上することもなかっただろうなぁ
と思いますがページングするならするでいいですが混雑状況とかでなるべく快適になるように調整して欲しいもんですね
低速なんて止めたら良いのに。
客単価あげて速度上げて。
お願いします。
タブレットで使ってて使いにくいなと思ったら最適化がどうとかそんなの関係なくやめるだけですが、なんか最近はパワポのデータすら同期遅かったりしますね…で下手をすると貼り込んだ画像も同期のたびに劣化してる可能性があると、
まあ普通に辞めますよね
問題はどのタイミングでやめるかどうかって話なだけで
バケットシェアするとかそういう譲り合い出来るサービスを気に入ってずっと使ってましたが(ちなみにあげることはあってももらったことはほぼない)
まあ自分に合う使い方もわかってきた感じですし感謝は感謝しておりますよ。
僕が居なくなっても初心忘れずに頑張ってほしいものですね
---
そのため、一度に大量の通信を行うもの(例えばスピードテスト)は動画と推定される可能性があります。誤解されている方が多いのですが、全てのSSL通信がペーシング対象となっているわけではありません。
動画サービス以外の通信では配信速度は抑制されません。
---
ここ矛盾していませんか?
nuts_i77さん
動画をペーシング規制するとは説明したが、動画と同様扱いしても良さそうなスピードテストも規制してると説明してるのではないですか?
補足的な意味です。
一度に取って来るパケットのサイズ(Window size)の調整でどうにかしようとしてるとしか思えないけど、パケットの総量が溢れているんだろうから、回線の増強が出来ないなら今後も改善は見込めないと思う。
このようなスタッフブログではなくて、会社としての正式なお知らせという形の報告はないのでしょうか?
まさかスタッフが忖度して大事しないようにブログの範囲内で状況説明をしているとは思いたくはありませんが、何か腑に落ちない気がしますよ!
本当に解約料,MNP手数料無料にすればいいのに。
そうすると回線数減るとかいう話ならば、嫌々使ってる人が多いので結果ネット上でヘイトためるだけなので、ネガキャンされながら手数料かからなくなったタイミングで辞める人が続出するだろうから長期的に見てもあまり得策ではないですよね。
この先は続けなくてもいいのであればいいのですが。。。
最適化を行なってもなお通信が確立しないこの頃。
遅い文句もあるけども、通信が成り立ってナンボではないのかな。
加入者数・回線数に見合った増強を早急にお願いします。
stakeoneさん
本日18時から18時半までradikoで地元の局の野球中継を
低速で聴いてみました。普段この時間は聴かないので
他の日との比較ができず参考にならないかもしれませんが、
自分が今日聴いた範囲内では音声が途切れるといったことは
ありませんでした。mineoはDプランで場所は広島県福山市です。
上の画像左は18時30分のradikoの放送データの
ダウンロード状況です。受信状態としては
山と山とが離れているので少し余裕がある状態だと思います。
グラフは縦軸が速度(kbps)、横軸が経過秒数で、
0が現時点、60が60秒前の状況です。
水色の線がダウンロード、灰色の線がアップロード速度です。
------------------------------------
右側の2枚の画像は、今日来てましたradikoの更新版(7.75MB)
のダウンロード速度の頭の部分と尻の部分です(高速設定)。
更新は野球を聴いてから行いました。
7.75MBのダウンロードに4分近くかかっています。
ページング以前に速度が出ていません。
キャンペーンを打ってキャパに合わないユーザを集め、本来なら回線増強などの設備投資で解決する問題を、キャンペーンのため投資に回す原資なく最適化したというイメージを払拭しないと炎上は止まらないでしょうね。
御社の施策時系列、ユーザの体感など状況証拠が上記は想像ではなく真実、的を得ている蓋然性が高いと思うもの。
そして何より、最適化しても第三者の評価はワースト1,2、ならコストは業界1,2かというとそうでもない。
利用者はコストを払っているのだから、そらに見合った品質(高品質とは言っていない)を提供することを期待してあるが事実はそうではない。
会社の負担ではなく、結果的に既存ユーザの負担でキャンペーンを打ったのだからたまらない。
下衆の勘ぐりかもしれませんが、利用者が増えたのに増強をキャンセルするなど一連の行動が上記を肯定する材料に見えてなりません。
最後に、この内容をアップしたのち、ユーザが「なるほど!納得した!」と理解を示すか推敲しましたか?
