WHAT'S HOT?
活人剣
- >8:元来は戦国時代から江戸時代にかけて活躍した武将・柳生宗矩が提唱した剣術の思想であり、「本来忌むべき存在である武力も、一人の悪人を殺すために用いる事で、万人を救い『活かす』ための手段となる。」と言うもの。戦国時代の終わりを迎えた際に人間としての高みを目指す「武道」に昇華される発端となり、「太平の世における剣術」の存在意義を新たに定義したもの。 (ミスターディー)
石化回復
- サガフロ1:具体的にはこのアイテム自体の基本WEA(攻撃力)20・成長度10とし、使用時には回復量を「WEA×成長度」で計算する為、基本回復量が200となる。仮に5人メンバー参加中で【ブレイブハート】を使うと+35されるので、回復量は550にも上る。これは参照能力値全てがMAXの状態で使う【マジカルヒール(両ver共)】や【スターライトヒール】よりも高い。 (ミスターディー)
毒(ステータス異常)
- サガフロ1:この状態異常が発生する行動…ポイゾナスブロウ、毒撃、毒針、毒ガス、毒液、毒霧(暗闇も付随)、イルストーム、マクンバ(混乱[赤]も付随)、セレクション(バーサーカー・マヒ・スタン・暗闇・石化・眠り・振り向きも付随)、超凝視(眠り・誘惑・暗闇・バーサーカーと抽選)、カオスストリーム(50%の確率でスタン・暗闇・麻痺・毒・石化・眠りと抽選)、幻夢の一撃(ジャッカル召喚時)、ジャッカル[術](再生能力打ち消しが付随)、腐った肉(混乱[赤]・マヒが付随) (ミスターディー)
クールランニング
- 基本効果は「攻撃-素早さ」。使用者の素早さに応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが120%に増える。 (ミスターディー)
ヘルズウィング
- 基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
バトルタバール・火行
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]ブリンガー・木行⇒火の結晶X205[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ウォーアクス・土行、ウォーアクス・克
- サガスカ:[威力]31[ガード率/軽減率]37%/50%[能力値ボーナス]筋力+1、運動性-3、体力+1[タイプ]標準系[鍛冶ランク]6
バトルタバール・木行
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]ブリンガー・水行⇒木の結晶X205[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ウォーアクス、ウォーアクス・火行
- サガスカ:[威力]31[ガード率/軽減率]37%/50%[能力値ボーナス]技術力+1、運動性-3、体力+1[タイプ]標準系[鍛冶ランク]6
バトルタバール
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]ブロードアクス・改⇒毛皮X10、土の結晶X170(土属性を得意とする鍛冶屋対応)・ブリンガー⇒金の結晶X205・ブリンガー・水行⇒火の結晶X205・ブリンガー・木行⇒土の結晶X205・ブリンガー・克⇒金の結晶X175[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ウォーアクス、ウォーアクス・克
- サガスカ:[威力]31[ガード率/軽減率]37%/50%[能力値ボーナス]運動性-2、体力+1[タイプ]標準系[鍛冶ランク]6
ブロードアクス・改
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]ブロードアクス⇒木の結晶X30、火の結晶X30、土の結晶X30、金の結晶X30、水の結晶X30・ブロードアクス・水行⇒金の結晶X75、鉱石片X25[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ブリンガー・改、バトルタバール
- サガスカ:[威力]24[ガード率/軽減率]33%/50%[能力値ボーナス]運動性-2、体力+1[タイプ]標準系[鍛冶ランク]4
ブロードアクス・水行
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]タバール⇒水の結晶X90・タバール・克⇒水の結晶X60[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ブロードアクス・改、ブリンガー・木行、ブリンガー・克
- サガスカ:[威力]16[ガード率/軽減率]29%/50%[能力値ボーナス]運動性-3、体力+1、知力+1、集中力+1[タイプ]標準系[鍛冶ランク]2
バトルタバール・克
- サガスカ:[威力]34[ガード率/軽減率]39%/50%[能力値ボーナス]運動性-1、体力+1[タイプ]標準系2[鍛冶ランク]7
ブロードアクス
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]タバール⇒木の結晶X90・タバール・克⇒木の結晶X60[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ブロードアクス・改、ブリンガー、ブリンガー・水行
