FC2 Analyzer

量子とコメント返信

犬はelonaを嫌っていて馬鹿にしている!とか言いふらしている人は
そう言い切れるだけの根拠を持っているんだろうか?
昔雑談スレ在中だったころに問い詰めてみた時は
elonaとplusの仕様の区別がついていない相手で、
「いやめっちゃ叩いてるけどそれelona元々の仕様だよ…
ていうかそれそんなボロクソに言うほどの内容じゃないよ…」ってなったけれど。

あとは猫ゾンビの存在がnoa猫さんへの侮辱だって
言いがかりも昔あったけど、あれは猫ミイラとかだったら大丈夫だったのだろうか?
それとも猫のモンスター全般言いがかりにする気だったのだろうか?
願い誤爆としてネタにされる「q!」で何か出したい
→nethackや変愚だと大文字のほうのQで量子モンスターいるからこういう系統出せばいいのでは?
→せっかくだからnethackのほうの猫入った箱ドロップするのを再現したい
→でも箱から猫の死体出てもしょうがないし…なんかひねりたいな
→elonaなんだしシュレディンガーの猫がゾンビ化してるくらいのたくましさが欲しい
誕生経緯もこんな感じでnoa猫さん関係ないんだけどな…。

以下返信

> 湿潤度は不要、不便もあるが意味が分からない。リアルにすれば面白くなるみたいな風潮があるが、全てが全てそうじゃない。ドイツのシュミレータシリーズをプレイしてみれば分かる。

変にリアルさがあるというのも楽しいものですよ。
ただ、今回のはリアルさ追求の結果ではないんですよね。
スレやwikiの要望で相手にフンを漏らせさせる手段をっていうのがあって、
なんでもできるelonaといえど流石に脱糞はちょっとうーん…でも小の方ならまぁ…という想いが5割。
だったらヴェセルの目の前でロイターさん派手に失禁させたい…
あ、ラーネイレの目の前でロミアス失禁させるのもいいな…という想いが3割。
マーキングもしたいな…という犬の本能が残りの2割です。

風呂に入りたいって要望もあったし、etherwindにあった清潔度を再現するのも考えたんですけど、
自キャラや嫁が生ゴミ状態になるのはなんかイヤだなって。


> 湿潤度と拒食症に関する回答ありがとうございました。
> 水たまり生成を嘔吐して生成するものだと思っていました。なるほど、漏らすのかwwテキストどうなるのやらww
> 真面目な話、中盤以降の低級ポーションの使いみちが増えるわけですね。

安価で数も揃えやすい肉体精神復活や、酒類生成レシピの使い道が増えますね。
手作りジュースがあるならそれでいいんですが。


> >> ペットの物理攻撃アニメーションも表示できるようにして貰えないでしょうか?
> >> 近接武器での攻撃アニメーションがPCには追加打撃による攻撃エフェクトの角度の変化などの恩恵があるのに対して、PCC表示されているペットの物理攻撃が表示されない事に、少し寂しさを感じます。
> >> どうかご検討をよろしくお願いします。
>
> >ペットだけでいいんですか?やろうと思えばNPC全員に適応することもできますよ?
>
> 可能であれば、よろしくお願いします。

とりあえず設定で自由に切り替えられるようにしようと思います。


> こんばんは。elonaの魅力については僕も思うところを述べさせてもらいます。
>
> 僕がelonaで好きなところ、そしてplusに求めていきたいのはやはり自由度の高さですね。
> 出来そう、と思えることはどんな下らないことでも、現実では許されざることでも、何でも出来る。
> 故にそこを突いた、他人には理解出来ないような変態的な遊びさえ可能。(フン収集とか)
> そういう「無駄」とさえ言えるリアリティを追及して欲しい。
>
> 前に犬さんが調味料を追加したとき、当初は(T)使うだけの予定でしたが、僕が(E)食べるも出来るようにしてくれ
> とお願いしたことがありましたよね?あれも上記の願望に起因しています。
> 実用的観点で言えば、食べられる必要はありませんでしたし、実際ほとんど食べてません。
> でも僕にとっては「現実に食べられる(胃に入る)ものなのだから、そう出来るべきだ」
> という考えを実現することが大切だった訳です。
>
> それがどんなに無意味でつまらないことでも、「出来ない」よりは「出来る」方がまだ面白い。
> それに「出来る」ことが新たな拡張性を生み出してくれるかもしれない。そうは思いませんか?
>
> 僕はそういう考えを持っていますので、これからもplusに対しては
> 利便性や実用性からは離れた「無駄なリアリティ追及」を求めていくと思いますが、よろしくお願いします。

言いたいことはわかります。
でも作る側としては充分選択肢に入るようにある程度の価値もつけたかったり。


> いきなり先程のコメントと矛盾するようなことを書きますが、実装予定の湿潤度について。
>
> これについては納得がいかない部分がありますね。先程のリアリティ追及の話も絡みますが
> 確かに体内の水分状況のパラメータ化は1つリアリティを追及していると言える一方
>
> >湿潤以上だとポーション類を飲むことができなくなるが、浴びることは普通にできる。
>
> やはりこれ。体の潤い具合と胃のスペースは関係ないでしょお!?と思ってしまいます。
> リアリティリアリティ言ってたらゲームなんて作れねーよってのは分かるんですが
> 「満腹だけど潤ってなければ液体は飲める」←→「空腹だけど潤ってたら液体は飲めない」
> という対立関係がどうにも感覚的に受け入れられません。
>
> いっそ空腹度を液体と食物で完全に共有させて、湿潤度をその下位?パラメータにすることは出来ませんか?
> 「満腹」以上では液体・食物共に摂取出来なくなる
> あるいは「満腹」以上では食物を食べられず、「食べ過ぎ」になると液体も飲めなくなるという風にする。
> ただし共有してるからと言って食物だけで済ませていると体が乾いてくるので
> 液体と食物をバランス良く摂取しなくてはならない…これでは、いけませんか?
>
> そもそも渇き具合と胃のスペースに関係がないのですから
> 湿潤度関係なく液体を飲めるようにしても良いと思いますが、何故「飲めなくなる」のでしょうか?
> がぶ飲みによる経験稼ぎは関係ありませんよね?(T)でぶっかけても経験値入りますし。
>
> 実装意図が分かれば改定案を考える上での指標にもなりますので、解説よろしくお願いします。

ご存知の通り、イルヴァの現生物は新陳代謝が半端ないです。
ちょっと休憩したくらいでみるみる傷が塞がり失った血も生成されます。
当然、内臓の機能も我々の常識を超えているのです。
摂取した水分のうち胃に残るのはわずかで、
ほとんどがあっという間に吸収されて全身に渡り、
古い水分が腎臓で尿に変えられ膀胱に送られます。
すなわち、
・水分を高速吸収循環できるため、満腹でも飲めます
・膀胱に溜まりまくっていると空腹でも体が飲み物を受け付けません
飲めない場合のメッセージは「腹がさける」ではなく
「膀胱がやぶける」にしております。これは比喩であり、
食べ過ぎても腹は裂けず胃の内容物が逆流するように、
飲み過ぎても膀胱は破けず溜まっていた尿が押し出されます。
よって理不尽ではありません!

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Ano犬

Author:Ano犬
シェルティーのオス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR