ゆうパックの初回配達時間帯を配達される前に変更依頼する方法(ゆうパック限定)
2018年3月より、ゆうパックのサービス改善で配達される前にネット限定で初回配達時間帯等の変更が可能になりました。
配達時間帯指定をしないで発送してもらった場合に、配達時間帯の希望を受取人等から指示することが出来るようになり
より確実にゆうパックの受け取りが出来るようになるはずです(変更できない場合一部あります)。
配達前に指定できるのは下記の方法です
・ご自宅等への日時を変更しての配達
・ご近所様に配達
・勤務先に配達
・配達を担当している郵便局の窓口でお受け取り
・他の郵便局の窓口でお受け取り
注意事項
下記の流れで操作しても無理な場合はあります。
その場合は、初回不在後に再配達依頼のページから希望を伝えてください
荷物が引受されていなかったり配達担当者に引き渡されていたり、
事前に指定する対象となるゆうパックでなかったり、ゆうパック以外は無理になります
電話や窓口で依頼しても無理ですのでパソコンかスマホで利用者側から操作します。
初回配達の依頼後に手配が間に合わない場合は、初回の訪問は到着後すぐの時間帯となり
次の訪問が依頼した時間になったり、到着翌日に窓口に輸送されたりすることはあります。
指示できない荷物
・e発送(オークション・フリマアプリ連携)のもの
・配達局に到着後のもの
-----
** 配達依頼が可能である期限を過ぎています。
この郵便物等についてのお問い合わせは、お近くの支店・郵便局にご連絡下さい。
[PR]賢い人のお得なサイト | ハピタス
○ゆうパックの初回配達時間帯の変更を配達される前に依頼する方法(ゆうパック限定)
1.ゆうパックの追跡番号の取得
発送してくれた相手から、追跡番号(問いあわせ番号)を通知して貰います
2.発送の確認
追跡番号を入手したら追跡ページで、発送されているかを確認します
3.変更を受け付けるページにアクセス
ネットサービス限定ですのでパソコン等で
受取人さまが配達前に希望する日時での配達依頼受付にアクセスします
4.追跡番号の入力
通知されたゆうパックの11~12桁の番号を入力します
5.追跡番号の取得結果と希望の方法の選択
情報が取れる追跡番号が入力された場合は表示がされ、希望の方法の選択肢が出ます
6-1.自宅への配達で当初と違う日時の時間帯希望をしたい場合
可能な範囲の日付と時間帯が表示されますので希望を選択します
6-2.配達を担当している郵便局の窓口受取
荷物の郵便番号により配達する郵便局が確定しますので、その局に取りに行く場合は行く日を入力します
6-3.他の郵便局の窓口でお受け取り
配達を担当する局とは別の郵便局の窓口での受け取りを希望する場合は郵便局を選択します
24時間営業の大きい局や、勤務先の郵便局や、自宅近くの窓口局などの利用が可能です
6-4.近所や勤務先への転送依頼
近所に配達して欲しい場合は、住所と誰の家に配達したらよいのかを入力します
勤務先に配達して欲しい場合は、勤務先の住所と会社名と部署名を入力します
7.荷物の届いた郵便局の内務の方が荷物を探して指示により変更します
ネットから登録された内容の記載された指示票と荷物、双方の住所氏名電話番号などを確認し
間違いがなければ荷物が指示された内容で変更がされます。間違えた登録ID情報や、追跡番号間違いや
自分ではなく知り合いから頼まれた品物などの場合は電話により確認が行われます
電話番号に反応がない又は間違い等の場合は変更はされません
確実に受け取れますように
[PR]賢い人のお得なサイト | ハピタス
戻る
郵便発送に戻る
0319250