- サガスカ:[威力]16[ガード率/軽減率]29%/50%[能力値ボーナス]運動性-2、体力+1[タイプ]標準系[鍛冶ランク]2
新生サファイアアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]14[武器ガードの軽減率]50%[ベースとなるアイテムと必要素材]サファイアアクス⇒氷晶X35、水の結晶X135(虹属性を得意とする鍛冶屋対応)
サファイアアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]10[武器ガードの軽減率]50%[ベースとなるアイテムと必要素材]古のサファイアアクス⇒皮膜X45、水の結晶X65(虹属性を得意とする鍛冶屋対応)[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]新生サファイアアクス
古のサファイアアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]0[武器ガードの軽減率]50%[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]サファイアアクス
新生クォーツアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]14[武器ガードの軽減率]50%[ベースとなるアイテムと必要素材]クォーツアクス⇒古びた宝石X35、金の結晶X135(虹属性を得意とする鍛冶屋対応)
クォーツアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]10[武器ガードの軽減率]50%[ベースとなるアイテムと必要素材]古のクォーツアクス⇒黒曜石X45、金の結晶X65(虹属性を得意とする鍛冶屋対応)[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]新生クォーツアクス
古のクォーツアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]0[武器ガードの軽減率]50%[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]クォーツアクス
古のトパーズアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]0[武器ガードの軽減率]50%[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]トパーズアクス
コール◯◯
- 【アビスからの来訪者!魔王の鎧を止めろ!】に登場する魔王の鎧が使う「コールサーバント」は、条件によっては一度に2体蘇生させる。ただし魔王の鎧そのものに攻撃能力はまったくない。
アビスからの来訪者!魔王の鎧を止めろ!
- ボス戦では相手側に強化ポイントが限界(1種99)まで与えられている。その代わり、魔王の鎧はゼルナム族の召喚しかできない。
- インサガ:イベントクエストの一種。2018/5/17より1週間。アビス級のターン数を競うランキング初実装と、アビス級実装後初の「ボス+お供複数」。ボスは魔王の鎧とゼルナム族。
セレクション
- 気絶状態で食らった場合、何も起こらずに済む。と言うか、オルロワージュがその使用ターンに最初から気絶していたキャラへ無意味な筈なのに使って来る場合もある。そのターンに回復させると読んで、後の先で追い打ちをかけたつもりなのだろうか? (ミスターディー)
- 必中ではないので、能力値が高ければ避けられる場合もある。状態異常は付随式なので、食らえば耐性の無い部分が一気に降りかかる。石化耐性が無ければ、他の耐性とは無関係に落ちてしまう。また、毒やスタンは耐性を付けられる手段が限られるので、どうしても食らい勝ち。 (ミスターディー)
チャージ
- サガミン:基本効果は「攻撃-素早さ」。使用者の素早さに応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが120%に増える。敵が使って来た場合素早さ依存の技である為、中衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
ヘビースウィング
- 基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
水鏡の盾
- サガミン:盾の中では唯一エネルギー属性が防げるというのがポイント。メイルシュトローム、スライム各種の各攻撃、ソウルソング、マルチプレックスアイ、夜風の詩、闇の誘惑、絶空閃、心の闇 といった他では防ぎ難いものをも看破する。 (ミスターディー)
新生トパーズアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]14[武器ガードの軽減率]50%[ベースとなるアイテムと必要素材]トパーズアクス⇒泥岩砥石X35、土の結晶X135(虹属性を得意とする鍛冶屋対応)
トパーズアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]10[武器ガードの軽減率]50%[ベースとなるアイテムと必要素材]古のトパーズアクス⇒毛皮X45、土の結晶X65(虹属性を得意とする鍛冶屋対応) [このアイテムをベースに作成可能なアイテム]新生トパーズアクス
タバール・克
