珍しく新宿で用事があったこの日、訪れてみたかったのはエビつけ麺屋さん。平日の夜、すでにかなりの行列が出来ています。前の人が食券を買ってまた列に戻ってきたら自分が食券を買いに一度店内に入り、また列に戻る。暫くするとスタッフさんが、食券を取りに来てくれる、というシステムでした。
エビつけ麺 800円
だいぶ並んだけれど店内に入れてからサーブまでは早いっ。運ばれてきた瞬間からエビのいい香り。これは絶対に美味しいだろうなって香りからわかります。
麺はこれで小盛り。それでも200グラム近くあって、かなりの量です。予めスタッフの人が女性には小盛りを薦める声がけをしてくれる。普段大食いの私ですが小盛りにすると代わりにトッピングを一つサービスしてくれるので、小盛りにしてメンマをつけました。(他には味玉・チャーシューが選べます。普通味玉だろーって感じだけど、メンマ好きな私)
全粒粉の麺は太いストレート。うどんのような感じのモチモチ麺です。
つけ汁は超濃厚エビスープ。どれだけ海老を使っているのだろうってくらいエビの出汁が出ています。辛そうな色に見えて全く辛くないです。エビの色。エビのビスクスープを和風にした感じ。
中には具がゴロゴロいます。こちらは鶏肉とメンマ。
さらに焼豚。トロトロです。
麺とこの濃厚エビスープが絡んだらそりゃもう、美味しくないわけがない。これは癖になりそう。
そして蒸しキャベツがこのエビ汁にものすごく合うのです。キャベツだけを永遠に食べ続けられそう。
中に入っているにも関わらず更にトッピングしたメンマは三角メンマでものすごく食べごたえがある。トッピングに大きいのが3個ついてきたので、麺は減らしたけど満足感いっぱい。これは麺そのままだとかなりきついかもしれないくらい、小盛りで満腹です。
最後にスープ割りでスープを頂くと、底の方に眠っていた玉ねぎかな、これが良いアクセントになって、一つのスープ料理として感性していました。バゲットあったら、もう一杯いける。
常連さんたちが食べていたのはエビトマトつけ麺、という何とも攻めのつけ麺でした。でも隣で出てくるそのエビトマトつけ麺を見て次回は絶対これを食べようとすでに心に決めました。
30分近く待ったけれど、その価値のあるつけ麺屋さんでした。
つけ麺 五ノ神製作所 新宿店
03-5379-0203
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一 1F
11:00~21:00
無休
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13120708/
こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ】