サッポロ一番塩ラーメンの美味しい食べ方は家庭の数以上にある。
本日は「白ネギを辛くして乗せるだけ」のサッポロ一番塩ラーメンの簡単アレンジを紹介していきたい。
一手間を加えるだけで袋麺は、サッポロ一番塩ラーメンはどこまでも美味しくなる。
それでは全力で我が家の美味しい食べ方を全力で書いていこう。
用意するもの
- サッポロ一番塩ラーメン:1袋
- 白ネギ:1本
- 鶏がらスープの素
- ごま油
- 唐辛子
料理工程
まずは下準備から。
- 白ネギの上の部分を切り落とし、端っこも切り落とす
- 4等分に分けると切りやすい
- 真ん中に切れ目を入れる。
※下側まで切らないようにしよう※
- 中の緑の部分を取り出す
- 広げて千切り
- 千切りしたものを少し水にさらす
※さらしている間に取りだした中身の緑の部分も同じように千切りにしておく※
- 水気を絞って切る
下準備完了。簡単。
続いて味付け。
- 鶏がらスープの素:小さじ2分の1
- ごま油:小さじ1
- 混ぜる。全力で。
ある程度「ダマ」が無くなれば大丈夫です。
- 唐辛子:お好み
今回は小さじ2分の1程度入れてます。
- 軽く混ぜて和える
- 完成
正直な話をするとこれだけでも立派な「おつまみ」になる。
ネギ好きなら「シャキシャキ」な「ピリリと旨辛」で2本くらいならペロリと食べれる事はお約束する。
後はこの旨辛な白ネギをサッポロ一番塩ラーメンに乗せるだけだ。
沸騰した500mlのお湯にサッポロ一番塩ラーメンの麺を入れて「1分」湯がき火を止める
これだけは譲れない。
入れて菜箸で揺り動かし「ほぐす」。
全部ほぐれてなくても「1分」で火を止める。
これが研究を重ねた結果、サッポロ一番塩ラーメンを一番美味しく食べれる湯がく時間。
今回は白ネギ編なので先ほど「別に」切っておいた中身の緑の部分を投入。
ネギの「甘味」を出すには予熱で十分。
魔法の粉を投入して「混ぜて」完成。
歓声!
準備は出来た!
ピリリと旨辛い白ネギを乗せて付属のごまをかける「だけ」。簡単。
旨辛白ネギをスープと絡ませて麺と一緒に。豪快に。
いただます!
ごま油香る旨味ばっちりなシャキシャキの白ネギとモチモチの麺の相性は作った本人も驚く。
存在感の塊のくせにサッポロ一番塩ラーメンの味を全く邪魔しない旨辛白ネギ。
それどころかお互いが旨味を引き出し合う最高のパートナー。
ごまとネギの風味が足された「だけ」なのにサッポロ一番塩ラーメンはどこまでも美味しくなる。
香り高いシャキシャキ「からの」同じく香り高い塩ラーメンのモチモチ「からの」ピリ辛。
とどめに旨味だらけのサッポロ一番塩ラーメンのスープを一口。
『美味し「過ぎ」る!』
先ほど入れた緑の部分のネギも旨味の1つ。
しんなりとしているくせに存在感は抜群。
食感のアクセントとしても全力で楽しんで欲しい。
後の食べ方は自由。
旨辛白ネギをスープに浸さず麺と食べるとピリ辛が増して美味しい。
全力で美味しく頂いてごちそうさま!
振り返って。ネギ好きが一言。
『ネギ1本じゃ足りない・・・!』
今回使用したものはこちら。
スーパーで売っている白ネギと。