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]戦斧⇒金の結晶X30[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ブロードアクス、ブロードアクス・水行
- サガスカ:[威力]14[ガード率/軽減率]27%/50%[能力値ボーナス]運動性-1、体力+1[タイプ]標準系[鍛冶ランク]1
タバール
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]戦斧⇒水の結晶X30[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ブロードアクス、ブロードアクス・水行
- サガスカ:[威力]13[ガード率/軽減率]26%/50%[能力値ボーナス]運動性-2、体力+1[タイプ]標準系[鍛冶ランク]1
戦斧
- サガスカ:[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]タバール、タバール・克、フランシスカ
- サガスカ:[威力]12[ガード率/軽減率]25%/50%[能力値ボーナス]運動性-2、体力+1[タイプ]標準系[鍛冶ランク]0
新生ルベライトアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]14[武器ガードの軽減率]50%[ベースとなるアイテムと必要素材]ルベライトアクス⇒輝く油X35、火の結晶X135(虹属性を得意とする鍛冶屋対応)
ルベライトアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]10[武器ガードの軽減率]50%[ベースとなるアイテムと必要素材]古のルベライトアクス⇒蝋X45、火の結晶X65(虹属性を得意とする鍛冶屋対応) [このアイテムをベースに作成可能なアイテム]新生ルベライトアクス
古のルベライトアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]0[武器ガードの軽減率]50%[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ルベライトアクス
暗闇
- インサガ:技の命中率が低下する。基本的にバトル中にHPを回復できないため、攻撃を外し易いのは致命的な影響が出かねない。治療してもいいが、術で攻撃すれば問題ないので、パーティ編成によっては被害は軽い。 命中率低下の具体的な効力は、技の命中値を半分にして計算するというもの。強化ポイントがフルの状態なら、通常であれば命中が84あれば必中になるため、暗闇状態でも命中が168あれば影響はまったくない。
- サガフロ1:この状態異常が発生する行動…サミング(共通)、カウンターサミング、フラッシュ、クチバシ、スミ、閃光、ペインパウダー、毒霧(毒も付随)、超音波(ラバット、ソニックバット限定)、ライトボール、セレクション(バーサーカー・マヒ・毒・スタン・石化・眠り・振り向きも付随)、超凝視(毒・眠り・誘惑・バーサーカーと抽選)、フラッシュファイア、カオスストリーム(50%の確率でスタン・麻痺・毒・石化・眠りと抽選)、ヴァーミリオンサンズ、フラッシュボム (ミスターディー)
三段突き
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。 (ミスターディー)
ヒートスウィング
- 基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
幻夢の一撃
- 【瞬間ステータス】[完全停止]→ [ダウン]→ [瞬間停止]→ [移動]- [高温]← [低温]← [くらやみ]- [雪]-。連携時の名前の内訳は、【1連携目or途中】幻夢の 【最後】一撃。この術の習得難易度は12。 (※ここではデータ上存在するが意味の無い瞬間ステータスは省く@ミスターディー)
- [対象]敵単体(遠隔) [基本命中率]必中 [基本威力]20 [成長度](幻獣によって可変 ※後述) [ダメージ分類]術ダメージ。盾使用不可。[シャドウサーバント回避]〇 [ディフレクト・十字留め・スウェイバック]× [カウンター]× [反応射撃]〇 [盾回避]〇。黒猫:混乱青(通常攻撃以外不能+たまに行動しない)/ナイトメア:睡眠/ジャッカル:毒/コカトリス:石化/リーパー:気絶(WIL依存)。成長度についてはコカトリスが5、リーパーが6で確定だが他は不明(体感的には黒猫が2、ナイトメアが3、ジャッカルが4位か)。 (ミスターディー)
新生エメラルドアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]14[武器ガードの軽減率]50%[ベースとなるアイテムと必要素材]エメラルドアクス⇒叫びの根X35、木の結晶X135(虹属性を得意とする鍛冶屋対応)
エメラルドアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]10[武器ガードの軽減率]50%[ベースとなるアイテムと必要素材]古のエメラルドアクス⇒ラテックスX45、木の結晶X65(虹属性を得意とする鍛冶屋対応) [このアイテムをベースに作成可能なアイテム]新生エメラルドアクス
ゴールデンバット
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]金属バット⇒金の結晶X115、虹の結晶X115、鉱石片X40(金属性を得意とする鍛冶屋対応)
- サガスカ:[威力]40[ガード率/軽減率]29%/50%[能力値ボーナス]技術力+2、知力-2[タイプ]妙技系2[鍛冶ランク]12[固有技]スイングアーティスト
金属バット
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]ヘヴィメタルクラブ⇒金の結晶X95、虹の結晶X95、鉱石片X35(金属性を得意とする鍛冶屋対応)[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ゴールデンバット
- サガスカ:[威力]35[ガード率/軽減率]27%/50%[能力値ボーナス]技術力+2、知力-2[タイプ]妙技系2[鍛冶ランク]10[固有技]スイングアーティスト
ヘヴィメタルクラブ
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]バトルハンマー、バトルハンマー・土行、バトルハンマー・水行、スカッシャー、スカッシャー・土行⇒鉱石片X40、金の結晶X115・スカッシャー・克⇒鉱石片X35、金の結晶X105[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ルーンハンマー、ルーンハンマー・水行、金属バット
- サガスカ:[威力]30[ガード率/軽減率]24%/50%[能力値ボーナス]運動性-1、体力+2[タイプ]妙技系2[鍛冶ランク]8
古のエメラルドアクス
- サガスカ:[鍛冶ランク]0[武器ガードの軽減率]50%[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]エメラルドアクス
スカッシャー・克
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]グレートメイス・金行⇒水の結晶X205[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ヘヴィメタルクラブ
- サガスカ:[威力]27[ガード率/軽減率]23%/50%[能力値ボーナス]技術力+1、運動性+1、集中力+1[タイプ]妙技系2[鍛冶ランク]7
スカッシャー・土行
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]グレートメイス⇒土の結晶X180[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ヘヴィメタルクラブ
- サガスカ:[威力]25[ガード率/軽減率]22%/50%[能力値ボーナス]技術力+1、運動性-1、体力+1、集中力+1[タイプ]妙技系[鍛冶ランク]6
スカッシャー
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]グレートメイス⇒金の結晶X180・グレートメイス・金行⇒木の結晶X180[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ヘヴィメタルクラブ
- サガスカ:[威力]25[ガード率/軽減率]22%/50%[能力値ボーナス]技術力+1、集中力+1[タイプ]妙技系[鍛冶ランク]6
グレートメイス・金行
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]メイス⇒金の結晶X130・メイス・克⇒金の結晶X105[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]バトルハンマー、スカッシャー、スカッシャー・克
- サガスカ:[威力]19[ガード率/軽減率]20%/50%[能力値ボーナス]技術力+1、運動性-1[タイプ]妙技系[鍛冶ランク]4
グレートメイス
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]グレートハンマー⇒火の結晶X65、金の結晶X65・メイス⇒水の結晶X130・メイス・克⇒水の結晶X105[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]バトルハンマー、スカッシャー、スカッシャー・土行
- サガスカ:[威力]18[ガード率/軽減率]20%/50%[能力値ボーナス]技術力+1[タイプ]妙技系[鍛冶ランク]4
成長特性
- インサガでは、HPは初期状態の伸び代がそのまま成長特性と考えて良い。攻撃力・防御力・すばやさについては、3つの合計の伸び率は同じだが、初期状態の伸び代に比例してそれぞれの伸び率が配分されるようだ。
メイス・克
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]ウォーハンマー・火行⇒土の結晶X105[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]グレートメイス、グレートメイス・金行
- サガスカ:[威力]14[ガード率/軽減率]18%/50%[能力値ボーナス]筋力+1、技術力+1、運動性+1[タイプ]妙技系[鍛冶ランク]3
メイス
