このところ人気の軽キャンピングカー(軽キャンパー)を気軽に体験できるということで、前回は横浜市戸塚区のキャンピングカーレンタル「ホロホロ」で、インディアナ・RV社製の軽キャブコン(※1)「インディ727」を借りるところまでを紹介した。今回はその試乗記をレポートする。
軽キャンパーの目的地、遠くにしないほうがいい理由
軽キャンパーをレンタルし、向かったのは神奈川県三浦市の三崎港。そこでおいしいものを食べて、その近くのオートキャンプ場に向かうというスケジュールである。軽キャンパーを借りた「ホロホロ」から三崎港までは40kmほど。1泊2日の旅の目的地としてはかなり近いように感じるが、過去に一度乗った経験から、あまり目的地を遠くに設定しないことが軽キャンパーを楽しむための秘訣だと思っている。
というのも、軽キャンパーの走行性能は普通の乗用車、たとえばわが家のコンパクトカーなどと比べてもはるかに劣るからだ。大型オートバイよりも小さな660ccのエンジンで重い車体を動かすのだからそれも当然といえる。高速道路では他車の追い越しなどもってのほかで、時速80kmでなんとか巡行できるぐらい。あまり目的地を遠くにしてしまうと計画通りに旅が進まずイライラしてしまうことになるだろう。走行性能にゆとりがなかったとしてもスケジュールにゆとりがあれば案外楽しくドライブできるものなのである。
ついでに気になる実燃費を書いておくと、満タン法で計測してガソリン1リッターあたり約15.8kmも走ることができた。