こんにちは~筋肉料理人です!
今日は節約食材の王様・もやしを、ちょっと入れすぎかと思うほどたっぷり使った「豚もやし塩焼きそば」を紹介させていただきます。豚もやし炒めはビールがいけるつまみの定番。これを焼きそばにアレンジ、もやし山盛りにすればこれだけでつまみから締めまでいけちゃいます! 具にちくわをプラスすることで肉少な目でもボリュームも満点。焼きそばをひと味もふた味もおいしくするためのコツも山盛りで紹介させていただきます!
筋肉料理人の「豚もやし塩焼きそば」
【材料】1人分
- 中華麺(食べごたえのある太麺がおすすめ) 1玉
- 豚こま肉 80g
- ちくわ 1/2本
- もやし 1袋(200g)
- にら 1/2束
- にんじん 1/5本
- 日本酒 大さじ2
- 黒こしょう 適宜
- サラダ油 大さじ1
(A)
- 日本酒 大さじ1
- みりん 大さじ1/2
- しょう油 小さじ1
- 鶏ガラスープの素 小さじ1
- 塩 小さじ1/3
- おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/4
(B)
- マヨネーズ 大さじ2
- おろしにんにく、練りからし 各小さじ1/4~お好みで
作り方
1. にんじんは千切り、にらは4~5㎝の長さに切ります。にらは根元の太い部分を別にしておきます。(A)は混ぜ合わせておきましょう。
ちくわは2~3cmに切ってから切り開き、縦に細く切ります。
※縦に細く切ることでもやし、麺と一緒に食べやすくなリ、うま味を感じやすくなります。
2. 中華麺は袋に切れ目を入れ、袋ごと電子レンジ(600w)で1分加熱します。
※こうすることで麺が蒸したてのような状態になり、ほぐれやすくなります。
3. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。熱くなったら、温めた中華麺を入れて日本酒をかけ、ほぐしながら炒めます。
※鉄のフライパンなら強火でいいですが、フッ素樹脂加工のフライパンはここで強火にするとコーティングが傷むので中火です。
4. 麺がほぐれたらフライパンの端を空け、ここで豚こま肉を炒めます。豚こま肉の色が変わってきたらにんじんとにらの根元を入れて炒めましょう。
※フライパンの片方に麺を避け、片方で豚こま肉を炒めることで、麺にはしっかり焼き目がつき、おいしい焼きそばになります。
5. にんじんに艶が出たらもやし、にら、ちくわを入れ、(A)をかけます。ここからは強火で炒め、
タレがなじんできたら黒こしょうをたっぷり目にふります。
皿に盛り付けてできあがりです。
「にんにくマヨネーズ」でコクとうま味が劇的にアップ!
「豚もやし塩焼きそば」の完成です! シャキシャキの豚もやしに、しっかり炒めた中華麺がスパイシーな塩味でおいしいです。このまま食べても十分おいしいのですが、
(B) をよく混ぜて「にんにくマヨネーズ」にして、
どばっとかける食べ方もおすすめです。
豚もやし炒め、焼きそばのどちらもマヨネーズと相性が良いので、コクとうま味が劇的にアップしておいしくなります! お好みの食べ方でお楽しみください。