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]ウォーハンマー⇒木の結晶X16、火の結晶X16、土の結晶X16、金の結晶X16、水の結晶X16・ウォーハンマー・火行⇒土の結晶X30、木の結晶X30、金の結晶X30・ウォーハンマー・克⇒木の結晶X11、火の結晶X11、土の結晶X11、金の結晶X11、水の結晶X11[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]グレートメイス、グレートメイス・金行
- サガスカ:棍棒の一種。[威力]13[ガード率/軽減率]17%/50%[能力値ボーナス]筋力+1、技術力+1[タイプ]妙技系[鍛冶ランク]2
インサニティ
- クトゥルフ関連の話題でよく聞く「SAN値」は、Sanity(正気)のこと。この技はSAN値を0にする技なのだろう。
教授
- インサガ:ラビットとのやりとりで「16進だったらまだ10代だったわ」という発言まで飛び出した。
霊銀の槌・克
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]バトルハンマー・水行⇒木の結晶X260[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ルーンハンマー、ルーンハンマー・克
- サガスカ:[威力]34[ガード率/軽減率]26%/50%[能力値ボーナス]運動性+1[タイプ]技巧系2[鍛冶ランク]9
霊銀の槌・金行
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]バトルハンマー・土行⇒金の結晶X230[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ルーンハンマー、ルーンハンマー・水行
- サガスカ:[威力]32[ガード率/軽減率]24%/50%[能力値ボーナス]運動性-1[タイプ]技巧系2[鍛冶ランク]8
霊銀の槌・土行
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]バトルハンマー⇒土の結晶X230[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ルーンハンマー、ルーンハンマー・金行
- サガスカ:[威力]31[ガード率/軽減率]24%/50%[能力値ボーナス]運動性-1、体力+1[タイプ]技巧系2[鍛冶ランク]8
霊銀の槌
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]バトルハンマー⇒金の結晶X230・バトルハンマー・土行⇒水の結晶X230・バトルハンマー・水行⇒火の結晶X230[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]ルーンハンマー、ルーンハンマー・克
- サガスカ:[威力]31[ガード率/軽減率]24%/50%[タイプ]技巧系2[鍛冶ランク]8
コスモエッグ
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]ルーンハンマー、ルーンハンマー・金行、ルーンハンマー・水行、ルーンハンマー・克⇒皮膜X20、ラテックスX20、聖水X20(水属性を得意とする鍛冶屋対応)
- サガスカ:[威力]42[ガード率/軽減率]29%/50%[能力値ボーナス]運動性-1、知力+1[タイプ]技巧系2[鍛冶ランク]12
魔王の鎧(敵)
- インサガ:イベントクエスト【アビスからの来訪者!魔王の鎧を止めろ!】でゼルナム族と共に登場予定。
ネット見切り
- サガフロ1:【アンクヘッグ】から見切るのが有効だが、ランク6の敵なので、終盤は殆どメインでは出てこなくなる。これらの敵以外から見切るのは難しいので、なるべく早い時期に見切るべき。終盤なら、例えば「済王の古墳」や「ワカツ」の天守閣等の屋内マップで出て来る不死族系シンボルのお供から狙うのがいいだろうか。 (ミスターディー)
衝槍
- スキルの修練可能な場所…クリスタルシティ・ヨービル・北エスタミル・南エスタミル・タルミッタ・ゴドンゴ。 (ミスターディー)
- 対応クラス…ローザリア重装兵・ゲッコの騎士・クジャラート闘士・戦士・聖戦士。この系統の術具に【竜槍マリストリク(火の術具)】【翼の槍(風の術具)】がある。 (ミスターディー)
二段突き
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
はぎしり
- 基本効果は「攻撃-精神」。使用者の精神に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る(※但し、データ上での話)。他、能力値減少効果は使用者の知力に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
七星剣
- >11 サガフロ2でこの剣を使うには、この剣だけを使うことにこだわらない戦法があるとよい。武器欄のうち1つを普通の剣にしてみたり、あるいは普段は術を使うようにするなどして、この剣の耐久を温存。そして、たとえばエッグの特定の形態(厄介だと思ったもの)に狙いを絞り、その場面だけ集中して使用する。とにかく剣で一撃あたりのダメージが欲しい場合はこれ以上の武器はなく、したがって撃破にターンを極力かけたくない相手に狙いを定めよう。
神々の試練
- HP20000・HP30000のボス格は、後に一部がバトルクエストにも流用された。同じランクでもイベントクエストのそれと比べて格段に強いので要注意!