技術解説をきちんとしてくれる姿勢はmineoらしくてとても良いです!
ワーワー言う人もいると思いますが、個人的にはメリットの方が大きいと考えているので、これからも頑張って下さい。
ただ、事業継続優先でお願いします。あと、POIの増強もしっかりお願いします。そっちが本分なので
このスレッドに関するメールがさっき届いた。
私の使い方では、別にたいして問題ないので、しっかり最適化してくれればいい。技術の進展を望む。
言い訳にしか聞こえません
何をどうしたいのか教えて欲しいです
このページングの影響か最近iPoneSEのAPPのバージョンアップが何度も失敗する時間帯(10:00~12:00頃)が有ります。
以前はこの様なバージョンフップが失敗する現象は有りませんでした。
ニコニコ生放送、YouTubeLive、Abema、freshなどのライブストリーミングについてはどう影響するのでしょうか?
自社のhpでさえ、読み込みに時間が掛かるのはバカらしい
この件でやめたい人にはどんどん出ていってもらいたいですね。少しでも軽くなるから。
まあ事前にユーザーに対する説明がなかったのは問題だと思うけども。
最適化されても実際の影響なんてほとんどないしね。
むしろ、もっと画質落としてもいいんじゃね?と思います。
昼にマイネオ回線で動画見る迷惑な奴は全員マイネオから出ていってもらいたいw
12-13時は、動画サイトへの接続はもっともっと絞ってもいいと思う。
値段安いんだから別に制限あっても当たり前だしみんなそのへんは期待してないよ最初から。
まあ、事前に説明がなかった、また、説明を誤魔化してることに激怒してる人がいるっていうのが本質でしょう。
アメフトでいえば、説明を誤魔化して逃げ切ろうとしてるポン大の大人たちに対して激怒してる人がいる的な感じ。
1年間、デュアル回線から900円値引きしますっ!
半年間、デュアル回線から900円値引きしますっ!
それが終わるとこれか?
>近年のトラフィックはそれを超える勢いで増加しております。
あのなぁ、寝言は寝てから言うもんだ。
追いついていなのは回線の増強ではなく、ユーザー目線で施策出来なかった御社トップの先見性(リスクアセスメント)だろう?
日大アメフト部の前監督になるか、反則したけど正直に述べる選手になるか、今ならまだ、どちらにもなれると思う。
さあ出て行こD回線 2回線
みなさん
コメントが遅くなり申し訳ございません。
まず、ご指摘いただいてる通り、本来はこの記事は通信の最適化実施前に投稿すべきだったにも関わらず、最適化実施後、遅れて投稿する形となってしまい、改めて反省しております。本当に申し訳ございません。
また、我々のご説明が至っていないにも関わらず、『誤解されている方が多いのですが』という誤った表現を使ってしまい、申し訳ございません。
事後報告にはなってしまいましたが、先日の新参者@運営事務局の記事や公式サイトへの公表内容では伝えきれていない細かい部分もお伝えしたいと思い、分かりやすく、具体的内容を盛り込んでご説明するためにこの記事を書かせていただきました。ご指摘いただいている通り説明が不十分な部分もあるので、この後頂いたご質問には技術的な確認をしながら順次回答させたいただきたいと思います。
長文となり申し訳ございませんが、まず、現時点でお答えできる内容について回答させてください。
・動画ペーシング適用対象の識別方法や、識別判定値を調整できるのか?
⇒最適化システムの技術仕様については、システム提供ベンダーの製品であるため、開示することができません。また、調整もできない仕様となっております。申し訳ございません。
・ネットワーク増強記事はいつ出すのか?
⇒定常月より遅くなり申し訳ございませんが、5月31日に投稿させていただきます。
・動画サービス以外ではペーシングは適用されないとの記載があるが、適用対象の識別方法次第では適用されるのではないか?
⇒ご指摘いただいた通りです。動画サービス以外でも動画サービスと推定されたものに関しては、配信速度が抑制されます。
ご説明不足で申し訳ございません。記事内容を修正させていただきました。
・『ペーシングの対象』の説明図における、太矢印と細矢印の隙間等に新たなデータの流れが記載できていない
⇒実際にはご指摘の通りの振る舞いとなりますが、できるだけ分かりやすくお伝えするためにこのような図とさせていただきました。ご了承お願いいたします。
(次に続きます)
(続きです)
・デメリットを明確に記載すべき
⇒混雑時においては、もともと速度が出にくい状態での通信となるため、ペーシングで速度抑制したとしてもデメリットはないと判断しております。
また、通常時においては、最大配信速度が抑制され、特定の通信においてスピードが出ないというデメリットがございますが、弊社では通常時の最適化は実施しておりませんので、デメリットとしては記載しておりません。
まず、すぐにお答えできるご質問について回答させていただきましたが、他にもいただいているご質問に関しては、確認次第、ご回答させていただきますので、申し訳ございませんが、少しお時間を頂戴できればと思います。
うーん、、真摯に受け止めていただけているのはわかりました。
同時にかなりのユーザーが、最近の遅さを感じているのもこのスレでわかりました。
やっぱり、混雑ひどいですよね⁉️
> ・動画ペーシング適用対象の識別方法や、識別判定値を調整できるのか?
⇒最適化システムの技術仕様については、システム提供ベンダーの製品であるため、開示することができません。
そうですか。残念な回答です。
実は、この部分が一番知りたかったんですよね。
というわけで、3か月しか使っていませんが、解約しました。
「最適化システムの技術仕様については、システム提供ベンダーの製品である」の一言で全てが腑に落ちました。最適化の無効化機能もこれからベンダーが開発するから9月下旬の提供になるし、システムへの投資が無駄になるから最適化を止められないのですね。その投資を地道に回線増強に使ってくれたらどれだけよかったかと思います。
⇒ご指摘いただいた通りです。動画サービス以外でも動画サービスと推定されたものに関しては、配信速度が抑制されます。
→この仕様の為なのか、APPのバージョンアップ時に失敗する時間帯は必ず、ある程度までダウンロードが進み(70~80%位)時間切れの様に失敗します。
この失敗の状態を十数回繰り返し、しばらく時間を置くと嘘の様に1回でスンナリとAPPのバージョンアップが完了します。
せめてAPPのバージョンアップ時は制限を掛けないで下さい。
ネットで騒がれ始めて1ヶ月近く経ってから
重い腰を上げて姑息にもほとんどの一般ユーザーの目に触れない
ブログでひっそりと謝罪。
でも実際は謝罪と見せかけて
「約款に書いております。ユーザーに文句言う権利は有りません。」
核心はこれだけ。
次に、またまたブログで現状報告、
と見せかけて核心は
「お抱え弁護士が問題無しと判断したので、
ユーザーは従うしかありません」という宣告。
この頃からネットニュースで話題になり始めて
慌てて公式サイトに掲載したかと思えば、
最適化を「通信サービス品質確保の取り組み」と称し
まるで喜ぶべき事のような開き直り。
ブログで法的問題に触れた事を、
寝た子を起こす行為だと気付いて一切の言及無し。
ユーザーに示されたデメリットは
「一部のWebサイト等の画像の品質が低下しますが」
たったこの一文だけ。
とどめは
「混雑時においては、もともと速度が出にくい状態での通信となるため、
ペーシングで速度抑制したとしてもデメリットはないと
判断しております。」
いや、判断するのはユーザー側です
mineoには危機管理部門的な部署は無いんでしょうね。
もしくはその部署が無能の極みであるかのどちらかです。
今回のmineoの対応について、
他社の危機管理部門の担当者は
反面教師の良い教材になると思いますので是非御活用下さい。
という事で、先程乗り換え先のSIMが到着しましたので
この書き込みにてオサラバです。
気まぐれトラベラー@運営事務局様の
開き直りと言い訳を
外野からニヤニヤして見ております。さようなら