ギュスターヴと海女!洋上の大冒険!
- 怒り激高するスービエ。だが、それによって渦の流れが変わり始める。ナタリーは船をスービエぎりぎりの近くで横切らせ、すれ違いざまに決めるように言う。意を決したレイディラック号の突撃で、スービエを倒される。死の刹那、スービエはギュスターヴの言葉を思い返す。かつてサーフィンに明け暮れていた自身の過去を思い返す。そして、もしこの記憶が残っていたら、ただ従うだけでなく自分の道を自身で考えて決めるようにしようと残していった。スービエの消滅と共に、大渦も消えてなくなった。
- ゲラ=ハが昏倒しているうちに舵を取られ、船はスービエのほうに向かって進み始める。戦いの最中、スービエがいつになく荒ぶっていた事に気付いたギュスターヴはその理由を尋ねる。スービエはもともとの目的である復讐を叫んでいた。しかし、復讐の相手は古代人であり、今の人間にとっては迷惑極まりない。それを聞いたギュスターヴはスービエに、幾度も倒れては復讐を叫ぶ生に意味があるのかと問う。その永遠は無意味で、無価値だと断じる。
- 大渦はみるみる大きくなり、その中から海の主が姿を現した。いきなり遭遇した最悪の事態に、ホークはゲラ=ハに責任を押し付け、首を絞めてしまう。だが、それは海の主と合体した七英雄のスービエであることが判明する。スービエは以前【七英雄スービエを討て!】でグレイ達と倒したはずだとホークは言う。しかし、彼らは血の誓いによって幾度でも蘇えってしまう。一方でギュスターヴは、かような難敵と巡り合った事を喜んでいた。
- 航海の末、船は大しけの原因のある岩場付近に到達する。が、特段おかしな様子は無い。だが、ホークは警戒を緩めてはいけないと言う。そんなホークにギュスターヴは敬意を表する。だが、ホークとゲラ=ハは海賊の存在が公の中で美化され、最悪の事態になった時に退けなくなる事を危惧し始める。その時、岩礁付近に大渦が姿を現し始めた。
- いたって順調なレイディラック号の航海。だが、ホーク達の目の前には3人の海女と、お忍びで随行しているはずのギュスターヴ公の姿があった。場末の酒場の様相だが、相手がギュスターヴでは文句も言えない。ここのところの大しけで漁がうまく行っておらず、この航海はその原因を探る為のものでもあった。海女たちは稼ぎ口を見つける目的でギュスターヴに接触するが、ギュスターヴは彼女らの手にはなびかず思い通りにはいかない様子だ。
バトルハンマー・水行
- サガスカ:[ベースとなるアイテムと必要素材]鋼鉄の槌⇒水の結晶X180[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]霊銀の槌、霊銀の槌・克、ヘヴィメタルクラブ